空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/

人気ブログ

くじらや奮闘記

まとめ

連休最終日

あ~連休明けの出勤日は気力が半分も出ません(ユ~ウツだなぁ)。
その3連休もずっと天気が悪く、外遊びが好きな僕としては何となく不完全燃焼でした。

土日は雨が降っていたので自宅でダラダラ過ごし、雨予報が消えた月曜日に友人と沖釣りに出掛けましたが、この日も朝から風が強くて波はうねりも出ていたので船酔い必至の状況で沖に出ました。

【いざ大海原へ】
釣行20161010
この時は爆釣の予感しか無かったのだが・・・。(撮影者:チャル男)

富津沖まで出ると案の定ボートは激しくどんぶらこっこで釣りになりません。
風が弱まるまで第一海堡の南側に避難、風裏にアンカリングしてから広範囲にジグをキャストしてみる。

すぐさまアタリが来ます、どんどん釣れます爆釣です・・フグが(汗)
上がってくるのは美味しい魚の前に必ずアタックしてくるサバフグばかりなり(膨れたいのはコッチの方なのだ)。

仕方なくもうひとつの風裏となる第二海堡の風下に入ってみたけど魚探には反応無し。
ここは水深60m~70mあるのでアンカーが効かない(アンカーロープは100mあるので一応降ろしてみた)、どんどん南の猿島方向に流されます。

流されて風裏から出ると魚探には無数の反応が現れる(絶対釣れそう)が、とたんに揺れがひどくなり釣りになりません。

しかし、風が当たらない島影まで戻ると今度は魚の反応が無い、約1時間半ねばるもココではフグのアタリすら無くこの時すでに友人は船酔いでフラフラ状態なので、波が穏やかだった最初の第一海堡裏へ引き返す事にした。

いくつもの荒波を乗り越えて戻ってくると第一海堡の島影は穏やかな海、水深も10mと浅いのでアンカーも良く効きます。
しかし、ここから届く範囲でキャストを繰返すも釣れるのはやっぱりサバフグ(ToT)

【ヒラメ30cm】
釣果20161010
なんとか風裏から移動せずに渾身の1匹を釣り上げたぞ!

この美味そうなヒラメは、大変な沖釣りデビューとなった友人に家族へのお土産にしてもらった。
しかし今回あらためて、いつものドテラ流し釣りが出来ないと魚は全然釣れない事がわかったのだ。

風が強い日は小型船で沖に出ても釣りにならずガソリンももったいないので、こんな日は勇気をもって中止にしよう!
あとから、この日大きい船で沖に出た別の友人に聞いた話だと海上の風速は7mもあったそうだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

チャルヲがフラフラって…
ウケる( ^ω^ )
2016-10-11 14:05 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

華夜さん
その点Kappaさんも同じくらいの揺れを体験しましたが、まったく平気でした。
河童は海水にも強いみたいです(笑)
2016-10-11 15:33 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

カッパさん…人間という哺乳類の姿は世をしのぶ仮の姿、実は両生類だったんですねT_T

キャプテンの履いてるのは米軍のM65では?そのアイランドパターン持ってますだよ^ ^
2016-10-11 16:36 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

華夜さん
もしかしてミリタリーマニアですか、これは古着屋で見つけて即買いしました(笑)
2016-10-12 08:19 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

ミリタリーマニアって訳では無いのですが…
ポケットが多いからカーゴパンツがすきでカーゴパンツで色々物色してる内に少しばかり知識が付いた程度です…
そのパンツは脇のポケットに止血用の紐が入って無いですか?膝のところもタックが入ってるから間違いなく米軍からの出物だと思います。
いい買い物でしたね
2016-10-12 14:00 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

華夜さん
止血用の紐、入ってますよ~
また、スソも紐で縛る様になっているのでブーツや長靴履くときに着てます。
2016-10-12 17:12 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]