プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

口は災いのもと

会社を早く帰れる日は駅で始発を待ってゆっくり座って帰る事にしています。
一昨日もそのパターンで2人掛シートの奥側に座ると隣りにはスリムな女性が座りました。

次の駅では、かなり体格の良い女性が乗ってきて僕の前に仁王立ち(正月に回すコマみたいな形です)。
そして、その隣にはコレまたスリムな男性が並び(比較すると女性の方が2倍デカい)。

しばらくすると僕の隣に座っていた小柄な女性は降りて行き、当然その前に立っている男性がそのまま座るものと思っていましたが、男性に座ろうとする素振りは見られない。
すると僕の前に立つ巨大ゴマが狙いすましたかのように斜めにインをついてきた。

僕もヤセ型ではないがシート1人分のスペースには充分に収まるサイズ、しかしこの女性のお尻がこの空きスペースに収まりきらない事は一目瞭然である(汗)
僕は思わず(エーーーーッ?)と心の中でつぶやいた、つもりがウッカリ声に出てしまった。

しかもヘッドホンで音楽を聴いていたので発した声のボリューム感も定かではないが、思い切り睨まれたので聞こえてしまったのだろう。
が・・しかし、そんな事はお構いなしに大きな尻をねじ込んできたのです。

僕はカーリングのストーンに弾き飛ばされるがごとく「あーれー」とクルクル回ってバンザイ横っ飛びでその場を逃げ去ろうとも考えたが(いくら何でもそのリアクションはマズ過ぎるだろ)とわずかな理性と発言の罪悪感がその行動を思いとどまらせた。

そして結果的にメガトン爆弾を投下する形となった細身の男性が僕に軽く頭を下げた。
おかげで僕は降りる駅に着くまで、わき腹がツリそうな不自然な体勢でその重圧に耐え忍ぶ羽目になった「口は災いを呼ぶ」とはまさにこの事なのだ、これからは充分に気を付けたいと思う!


話しは変わって、昨日は取引先での会議のあと同僚と宮崎塚田農場で一杯やって帰りました。
そこでマメアジの素揚げを食べたのですが、これがまた美味しくて絶妙な塩加減。
再びメニューを確認してみると「マキシマム味」と書いてある、マキシマムって何???

店員に聞いてみるとマキシマムとは宮崎県ではポピュラーな調味料らしいが、全国的にはそれほど知られていないようで肉料理にも合うとのこと。

そして僕がこの味を気にいった事を知った店員さんが、なんと帰りにストラップ型のお土産をプレゼントしてくれたのだ(^o^)/アリガトー

【マキシマム】
マキシマム
見た目は「塩コショー」みたいな粉スパイスだ。

ほんの少ししか入ってないけど嬉しいな、北海道に持って行ってキャンプ料理に使ってみようと思う。
それより、出発までに間に合いそうならネット通販で注文してみようかな。


さて、昨年の11月に事務所が移転してから約8ヶ月、早くも僕が所属する部署がこのフロアから追い出されることに・・・。

【8ヶ月間過ごしたフロア】
職場9F
・・とは言っても同じビルの9階から12階に移動するなけなんですけどね(笑)

そして明日、運輸業者がきて荷物を移動するので私物を含めロッカーの中身を今日中に荷造りを終わらせなくてはならないのです。

という訳で今日の午後からは全員で引っ越し準備と大掃除の予定なので、これから急いで仕事を片付けなくては(汗)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

電車通勤してると色々な事に遭遇しますよね〜
特に夏になってくると残念な女性が目に付きます(≧∇≦)
お前が二の腕出すなとか、お前が短いスカートで脚を組むんぢゃね〜とか、カカトに絆創膏とか、脇の下に黒いプツプツとか…
困ったもんです(≧∇≦)
2015-06-26 16:42 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華夜さん

すごい観察眼ですね~
僕の場合、直接的な被害を受けない限り、見た目はさほど気になりません。
身内なら別ですがアカの他人の事なので、しかし臭いだけは無理です。

汗の臭いや加齢臭、酒やニンニクの口臭も具合が悪くなります。
そこだけは我慢せず即退散いたしますね(笑)
2015-06-26 18:06 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

あー確かに酒が残ってる息も隣に来られると辛いものがありますねT_T
後はガムをクチャクチャしてる音も私は大嫌いで隣でガムをクチャクチャされてるとホントに嫌な気持ちになります。
エチケットやマナーは守ってもらいたいものですね(≧∇≦)
2015-06-26 19:20 | 華夜 #- | URL [ 編集 ]

品川は、始発でなくてもすわれません?
ほとんどすわれてますよ


あと

12階へいらしゃいませ!
2015-06-28 14:49 | まさ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

先頭の方で1本見送ればBOX席なら座れるかな?
始発だと確実に2人掛け席をゲットできますよ!
2015-06-29 17:50 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/460-8334f998

 | ホーム |  page top