プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1932位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

【開催告知】パラソルギャラリー2013

出展を予定している「パラソルギャラリー2013」の開催まで10日を切りました。
ということでそろそろイベント詳細を告知いていきたいと思います。

【イベント詳細】
 パラソルギャラリー2013(千葉市HP)
  ↑クリック

【日 時】
 10月5日(土) 10:00~20:00
10月6日(日) 10:00~16:00

【場 所】
 中央公園プロムナード(千葉駅前大通り)
 〔地図〕←僕の出展スペース

年1回開催の華やかな千葉市のイベントです、近くにお住いの方は是非遊びに来てください。


話は変わりますがスマホを機種変更したので最近のアプリをネット検索したところ「ぶーたん通知」という便利なツールを見つけました。

定期的な予定を登録しておくと指定した日時にかわいいピンクの仔豚が(アラームとポップアップで)知らせてくれます。
僕の場合はよくゴミ出しを忘れてしまうので各種ゴミの日を登録してあります。
今朝は「資源ごみ」メッセージが出たのでダンボールを出してきました。

このような曜日指定のほかに日時指定も設定できるので「毎月25日は『家賃振込』」といった登録もできます。
無料アプリなので興味のある方は試してみては(こぶたのアイコンもかわいいです)

ぶーたん通知(Google Play)


さて、昨夜は帰宅後に人形の窯出しをしましたが「ちんあなご」の1匹が力尽きたように倒れておりました(涙)
実は窯詰めの際に手が当たり根元から折れてしまっていたのですが応急的にセラミックペーストで接着してから一緒に焼きました。

脱落1
やっぱりこの1体だけは完全接着を待って別に焼くべきでした(反省)。

もちろん不安はあったので倒れても隣の作品に触れることが無いよう端っこに配置しておいたので他の作品は無事でした。
これらは今夜から色付け作業に入ります。

そして現在素焼き中の器も今夜窯から出てくるので順次釉掛けと本焼きが続きます。
色付け作業はマスキング処理などの細かな準備に結構な手間がかかります、時間があまり無いので今夜は助っ人を要請しているのだ(苦笑)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/43-f098fb07

 | ホーム |  page top