プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

立ち食い蕎麦は日本の文化だ!

今日は朝から暖かいです、普段通りに家を出てバイクで駅まで・・・。
いつもならポケットから手を出せないくらい冷たい風に吹きさらされる駅のホームでタブレットをイジっていても平気でした。

【朝のホーム】
20151225朝
駅に着く頃がようやく日の出時間です。

早起きの平日は家で朝食を食べる習慣が無い僕は、通勤電車で一眠りして品川に着く頃、ようやく空腹感が訪れます。

何か食べないと昼までもたないと感じる時は立ち食いソバ屋に寄るのですが、品川駅には秋葉原の駅ナカにあるソバ屋「そばいち」に匹敵する店をまだ知りません。

職場が品川に移転してから探索したソバ屋は「横須賀線ホーム上」と港南口の「梅もと」、そして現時点でのイチオシは「立ち食いうどんそば ふじ」ですかね、歴史もそうとう古そうな立ちソバ屋です。

【立ち食いうどんそば ふじ】
ふじそば
近代ビル群の中にあって、見るからに時代に取り残された佇まい・・・。

味は関東のしょうゆベースですが、薄味なので汁をグビグビ飲んでも喉が痛辛くなりません。
僕はいつも「たぬきそば」を食べますが、駅ホームより安くて美味いです。

【たぬきそば】
たぬき20151225
天かすは自家製なので大きさがまばらでサクサクしています。

しかし、他店より圧倒的に麺の量が多いので朝食にしては食べ過ぎの感があります。
昼食なら大き目の天ぷらをトッピングして丁度良い食べごたえかと思います。


さて、ちょっと小耳にはさんだ情報ですが・・・。
現在放送中のNHK朝ドラ「あさが来た」は観ていますか、いま凄い視聴率ですよね!

僕は毎朝録画して週末にまとめて観ておりますが、このドラマの出演者たちが大晦日の紅白に登場して小芝居で主題歌「365日の紙飛行機」を盛り上げるとのこと、これが本当なら実に楽しみである。

登場時刻は「365日の紙飛行機」が後半戦最初の曲目ということでニュース直後の21時頃らしい。
大晦日なんてどうせ昼間から酒を喰らって覚醒中の暴走モードなので、21時まで起きていられるかどうかは神のみそ汁なのだ、今夜帰宅したら忘れずに録画予約だ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/581-4b8de47f

 | ホーム |  page top