プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

プレミアム・フライデー

【沖縄料理】
沖縄料理20170223
昨夜は友人と沖縄料理を食べに行ったのだ、ラフテーとか沖縄そば美味しかったなぁ~。


さて、本日は「プレ金」であります、昔から花金(花の金曜日)というワードは存在していました。
休日の前日だから多少羽目を外して遅くまで遊べる嬉しい日といった感じでしょう。

そして、新たに聞こえてきたワードがプレ金(プレミアム・フライデー)なのであります。
月末の最終金曜日がこの日にあたり、15時に仕事を終えて退勤しましょう!といった日本の新たな取り組みです。

完全週休2日制である僕の会社にも今月から導入されたので、今日がその初日にあたります。
例え15時に仕事を中断して帰っても定時まで仕事をしたのと同じ勤怠ルールとなります。

この事により「遊ぶ時間が増えて嬉しいな」、と思った人が多ければ日本(経産省)の政策は成功に向かうと言えるでしょう。

この政策が施行される事で15時から営業を開始する飲み屋も多くあります。
14:30~17:00まで生ビール150円という店も出てきており、花金の稼ぎ時を逃すまいと飲食店も必死です。

また15時に仕事が終われば旅行に行くにしても金曜日から移動が可能となるので宿にしてみれば宿泊数が増えるなど様々な経済効果が見込まれるというわけです。

しかし、勤勉な日本人・・そうは言ったって、果たして周りが仕事をする中で自分だけ帰る事は出来るのか、上司が朝礼で「今日は全員15時過ぎたら帰る事!」とでも言ってくれたら別だけどね。

そんな事絶対に言えないよね、「だったら仕事を減らせ、ノルマを下げろ!」と猛反撃を喰らわないとも限らないぜ!
さぁ、3時間後・・自主的に帰れる社員はどれくらいいるのだろう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

同じ会社なのに、現場の私はお客様にいるのでそうそう帰っちゃう訳にはいきません。それどころかキッティング終わらなくて残業しました(笑)
2017-02-27 08:40 | マサ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マサさん
エンジニアは大変だよね、ま・・そのうち帰れるようになりますよ。
2017-02-27 12:04 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/809-31094c5e

 | ホーム |  page top