プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

大鉢が完成

関東地方には昨日から寒波がきており・・・寒いです(>_<)"
はやく暖かくならないかなぁ、そうなれば釣れる魚種も増えて・・・うふふ♪

次の日曜日は久々のマスツーリング、茨城県の「国営ひたち海浜公園」で春の花木を眺めて常陸那珂の魚市場で新鮮な海鮮料理を食べる予定にしておりますが、いまのところ週間天気予報では降水確率が50%です。

クラブのツーリングは安全を考慮して降水確率が40%以上で中止となるので大きい方のバイク(BMW)は今月もガレージから出られないかもしれません。
もし中止になったら次週もカッパ着て魚釣りしに行こうかな~(寒く無ければです)。


さて、昨日と順序が替わってしまいましたが土曜日の陶芸教室では・・・。
大鉢の焼成が完了しておりました。

【刷毛目藁灰大鉢】
大鉢201604
赤土の大鉢に刷毛目の白化粧を施し「わら灰釉」を掛けてみました。

赤土に藁灰ってすごく良い雰囲気が出るんですね、我ながら大満足の焼き上がりでした♪(焼いたのは先生ですけどネ)

しかし、持ち帰って早速にでも自宅で使いたいところでしたが、この日はバイクで来ていた事とサイフを忘れて焼成代が払えないという情けない状態だったので作品はまだ窯場の棚の上です(苦笑)。
大漁に釣れた日は調理した魚を全部この器に並べてみたいと思います。

また、前回製作したカフェオレボウル2点は乾燥が終えていたので持ち帰ったのですが、やはりバイクの振動には耐えられず1つは縁が欠けてしまいました。

それでも素焼き待ちのプチ窯に大きなカフェオレボウルが追加された事でようやくスイッチが入りました。

【4月の素焼き】
素焼20160410
すべて無事に取れました(^-^)v

この中には随分とお待たせしている母から注文のマグカップもあるので早めに織部を施釉して本焼きしてしまおうと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/639-d517f933

 | ホーム |  page top