プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

洗濯再開

本日は一日中雨が降ったり止んだりのぐずついた天候が予想されるそうです。
今朝は雨音で目が覚めました、出勤時間帯はタイミング良く止んでおりましたが、現在はまたシトシトと降り続いており不快指数はMAXであります。

これでは部屋干しの洗濯物もなかなか乾かないと思われます。
そして、週末にしか洗濯しない我が家にも・・・

【洗濯機】
SHARP洗濯器
新しい洗濯機が届きました。

ようやく毛布とか、毛布とか~、毛布が洗えます。
全自動洗濯機ですが乾燥機能は付いておりません、子供たちが巣立ってからはほとんど使った事が無いし必要もないので、その分コンパクトなコレを選びました。

おかげで価格もグッと抑えられました(家電量販店でも人気薄のシャープ製です)。
余計な機能が無いので故障も少ないのではないかと思われます。

洗濯槽の側面には脱水時に水を切る穴が開いてないので黒カビがつかないらしいです。
その他の素材も抗菌樹脂が使われていて徹底的に雑菌を寄せ付けないのがウリのようです。

乾燥機能付きの洗濯機は高温乾燥で、ある程度の菌は死滅させる事が出来るのですかね?
この乾燥機能を取除いた事で発生する菌の繁殖を抑止する対策が施されたのかもしれませんね。

運転中は静かです、クラッチがへたっていた今までのは工事現場のような音がしていました。
まぁ何にしても故障しなければいいです、今度はもっと長く使いたいです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

南房五目

外出先でタバコを吸う時は紙巻タバコ、自宅で吸いたくなったら加熱式タバコといった感じのすみ分けをする事にしました。
プルームテックの消耗品であるアプセルの購入に時間と金がかかる事が大きな理由です。

来年からの全国販売が開始されてカプセルがコンビニで調達できるようになるまでは、このような使い方で行くと思います。
やっぱり家の壁を紙巻タバコから放出されるタールで黒く汚したくはないですからね!


さて、土曜日は仲間と南房で船外機付きボートをレンタルして五目釣りを楽しんできました。
五目と言っても僕のメインターゲットはカワハギだったので、仲間がアオリ狙いのティップランをやるなか、僕は最初から剥きアサリのエサ釣りです。

そして最初のヒットは僕の竿に良型のカワハギ、そのキモパンなカワハギを見て全員がカワハギ仕掛けに付け直しておりました(笑)
そんな自由な釣りがボート釣りの良いところですよね!

【釣果写真】
釣果20170909
画像には無いけど、外道で「ベラ、トラギス、ショウサイ、キタマクラ」など・・・。

エサでかるく五目超え、さすが南房の海はポテンシャルが高いのであります。
ジギングやキャスティングなどを楽しみたい人もいるので、ずっとカワハギポイントに留まる事は出来ませんでしたが、僕としては良型が4枚獲れたので満足です。

とりあえずアサリが無くなるまではカワハギ釣りを楽しみ、その後はタイラバにボイルエビを付けて釣り方をエビラバに変更して根回りを巻いていたら中層でワカシが食ってきました(エビラバって何でも釣れるんですね)。

また、タイヤ漁礁に向かう途中でナブラを発見、近くまで行ってみると表層にコバルトブルーや黄金色の魚影、シイラの群れであります。
皆で一斉にジグをキャストすると面白いようにバイトしてくるので船内は大騒ぎ!
めっちゃエキサイトな時間帯でした♪

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

PTケース

ごちゃごちゃとしたリビングルームの整理整頓を少しずつ開始した空の鯨です。
最近は北挑戦者の大陸間弾道ミサイルや核実験が全世界を震撼させておりますが、挑発がエスカレートするとともに各国の経済制裁が強さを増してきております。

米国は石油の輸出にも制限をかけようとしているし、大きな動力燃料が供給されなくなると軍事開発以外に民の生活にも多大な影響を及ぼすことになります。

追い詰められて直接攻撃に転ずるとしたら隣国に位置する我々の不安は高まる一方なのだ。
何とか平和的な解決には至らないのだろうか。

さて、重い話の後になんですが、先日購入したJTの加熱式たばこ「Ploom TECH(以下PTと略)」のカプセルが自宅に届きました。
そして、その前に注文していたPTケースも入手していたので、さっそく装着してみた。

