プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

正しい週末の過ごし方

サッカーの東アジアカップは男女ともに非常に残念な結果に終わりましたね、男子なんかは海外組が参戦していないとはいえ今大会1勝もできず最下位という不甲斐ない歴史を作ってしまいました。

団体競技は指揮官の手腕が大きく勝敗を分けます、このままではハリル監督への期待感も薄れていく事でしょう。
何とか早い段階で盛り返してほしいものです。


さて、連日の猛暑日で今年の夏はエアコンの売れ行きが昨年に比べて倍増しているとのこと、理由はともあれ、僕もその購買客の1人であります。
設置工事が3週間待ちという理由もこのあたりにあるのでしょう。

これだけエアコンが普及すると更に都市部の外気温は上昇し人は外出を避けるようになり、おのずと冷房の稼働率も上がるといったスパイラルに陥るのです。
クーラーが付いている家庭が珍しかった30年前の日本はもっと涼しかったのだ。

そんな中、エアコンが故障中の我が家においては、日中は人が生活できる環境ではありません。
新しいエアコンが設置されるまでのあいだ、週末はできるだけ外出の予定を組んで家で過ごさなくてすむようにするしかありません。

【週末ツーリング】
tour20150809.jpg
北海道ツーリング以降、猛暑続きのため洗車していません(苦笑)

そういった事で昨日はバイクの仲間達とまだ暑くなる前の早朝から出発して、標高1,000mあたりに位置する箱根の大観山に行ってきたのですがヒートアイランドとは無縁の別世界、涼しくてとても快適なツーリングを楽しんできました。

帰りは日差しが強くなり汗だくになりましたが、やっぱり外で遊ぶのは気持ちがいいですね。
エアコンに依存して室内でおとなしくしているより、たまには外に出た方が健康のためには良いかもしれません。


ここからは余談ですが、昨日ツーリングの行き帰りで利用した道路で新たに開通した中央環状線の「大井JCT~大橋JCT」間(中央道は西新宿JCT~)は地下道で繋がっており、正午のトンネル内の温度が40℃くらいになっていました。

つい先日、エアコンが故障した車で窓を開けてトンネル走行中に熱中症で意識を失った高齢ドライバーのニュースを観ましたが、この長いトンネル区間をバイクで走行するのはもっと危険だという事がわかりました。

この灼熱地獄のエリアは入口を1度くぐったら途中で引き返せないので、ライダーの皆さんはウカツに飛び込むのは注意しましょう!(案内板通りに進むと普通に入ってしまいます)
というより首都高道路公団はこの時季は「二輪車通行不可」にすべきだと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/491-852a90f7

 | ホーム |  page top