プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

『マルイチ』ってな~んだ?

ロシアでは離婚するのに手数料がかかるそうです。
そして離婚件数を減らすために、その手数料を現在の10倍(約9万3000円)に増額する法案が可決されそうだということ・・・

なぜ離婚を減らす必要があるのだろうか、憎み合いながら共同生活を続けて神経をすり減らすくらいなら早い段階で新しい生き方に方向転換すべきだと思う。
しかしそれは本人同士の都合であって子供が育つ環境としてはよろしくない(子を授かっていなければ別だけどネ)。

だったら養育している子の数によって手数料も変動するようにすれば良いと思うのだが・・・。
何を隠そう僕も離婚経験者のひとり、どちらが正しいかということは未だにわからないけど冷めた関係の相手と長年連れ添うには相当な忍耐力を必要とすることは事実!
爆発寸前の精神状態で満足な子育てが出来るかというのも疑問ではあるが。

僕が好きな作家さんのひとりで、北関東で芸術的な陶人形を作っている方がいます。
その方は「バツイチ」のことを『マルイチ』と言い替えます。
「離婚とは今後の人生を素晴らしいものに変えるためのステップ」という考え方がイイですよね!
こういう前向きな人の未来はきっと明るいでしょう、僕も頑張るぞ!


さて、クラブのメンバーと約束した「旅団ストラップ」(全20個)が完成しました。
トータル40個作製して完成品として取れたのが半分の20個、かなりの手間と時間がかかってしまいました。
ギャラリーでプレゼントできなかった物はツーリングの際、希望者に500円くらいで販売しようかなぁ(苦笑)

ストラップ完成
ヒモ結合部の金具も良い物に交換しましたヨ。

またキャンプテーブルに展示台用のテーブルクロスを敷いて器を並べてみましたが、なかなか良い感じです。
テーブルの足元まで隠れる大きめのクロスを探しましたが、テーブルクロスとしてそんな大きい物は売っていなかったので薄手のソファーカバーを代用することにしました(シックな趣の茶色です)。

その脇には人形の展示棚を並べてセッティング、作家1人分の展示スペースの2mを少しはみ出すけど何とか行けそうかな(^-^)v

ワクワク
人形たちも新しいご主人様に出会うのが楽しみな様子♪

今夜は人形の本焼きが終わるので色付けの準備開始と今週1回目の素焼きに入ります。
そろそろ器の洗浄と貫入の変色を防ぐための溶剤(シリコン)塗付も開始しないと・・・(汗)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/42-8c6985bc

 | ホーム |  page top