プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

日々勉強であります

今日は朝から雨ですが蒸し暑さはなく、割と過ごし易いです。
夏休みの北海道ツーリングまでいよいよ1ヶ月となり相棒のバイクも今週末点検に出しておこうと思います。

また、僕のバイクはチューブタイヤなので山の中でパンクしないように「パンク防止剤」を注入しておかなくては・・・。
これはタイヤチューブの内側に粘膜を張ってクギなどの穴から空気の流出を防ぐ効果があります。

最終的にはタイヤ交換する必要はありますが、いきなり山の中で走れなくなる事はありません。
レッカーを手配せずに自走で修理屋まで行くことができるだけでだいぶ費用が変わります。


さて、先月製作した器のほとんどがようやく焼き上がりました。

【5月作品】
5月作品_20150603
失敗作は何とか1点だけですみました。

僕の器はいつも似たような色合いで、そろそろ飽きてきたので新しい釉薬に替えてみようかなぁ。
いつになったら自分の個性みたいなモノが作品に表れるのだろう・・・。
まだ修行中の身だし、慌てず色々と作っていればいつかは見つかるだろう。

経験の浅い僕には陶器市などで素敵な色の器を見つけても、それが何の釉薬でどんな焼き方をしたのか見当がつかないので、こんど陶芸教室の先生に写真を見せていろいろ教えてもらおうと思います。

現在、陶器市の写真はスクラップブックに1冊半分ほどあり、来月観に行く予定の「江別やきもの市」でまる2冊が完成する予定なのだ(^-^)b

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

チューブタイヤ車はそうなんすよね、俺は予備チューブは前後ひとつずつもってました。
ちゃんとしたサイズのチューブが入手出来なくないのが怖いので、ロンツーではチューブ必須ですよ。
2015-06-03 12:55 | まさ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まささん

そだね、チューブの予備は搭載して出掛けますよ。
用賀フレイム
2015-06-03 14:13 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/445-a6f3b3a5

 | ホーム |  page top