プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

今週末からシルバーウィーク

今年は両親が結婚50周年の年なので「金婚のお祝いとして少々豪華な食事付きの旅行に連れて行こう」という妹の提案で今週末は南房総館山へ一泊旅行を計画しております。

今週は木曜と金曜が雨ですが土曜日から快復するという週間予報なので、このまま予報が変わらない事を祈ります。

じつは先月末に両親を連れて信州旅行をしたばかりなので、僕と両親にとっては「今月も?」という感じです。

しかし、僕の父は昔から出不精で日頃はほとんど外出しない人なので、このような機会があれば何度でも旅行に連れ出す事は健康のためにも良い気がします。


さて、昨日も定時退社して品川から始発電車のシートを確保して帰路につきました。
そして東京駅あたりから乗車してきた(マスクしてたからよくわからないけど着ている服が若い感じの)女性が僕の前に立った。

タブレットでニュース記事を読んでいたのですぐには気付かなかったけど、正面に目を移すとお腹が出ている感じ、もしかして妊婦さんなのかな?

手にしているバッグに妊婦さんを示すピンクのストラップを探したけれど付いている様子は無し。
妊婦さんだったら席を譲ってあげたいけど、もし違っていたら満員電車で大変な恥をかかせてしまうしなぁ・・・。

揺れで女性のバッグの向きが変わるたびにストラップが見えないか、と気にしていたらニュース記事を読んでいても頭に入らず(汗)

もし辛かったら本人から言ってくるかもしれないと思い、イヤホンを外してタブレットも鞄にしまってココからは受け身の体勢・・・。

しかし、その後も本人からのHELPサインは何もなく船橋駅でその女性は降りて行きました。
電車を降りる際にドア方向に向きを変えた姿を見た時、お腹の出かたは妊婦さん特有の突き出たお腹とは全然違ってた。

あ・・ あぶねぇ(冷汗)
もし「妊婦さんですか?」などと聞いて「違います!」なんて事になっていたら二人とも途中下車する羽目になっていただろう。

そんなこんなで嫌~な汗を拭いながらの帰宅後は、乾燥作品も溜まったので今月初の素焼に入りました。

【9月の素焼き】
素焼20150915
カップや茶碗など手の平サイズの器が10個程と小さな建物シリーズが入っております。

タイミングが良ければ、今夜中には窯出しして洗って乾かしながら2度目の素焼きに入れるかもしれません。

釉掛け本焼きはシルバーウィークの旅行とキャンプ(1泊)から帰ってから、忙しい連休最終日になりそうです。


余談ですが、みなさん国勢調査はもう回答されましたか?
今年からWebで簡単に回答出来るようになってとても楽でした(10分くらいで終わります)。
9月20日まではWeb回答できるみたいなのでPCやスマホをお持ちの方は絶対オススメです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/516-e0bcf31e

 | ホーム |  page top