【プルームテックケース】
PTケース
レザー製で落ち着いた色合いとデザイン、ネックストラップも付いております。

PTはスリムなペン型のため胸のポケットに差していると落して紛失するリスクが高いので、これまで通勤中はカバンに入れて持ち運んでおりました。

このケースに入れて首にかけておけば、便器にポチャンとか海にポチャンという心配は無いので、今朝は胸ポケットに入れた状態でバイクを運転してきました。

信号待ちで「スパ~」、駐輪場から駅まで歩く途中にも「スパ~」、吸飲のタイミングでスイッチがオンオフするので、ちょっと一服という場面で大活躍なのであります。

オススメなのであります!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ソファーカバー

先日購入したJTの加熱式タバコ「Ploom TECH」、同時に2箱しか買わなかったタバコカプセルも早々に使い切ってしまった。

このタバコカプセルを販売している店舗はまだ少なくて容易に入手できない。
日曜日に通販で10箱注文したのだが、まだ届かないので現在は普通の紙巻タバコに戻っているのだ。

しかもJTの通販専用サイトで注文すると送料も課金されてしまう、PTの全国展開は来年を予定しているらしく現在のところコスパは非常に悪い、早くコンビニで販売されるようにならないかなぁ。


さて、我が家のソファーはグリーンの布製なのですが、レザー等と違って汚れが付きやすいのに洗えないので座面にはいつも薄い水色の毛布を掛けていました。
その毛布が汚れてきたので洗濯しようとしたところで洗濯機が壊れました。

その毛布は脱水もかけられない状態のまま風呂場で長時間かけて乾かしたので、乾いた時には雑菌が繁殖して悪臭を放っておりました。

この毛布もこれまでよく働いたし、この際あたらしい毛布?いやソファーカバーに買い換える事にしました。

日曜日に洗濯機を注文したその足で近所のトライアル(24h営業の激安ディスカウントストアです)で寄って寝具のコーナーを見て回りました。

家具屋ではなくディスカウントに来たのは、たいして立派なソファーカバーは必要ないからでソファーと同系色の毛布か厚手のシーツみたいな物で充分と考えていたから。

そして、見つけたのがラグマット(これなら汚れにも強くて洗濯も可能だ)、サイズ感もちょうど良さそうなので即決でした。

【ラグ代用のソファーカバー】
ソファーカバー20170905
実際に掛けてみると色合いも良く、ワンコも気に入ったようだ♪

しかし、ごちゃごちゃと物で溢れたリビングルームでこのソファーだけが急に綺麗で目立つのだ!
よし、これを機に少し整理整頓してみるかな。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

洗濯が出来ない週末

土曜日は台風接近により予定していた「アジ釣り&飲み会」が中止となり、場所を変えての「飲み会だけ」に変わりました。
釣りが出来なかった事は残念でしたが、飲み会が川崎から錦糸町に変わった事で帰りを気にせず楽しめました。


さて、購入してから8年目となる我が家の洗濯器にいよいよ寿命が来たようです。
しばらく前から異音がしており凄く大きな音だったのですが、洗面所を締め切れば耐えられるので使用しておりました。

しかしながら毛布を洗おうと回し始めたらエラーを表示して止まってしまいました。
電源を入れ直してもピクリとも動きません(-_-)シーーーン
エラーの内容をネットで調べたら「クラッチエラー」、モーターに起因する結構致命的なものでした。

修理するとしたらモーターの交換になるので新しく買い換える決断をして昨日は家電量販店に出掛けました。
しかし、独り暮らしの僕は1週間に1度しか使わないのに、日本の電化製品で10年もたないというのも情けない。

家庭を持つ友人に訪ねてみると「ウチも同じH社の洗濯機だけど5年もたずに修理したよ、その後も2回修理して使っている」とのこと、他の人もH社はすぐ故障すると言うので今回からH社の選択肢は消えた。

また、様々な機能が付いているのも故障の原因が増えるだけと友人からアドバイスを受けたので、今回のポイントはH社以外の国産で小型の全自動だけど大容量(7kg)乾燥機能は不要(使った事がない)で絞り込んだら5万円台で良い物が見つかった。

結果、T社は10年後どうなっているかわからないのでS社の物を購入することにした。
注文した製品は1週間後に自宅へ届くので、重たい毛布はそれまで風呂場に干しておきます。

【太刀魚の煮付け】
太刀魚煮付20170903
夜は冷凍保存しておいたタチウオを食べ切りました。

タチウオはとても良いダジが出るので、大根やイカゲソと一緒に煮込んで食べました。
この時季のメスは卵を持っている事が多いので身と一緒に煮付けると最高に美味いですよ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
«  | ホーム |  » page top