プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

カフェオレボウル

上期の評価に関する部下(ラスト1名)との面談がようやく終わりました。
僕の評価に納得してもらうために時間をかけてマンツーマンで説明します、ボーナスの支給額に繋がりますので納得いくまで話し合います(なかなかの体力を使います)。


さて、我が家の小型電気窯は相変わらず焼成完了する前に「F1 Err」表示で異常停止します。
動作試験の結果、電熱線の断線は無し、温度計も正常に計測しているようなのでマイコンの自動制御による設定時間内に設定温度に達しないのは窯自体の性能低下だと思われます。

窯の劣化等で断熱効果が落ちている程度なら、しばらくマニュアルで焼成しようと思います。
ねらし時間は基準値のまま焼成温度を2~3℃高く設定する、断熱効率低下を補う電流量で対応するという作戦です。

まずは、よく使う焼成温度に対応するプリセットを作ってみようと思います。
その前に、異常停止しながらも無事に帰還を果たした作品「カフェオレボウル」1点をネットショップに並べてみました。

【カフェオレボウル】
カフェオレボウル黒
黒化粧にマット釉の薄掛け、内側は白マットで落ち着いた光沢感です。

今週の月曜日に画像をアップしましたが、反響はソコソコ良い感じで毎日のように「お気に入り」登録が増加中です。

画像を見てわかるとおり2点製作しましたが、なぜに販売可能数は1点?
実はもともと販売目的で製作した物ではなかったので大きさが違うんです。

ですから複数並べてもセットで注文されると都合が悪いのです(苦笑)
現在登録中の作品は「直径11cm×高さ6cm」で、もう一つは高さが1cm弱低い物を作りました。

焼成後に手で持った感じが良い方を量産しようと思っていたのですが、どっちもそれぞれに良かったので、まずは1点ずつ販売する事にしました。
この作品が売れたらサイズを変更して追加するつもり、そして年内にもう少しアイテム内容を充実したいなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/546-5585b72d

 | ホーム |  page top