プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

飛散紋様

ウィルス性腸炎に感染してしまった為、昨日から絶食状態の空の鯨でございます。
昨日1日は「痛みが増すのではないか」との不安から食欲も湧きませんでしたが、まる1日水だけで過ごしたのに現在もそれほどお腹がすきません(・_・)???

この際なので、このままあと半日断食してみようかと思っています。
この断食(ダンジキ)というものを調べてみたところ、2~3日間なら家庭で実施しても問題無いとのこと、3日以上になると専門家の指示の元で実施しないと危ないようです。

1日断食すると消化器内がカラッポになることで臓器が休息するため、体調が良くなり食生活改善のきっかけにもなるそうです。

僕みたいに「暴飲暴食」を繰り返し、たまに「ダメ人間」へと変身してしまう者にとってはタイミング的にも良い機会なのだ!
今日のランチも抜いて夕食から「おかゆ」の復職に入ろうかと思います。

前置きが長くなりましたが、今週はずっとグズついた天候で今日も朝から雨が降っており、週末には西の空から日本海にミサイルまで降ってくるといったニュースも流れております。

だいたい国家首長の誕生祝いにミサイルを発射するという理屈が理解できません(マンガみたいな国です)。
小さい頃、TVアニメで国民達が「デスラー総統万歳!」といってキノコみたいなミサイルを発射する場面を観たような・・・。


さて、昨日お伝えした湯呑の再焼成ですが残念ながら結果はNG、ブクの数が増えておりました。
こうなってしまってはもう使い物になりませんので、泣く泣く廃棄処分です。

【飛散紋様豆皿】
豆皿20150408
卯の斑釉を掛けた後、指先に浸けた黒マットを弾いてスプラッシュ模様を入れてみました。

これら今回の湯呑と一緒に焼成した作品ですが、もともとはソーサーの失敗作で素焼き段階でハネ品となった物を派手目のデザインに装飾して豆皿として生まれ変わらせようと試みた作品です。

しかし白い皿に黒く不規則な飛散模様って、なんか「汚れた皿?」に見えますね(笑)
逆の配色(黒地に白紋様)の方が良かったかもね!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/409-cfab53a5

 | ホーム |  page top