プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

打率は5割

千葉の気温は連日35度を超える猛暑です(大汗)
日中は殺人的な日差しに襲われるので外へは1歩も出たくありません、ランチも最近はもっぱらコンビニ弁当です(笑)。

そういえば陶芸教室(土曜クラス)でいつも僕の右隣に座っている方は第二次大戦で出兵経験をもつ89歳のお爺ちゃん、普段は元気に電動ロクロを回しておりますが最近少し元気が無いような気が・・・もの忘れもひどくなった感じです。
よく熱中症で運ばれるのも高齢者が多いようですし何だか心配だなぁ


さて世間はお盆休みに突入し朝の通勤電車はガラガラ、皆さん郊外へ帰省するためか都内はサラリーマンの数が少ないです。
職場のデスクも半数は空いていて何となくのどかな雰囲気、周りの社員からは普段には無い世間話が聞こえてきます。
今週は平和に乗り切れそうです(^-^)


そうそう先週の陶芸教室で成形したマグカップ×8個を自宅へ持ち帰り先日調合した化粧土「MN-1(まだ仮名称)」の試作のため作品全体に掛けたところ4個の底が抜け落ちてしまった。
※半乾きの作品に化粧土の水分が完全浸透してしまうとこうなります。

失敗作1
半数をダメにしてしまった(ToT) 打率は5割です。

やはり8つの作品を一気に乾かすのに小型のドライヤー1本じゃ間に合わないや(涙)
天気の良い日に外で掛けるか、上から広範囲に熱風を当てる良い方法は無いものか・・・。

カブト虫
カブト虫じゃないよ(でもタイムボカンのメカブトンみたい)

しかし、この程度の失敗ではまったくメゲないもんね!(僕はまだ駆け出しの修行僧のような者ですから)
いまは人の何倍も練習して3年後には自信の持てる作品を世に送り出せる作家になるのが目標なのです!
もっともっと失敗を重ねて腕を磨かねば(^-^)b

今夜は本焼きの窯出しと鯨人形への2回目の着色作業の予定です。
鯨は全体の70%を着色するので1回では終わりません、最初は大雑把に塗って完全に塗料が乾いてから2度塗りして最後に目玉を入れたら完成。

パラソルギャラリーの開催日まで準備期間は残すところあと7週しかありません。
毎日コツコツと製作していないと間に合わないのです(>_<)
昨日はアシスタントに近所に住む友人のヨコちゃんに「ランチをご馳走するから」と言って朝から応援を要請。
販売用人形の座布団(フェルト5cm角)の作製、食器用シリコン塗付作業と鯨人形1回目の着色をやってもらいました(何度目かの依頼作業のため今では手慣れたものです)。

そして今夜が2度目の着色作業なのです(fmの深夜放送を聞きながら頑張ります)。
定時退社できるといいなぁ~

ちんあなご
ちんあなご

それではまた~(^0^)/~


「うおぉぉ~15位まで上がった~」
↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/8-4faa022d

 | ホーム |  page top