プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
893位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

最近見かけないもの

関東地方は今朝も雨、カッパを着ての通勤でした。
午後からは快復に向かうとの事なので帰りの時間帯は止んでいてほしいものです。

さて、とある事情により証明写真を用意しなくてはならなくなりました。
証明写真を撮るのは何十年ぶりだろう、パスポートをもらった時は近所の写真館で撮ってもらいました。

それ以前は学生の頃バイトや就職活動で提出する履歴書に貼るために駅前にあったスピード写真(プリクラの前身みやいな狭い個室)で撮りました。

最近はスマホのアプリで撮影した物をコンビニで印刷するのが主流?なのか昔は街角でよく見かけたあのスピード写真の個室をほとんど見かけなくなりました。

さあどうしたものか、スマホアプリで撮れば200円で印刷できるらしいのだが職場の仲間に「撮ってください」とお願いするのも気が引けるし「何に使うの?」に答える気にもならない。

しかたなくネットでいにしえのスピード写真設置場所を探すことに・・・。
やはり同様の質問を投げかけている方がいました、回答には「品川駅構内のNewDays近くにある」とコメントされているが、その日付を見ると5年前のものだった。

そして今朝は駅に着いてからそのコメントに従い、いつもとは別の階段を上がって中央出口付近を見渡すと・・・。

【スピード写真機】
スピード写真
ありました、なんかめっちゃ嬉しい♪

用途別写真サイズの説明書きを見ると「パスポート用、マイナンバー用」とあります。
なるほど、マイナンバーの導入でまだまだコイツの需要はあったのだ。
ちなみに1枚(4カット)800円でした。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/641-91b3177e

 | ホーム |  page top