プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スチャラカ社員

猛暑日が続いておりますが外で働く方は暑さ対策を万全にして体調を崩さぬよう注意してください。
なんか朝のお天気キャスターのコメントみたいな書き出しになったぞ!?

プロフにもあるとおり僕の本業はサラリーマン、某大手IT企業に勤務しております。
職場は都内某所のオフィスビル高層部フロアにデスクがありエンジニアの支援部門で管理の仕事をしております。

高層ビル
オフィスの窓からはスカイツリーも見えますヨ(σ_σ)

事務職なので今も冷房の効いたオフィスで快適環境でのんびりパソコンに向かって調べ物をしています・・・ってかブログ書いています(笑)。

はっきり言って退屈な仕事です、決算時期はそれなりに忙しい日が続きますが月の2~3週目は結構ヒマなのです。

しかしスケジュールはOutlookの予定表で共有管理(誰もが見れます)になっていて毎日それなりに予定は入れてあります、あまり隙間が空いてると同僚にミーティング等の予定を突っ込まれてしまうので(苦笑)

1日分の予定も各タスクの時間を多めに取ってあるため、気合集中でこなせば半日で終えてしまいます。
ですからこの時期は午前中に集中して午後はノンビリ過ごす日々なのです。

《隣人に言えない秘密の午後タスク》
 ・作陶デザイン試案(スケッチ)
 ・陶芸.COM閲覧(小窓でコッソリ)
 ・バイクツーリング計画
 ・ブログ記事作成(最近)・・・など


僕も元々はエンジニアで現場にいる頃はもっとアクティブでかなり大きな仕事もこなしました。
仕事が楽しいと思えなくなったのは10年前に幹部社員となってからですかね、管理職は経営者側の人間となる訳ですから労働組合からも脱退するので、ココから先は守ってくれるものがありませんから会社の忠犬になる以外ないのです(社命とあらば納得のいかない仕事もやらされます)。

僕だけに限らず周りの中間管理職も若手の頃はそれぞれ大きな業績を上げてきた方々ですが幹部社員になったとたんに魂を抜かれた感じに見える人も多くいます。
役員にシッポ振って偉くなるつもりもないし、「常に会社を良くしたい」という気持ちはあっても無理はしません(下手打ったら簡単にハジかれちゃうからね)。

わが身かわいやホーヤレホ♪
サラリーマンは無理せずお気楽に週末まで乗り切るのが一番なのです。

あ~僕にも陶芸で食べていけるだけの腕があったらなぁ
陶芸との出会いは遅かったけれど目標に向かって日々勉強と練習です!


さて、後半愚痴っぽくなってしまいましたが一昨日に焼き上がった姪っ子のご飯茶碗ですが・・・
素焼き後に形があまり気に入らなかったのでハネ物棚に置いておいたのですが遊びに来た姪(高2)に下絵を描かせてみたところ可愛く出来たので石灰釉を掛けて焼いてみました。

姪椀
三日月の夜空(縁取りがなかなか良い感じです)

完成度とは別に自分でデザインした器で食事できたら嬉しいですよね♪
プレゼントしたらきっと喜んでくれると思います(^-^)b

それではまた(^-^)/~Seeyou


PS.明日は陶芸教室の日ですが朝一で歯医者に行くので遅れます(涙)



\(б∀б*)/バンザーイ 25位まで上がった!
今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/5-990d0fad

 | ホーム |  page top