プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ワカサギ釣り

日曜日は人生初のワカサギ釣りに行ってきた。
早起きして6時半の夜明けとともに自宅を出発、バイクで走っていても普段より暖かいので若干の不安を抱えながら8時過ぎに目的地の湖に到着。

【駐輪スペース】
ワカサギ_1
バイク用の駐車場は無いので貸しボート小屋の脇に停めさせてくれた。

ココは湖と言っても市原市にある人工的に作られたダム湖で、ワカサギ釣りとしては千葉県でもメジャーなポイント、事前に釣果情報を確認すると上手な人で100匹前後、素人でも数十匹は釣って帰るそうです。

【ドーム桟橋】
ワカサギ_2
初挑戦でポイントも解からないので施設を利用する事に・・・。

ボート桟橋の突端に増設された浮き桟橋がビニールハウスになっていて雨風を凌げて暖かいのです(天気の良い日は冬でもTシャツで過ごせます)。

そして、この日も天気が良くて水温もグングン上昇、ドーム内はサウナ状態で汗だくでした。
また、明け方まで降り続いた雨の影響で水は濁っていて朝からアタリすらありません(嫌な予感は的中であります)。

【ドーム桟橋内】
ワカサギ_3
蒸し風呂のような場所で釣り糸を垂れてじっと動けないのは荒行みたいなのだ。

ベテランぽい人に釣る為のコツを聞いてみたいけど、この日は周りの誰も釣れてない。
高そうなタックルを装備している若い男性が様子を覗いに行っていた隣のドームから戻ってきて「隣もまったく釣れてないよ、今日は駄目だね」と仲間に言って10時頃に引き上げた。

僕は初挑戦だけにそう簡単には諦めがつかず、12時半まで粘ってみたけどアタリすら無いし周りもやはり釣れてない。

むしろ、こんな小さい魚が2~3匹釣れたところでどうしようもないので、この日は涙をのんで撤収、初挑戦は惨敗という結果に終わりました。

結果的に日曜日は単なるソロツーリングとなったのだが、トップケースとサイドバッグへの積載走行と携帯をマウントした状態での林道走行や充電実験が期待する成果を上げたので無駄な1日とはならなかった。

しかし、初回のボウズは何とも悔しいので春になる前にリベンジしたい、周りにワカサギ釣りが上手な友人がいないので、ネットで事前に色々と調べてから行く、そして今度はボート釣りで広範囲に探ってみたいと思う。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

どこの湖ですか?

ドーム船があるなんて、どこの湖ですか?
暖かい日は確かに苦行になりそうですね…(笑)
2016-02-22 20:26 | kappa #- | URL [ 編集 ]

あらっ!
高滝!
釣れたら届けて下さい。
フライで一杯やりたいですね
2016-02-22 23:10 | ちよれん #- | URL [ 編集 ]

Re: どこの湖ですか?

kappaさん

高滝湖ですよ(うぐいすセブンの近くです)
2016-02-23 08:22 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちよれんさん

宴会が出来るほど釣れる自信が無いっす(泣)
2016-02-23 08:23 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/613-e6afbf3f

 | ホーム |  page top