プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1932位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

製作中「土鍋」

先週の金曜日は予告どおり行ってきましたよ、お好み焼食べ放題の店『粉や』へ・・・。
店内は想像していたよりずっと広くて、数えてはおりませんが4人掛けの鉄板テーブルが20席以上あったように思えます。

そして、それだけの鉄板が焼かれているのでとにかく熱い、発熱量に対して空調の冷房効率が追いついていない感じです。
吹き出す汗を拭き拭き、扇子で仰ぎながらの2時間でした(夏だったら体力が持ちません)。

この日もまだ開店サービスは続いていたのでしょうか、2時間食べ放題&飲み放題が40%割引で2千円弱と大変リーズナブルなお値段で腹がはち切れそうになりました。

しかし、食べ放題はメニューが限定(お好み焼、焼きそば、もんじゃ)されるし、この歳になると元を取るのもキツイので飲み放題だけで充分な感じ、食べ放題はやめて海鮮鉄板焼きなどのメニューも食べたかった。


さて、土曜日の陶芸教室では前回の続きで土鍋の製作です。
2週空いたので完全乾燥を防ぐためしっかりビニールを被せておいたのが裏目で作品はまだ半生状態、変形させないよう注意しながら側面の削りと取っ手の接着を行ないました。

【屋外乾燥中】
製作中土鍋20151121
土鍋といっても用途は炊飯用なので縦長で、蓋には蒸気を抜く穴を開けていません。

この大きさだと4合くらいは炊けますかね、上半分を黄化粧の刷毛目にしました、蓋も同様のデザイン。
触れても変形しないくらい固まらないと底が削れないので成型完了は来週になりそうです。
早く土鍋で炊いた香ばしいご飯が食べたいなぁ~。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

土鍋でご飯炊いてください。

食べるのは任せてください♪
2015-11-24 12:31 | ヨコ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヨコちゃん

かしこまりました。
ついでに洗うのもお任せいたします。
2015-11-24 12:43 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/560-da535ec2

 | ホーム |  page top