プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ワカサギ解禁!

な、なんと2週続けて大事な週末に台風が日本列島を縦断しました。
それでも釣りには行きましたが(笑)

雨の2連休、ずっと家の中でじっとしているのもつまらないですからね。土曜日は早起きしてワカサギ釣りに行ってきました。

今回発生した台風22号が関東付近に上陸する予想は日曜日の夜との事で、日曜日に予定していた岩井でのボート釣りは中止になったので、せめてまだ風が強くなる前の土曜日に釣行を決めた次第です。

【ワカサギドーム】
ワカサギ20171028
ビニールハウスのドーム桟橋なので雨でも快適に釣りが楽しめます♪

釣り場は毎年この時期に何度も出掛ける高滝湖、ワカサギは今月14日に解禁になったばかり、まだシーズン序盤で魚のサイズも半年魚と言われる小型が多かったです。

それでも数匹の良型が混ざっての33匹を釣ったところで納竿とし、帰り道が混み始める前の15時には撤収、晩飯のおかずには充分の数です(冷凍エビも買い足してフライにしました)。

しかし、ワカサギ釣りは奥が深いです。
僕がなかなかアタリが取れないでいるなか、隣で釣ってたベテランさんはメッチャ上手で電動タックルを使って休みなく釣り上げていました。
今年はもっと上手くなりたいなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

スーパーカブ2

大型の台風21号が過ぎ去ったばかりなのに早くも新たな台風22号が発生したようです。
コイツもまた日本列島に向けて近づいてきております。

今週末はレンタルのボート釣りを予定しているのに、またどうなってしまうのか?
とにかく今後の天気予報の変化を見守りたいと思います。

さて、先日ご紹介した小説「スーパーカブ」を途中まで読んだところで第2巻をネット注文し、2冊とも読み終えたところで今回感想をお伝えしたいと思います。

【小説スーパーカブ】
小説スーパーカブ2
素直に、たいへん読みやすく面白かったです。

原付バイクが一番の友達という2人の女子高生がカブを通じて知り合い、互いに影響を与えながら快適なカブライフを送るべく奮闘する姿が、自分がカブを手に入れた頃を思い出し、いつの間にか感情移入してしまいました。

バイク乗りの誰もが最初に経験するワクワク感が伝わってきてアッというまに読み終えてしまいました。
原付バイクに乗ったことが無い人でもバイクに乗ってみたくなる物語だと思います。

第2巻目からはカブに興味を持つ同じクラスの友達が1人仲間に加わります。
それまで自転車を普段の足としていた彼女もカブオーナーの2人に近づき、少しずつ行動を共にする中でカブの魅力に惹きこまれていくところが、これまた共感できておもしろい。

日本が誇るHONDAのカブ、僕自身も2台所有するほど素晴らしいバイクであります。
最近流行のスタイリッシュなスクーターには無い、昔から変わらない野武士を思わせる小柄で武骨なフォルムがいい!

そして頑強なパワーはどんな坂道も登り、どこまでも走り続ける持久力をも兼ね備えた燃費性能は他のどのバイクも敵わないのだ!
普段の足としての相棒に選ぶならこれほど優れたバイクは無いと僕は思う。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

イイダコ

月曜日の未明に静岡県に上陸した台風21号は、その後に関東地方を直撃してそのまま速いスピードで東へ移動し日本列島を縦断し、台風が去った後は我が家の近所もゴミや枝木で汚れておりました。

そんな猛烈な台風が接近する中、土曜日は釣り仲間達と東京湾にてイイダコを釣りに行っていました。
風はまだそれほど強く無かったので船宿は出船してくれましたが、終始降り続いた雨がひどくてカッパが役に立たない程ずぶ濡れになりました。

【釣果】
イイダコ20171021
肝心の釣果はわずか8杯とイイダコにしてはイマイチな結果でした。

イイダコはアタリが非常にわかりづらいので難しい釣りです。
柔らかい竿でチョコチョコを誘いながらテンヤにイイダコが抱き着くわずかな重みにアワせるので慣れるまでまったく獲れません。

おまけに雨など降っていると集中力も上がらないので全体的に釣果は良くなかったみたいです。
それでもせっかく釣ったイイダコを様々な料理で美味しく食べたいので釣果10杯前後の仲間が帰りに我が家へ集まってタコパを開催しました。

お刺身、唐揚げ、しゃぶしゃぶと色々やりましたが、やっぱり一番のお勧めは「しゃぶしゃぶ」にしてポン酢で食べるのが特に美味しいというのが全員一致の感想でした。
イイダコの時季はまだこれからなので今シーズンは何度か挑戦してみたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

おじゃま虫

本日も秋雨前線の停滞により都内は雨がシトシトと降っております。
この雨も午後には止む予報ですが、その後も降ったり止んだりといった天候が続くもよう、明日はイイダコ釣りを予定しているので午前中くらいはもってくれないかなぁ。

さて、最近我が家ではあまり見かける事の無いゴキブリが先週リビングの壁を這っておりました。
羽ばたくほどのハネも持たない小さなヤツでしたが、放置して繁殖されても困るので戸棚に常備していたゴキジェットで退治しました。

しかし、使用した後で殺虫剤はペットに対しても良くないと聞いた事を思い出して後悔しました。
そして、今後はどのような殺虫手段を講じるべきか、新聞紙を丸めて叩き潰せば白い壁が汚れそうだし・・・などと考えていると以前、陶芸教室で使っていた素晴らしいアイテムの事を思い出した。

【電撃殺虫ラケット】
電撃ラケット
テニスを始めた訳ではありません!

これ、僕も陶芸教室で使った事があるのですが、ナカナカの優れ物なんです。
よくコンビニなどの店先に設置されている青白く光る蛍光灯が入った箱を見た事ありますか、あれは光に寄ってきた虫を感電させて退治する機械です。

アレの携帯版と考えてもらえれば良いかと思います。
飛行中のハエや蚊をこのラケットのガット面で迎え打つだけです、「パチッ」と音がして虫は黒焦げです。

はたしてゴキブリにも威力を発揮するかはまだわかりませんが、次にヤツを見かけた時は新聞紙を丸める前に試してみたいと思います。
効果のほどは使った後で報告したいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

高級カップメン

今週末はいよいよ衆議院議員総選挙の投票日となりますが、候補者の選定はお決まりですか?
僕が暮らす選挙区から出馬される方々4名の選挙公報はすべて読みました。

期待を託してみたい感じの議員や政党はあれど、北の方からいつミサイルが飛んできてもおかしくない状況下での政権交代はどうなのか?「有事の際、外交も踏まえて即断即決が可能なゆるぎない政党をおしておくのが無難なのかもしれない」という想いが心のどこかにある以上落としどころは決まってくるのかな、このタイミングでの解散はそんな計算もあるんですかね。

さて、最近また日清のカップヌードルが変わり種商品を続々と出しております。
謎肉とやらの肉だらけのヤツも食べましたが、昨日も高級感たっぷりなパッケージの物を見つけたので賞味してみました。

【フカヒレスープ味】
CUPフカヒレ20171016
確かにフカヒレの味がするし、半透明なフカヒレらしき物も少し入っていました。

正面にデカデカと「リッチ」とあるだけに値段も他の物に比べてかなり高価です。
スープは確かに美味しかったけど、いずれ飽きが来る美味しさですね。
僕としてはやっぱり昔からあって飽きのこない醤油味がまた食べたくなる味です。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
«  | ホーム |  » page top