プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

み~つけた!

今日は朝からぐずついた空模様、通勤で雨に降られることはありませんでしたが、これから午後にかけてポツポツ来ると思われます。

さて、本日は視力とメガネのお話・・・。
僕は小さい頃から視力が良く中学校を卒業するまで左右共に「2.0」と、保健室の壁に貼ってある視力検査の文字やマークは全部見えました。

近くの小さい文字が見えなくなってきたのは30代後半から、以前は通勤電車で吊革に?まりながら本をよく読んでいました。

ある時目の前の席で前のめりに居眠りする男性の頭に、本を持つ僕の手が「ペトリ」と触れた事で、視力の異常を自覚しました(笑)

眼科で視力を検査したところ左右「1.2」ほどに低下しておりましたが、遠くの物は何不自由無く良く見えたので、検査技師に「近くの物がよく見えません」と言ったところ・・・。

 眼科「では、老眼の検査もしてみましょう」
   「このメガネをかけてこの文字は見えますか?」
 僕「とても良く見えます」
 眼科「老眼が始まっていますね」
 僕「僕はまだ老人ではありませんが・・・」
 眼科「もともと視力の良い方は40歳くらいから始まる方もいますよ」
 僕「僕はまだ39歳ですけど・・・」
 眼科「40歳みたいなものです!」
 僕「・・・・・・・・。」

現在のように100円ショップで簡単に老眼鏡を入手できない時代、処方箋を書いてもらって老眼鏡を購入しました。

現在は常にパソコンの前で仕事をしているので、普段はPCメガネを掛けています。
細かい文字の資料を読む時などは老眼鏡にかけ替えるという2種類のメガネを使い分けておりました。

しかし、先日近所のホームセンターでとても便利な物を発見!
老眼鏡にブルーライト軽減効果を加えた「老眼+PCメガネ」なる物、ずっとコレを求めておりました、メガネ屋を何件もまわりました、家電量販店でも探しました。

【老眼+PCメガネ】
老眼PC
な、なんとホームセンターにおられるとは・・・。

これからは、コレ1つあればOK!
かけ替える必要がありません、会議室にメガネを2つ持って移動しなくてよいのです。

価格はメガネ屋さんのPCメガネと同じくらいですが、作りは中国製で100円ショップの物を大差ありません(留め金がギシギシいいます)。

僕と同じように不便を感じているサラリーマンは多いと思うので、大手のメガネ屋さんはコレは絶対に店頭に並べるべきです!
ブランドメーカーにコストを投じてシッカリした物を販売しても需要は大きいと思いますよ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

こんにちは。いつも拝見しております。
昨年眼鏡市場でおばあちゃん眼鏡を購入した時は、プラス料金でPC用に加工して頂きました。参考まで。
2015-04-04 10:20 | ひろ #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

ひろさん

こんにちは、やっぱり需要はあったんですね。
PCメガネの効果がどれ程のものかわかりませんが、掛けているだけで何となく「目を守っている」という安心感がありますからね~。
やはりメーカーはロットで量産すべきですね!
2015-04-05 10:25 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/406-70a45486

 | ホーム |  page top