プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

こけだま

今日は朝から雨が降っており、週間予報でもしばらく梅雨らしい天候が続くようです。
今週の土曜日は会社のゴルフコンペが予定されていますが、予報ではこの日も降水確率60%で雨となっています。

なぜか会社のコンペの日は雨が多く、今までもスッキリと晴れた事なんて無かったように思えます(いつも午前か午後のどちらかはカッパを着てプレーしたような気が・・・)。
僕はやはり雨男なのかなぁ(-_-;)

余談ですが、カッパと言えば様々なシチュエーションで使用するレインウェアをいくつか持っていますが、僕の場合ゴルフで使うカッパと同じくらい使用頻度が高いのがバイク用のカッパです。
これが一番高価なんです(良いモノだと何万円もします)。

ゴルフや作業用は通気性が良くて上からの雨さえ防げればOKですが、バイク用は正面からの雨にも対応できる構造なうえ、両足の内側はギア変速やブレーキ操作で擦れても破れないように丈夫な素材が使われております。

先日の群馬ツーリングでは雨水がだいぶ浸み込んできたのでバイク用はそろそろ替え時です。
今月11日から予定している北海道ツーリングは、ほとんどキャンプ生活なので出発までにカッパを新調しておこうと思います。

さて、先月からたくさんの多肉鉢を作りましたが、実は多肉用以外の鉢もいくつか同時に製作しておりました。

【苔玉鉢】
苔玉鉢20150630
それがコレ、苔玉用の植木鉢です。

丸い苔玉を入れるため底も丸い形状にしました(3本脚です)。
きっかけは多肉植物を購入した園芸店で売っていた苔玉を見てイメージしました。
その苔玉の上部には穴が空いていて、その穴に小さ目の観葉植物を植える事が出来るようになっています。

しかしながら、苔玉の栽培は難しいらしく毎日水を与えたりというマメな世話は僕には向いておりません。
そういう訳なので苔玉観葉植物は作ったらすぐ売る作戦(笑)

一応、苔玉の栽培もトライしてみますけどね(1ヶ月で枯れそうですが)、栽培が上手な方に眺めて楽しんでいただきたいので・・・。
やっぱり売る直前に植えます(爆)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

オシャレな器ですね〜
日本間に合いそう
2015-07-01 15:20 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/463-33a46f06

 | ホーム |  page top