プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1932位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

間違いは誰にでもあるのさ

今朝も美しいお天気キャスターが笑顔で「今日は1日くもりの予報です」と言っていたが、朝から本降りの雨です。

【今朝の品川】
雨20160413
2時間後に訪れる分厚い雨雲を見落としてキッパリ外すとはじつに潔い人なのだ。

また、気になるニュースでは「東京都中央区の築地市場の仲卸店で12日、食中毒を引き起こす恐れのある『バラハタ』1匹が販売された。」と出ていた。
参考:バラハタとは(←東京都のページ)

写真を見ると金目鯛の様に赤くて何とも美味そうな魚なのだ、形もハタだしこんなのが釣れたら間違いなく持ち帰って調理してしまいそう(市場で買った人の気持ちもわかるな)。

こういった話を聞くと毒を持つ魚の種類、せめて自分が釣る場所で釣れる魚くらいは知っておかないといけませんね。

ちょっと調べてみると、堤防からのメッキゲームでターゲットとなるギンガメアジにもシガテラ毒という食中毒の原因となる毒を持っている可能性があるらしい。

最近はその場でスマホを使えば画像で魚の名前や調理法まで検索できるから便利な世の中になったと思います。
まぁそういう時代なのだから、まずは釣り上げてから考えよう(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/640-36b205ed

 | ホーム |  page top