プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

肺活量も自信がありません!

最近は千葉も寒さが厳しくなってまいりました。
冬といえばやっぱり温かい鍋に燗酒が美味しいですよね。
せっかく陶芸をやっているのだから自宅で使う土鍋なんかも作ってみたいです(作り方がわからないけど)。
耐熱用陶土はすでに購入済なのでこんど陶芸の先生に作り方を聞いてみようと思います。

さて、昨夜はケロ吉くんのお家を作ってやろうと思っていましたが焼成前の作品が棚に溢れており片付かないので、こっちを最後まで仕上げてしまうことに・・・。
まずは中断していた旅団ビアマグのペーパー掛けと友人から受注した"めし碗"の化粧掛けをやりました。

白化粧2

信楽赤に白化粧のツートンです。
素焼き後にマット釉を薄く吹き付けてみようと思います。

余談ですが僕の友人に「粉吹入道」とうい方がおりまして、口で吹くタイプの霧吹きで釉薬を吹き付けるのが上手です。
しかしながら工房の外で粉を吹く姿は「放射能を吐き散らしながら街をぶっ壊すゴジラそのもので、自分自身も粉まみれになりながらオマケに人の車も粉だらけにするという」それは恐ろしい暴走モードな光景です。

ちなみに僕は自宅工房内でポンプ式の霧吹きを使うので息切れ状態から暴走モードへ突入することはありません(とてもスマートな感じです)。

今夜からまた窯入れを開始して制作途中の作品を一気に片づけてしまうのだ!

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

粉吹入道さん・・・、
あの人って本当に迷惑ですよね。
私も車を粉だらけにされた事があります。
今度、やっつけてください。
逆襲されても知らないけど・・・。
2013-12-12 21:08 | ゴンタ #pUr.2m86 | URL [ 編集 ]

助言どうも

僕は汗かき入道さんに恨みは無いので大丈夫です(^q^)
その前にトモソコさんの倍返しがあるかもしれません(><)
2013-12-12 21:33 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

ああ、トモソコさんはヤバイですね。
私は逆らわないようにしています。
( ̄▽ ̄;)
2013-12-12 21:46 | ゴンタ #pUr.2m86 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/91-b6356377

 | ホーム |  page top