プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

防犯対策について

今週は暖かくなりそうです、予報では20℃を超える4月並みの日もあるとのこと。
早まってウッカリ開花してしまう桜が近所にいるかもしれません(笑)
そうなったら缶ビールを片手に小太郎(愛犬)と散歩に出掛けよう。

さて、世間では車やバイクの盗難被害が後を絶ちません。
特にバイクなどは窃盗団の慣れたチームワークであっという間にトラックに積んで持って行ってしまいます。

僕は自家用車1台とバイクを3台所有しており、そのうちの1台「スーパーカブ」は通勤で毎日使っているので、ガレージの外の駐車スペースに停めています。

我が家は戸建ての住宅密集地に在るので、大型のトラックが通るとすぐ気づきます。
しかし、先日TVで放送していた窃盗団がマンションの駐輪場からバイクを盗むシーンを見ると、ハンドルロックされている前輪のみを台車に載せて静かに持ち去って行きました。

これじゃあ聞きなれぬトラックのエンジン音なんかに気を付けていても無駄なのだ!
という訳で、この連休は通販で購入した「監視カメラ」なる物を駐車場に設置したのである。

【監視カメラ】
監視カメラ1
駐車場の隅に置いてあるスチール製の物置の側面にビスで固定しました(あっ、ノラ猫)。

この感じだと物置内部に配線が伸びていて(もしかしたらこの中に録画装置も)絶えず録画が行われている様に思えませんか?
ところがコレ、2千円程度で売ってるダミー商品なのです(笑)

電源すら不要でカメラ上部(地上の目線からは見えません)にあるソーラーパネルで昼間に蓄電して絶えず赤色LEDを点滅させているというスグレモノ。

【監視カメラ(拡大)】
監視カメラ2
見た目も品川のオフィスビルに設置されている監視カメラとそっくりなのです。

一応、物置にビス穴を開けるのでホームセンターで買った薄いゴム板を間に噛ませて防水対策は施しました、それでもハンドドリルを持っていれば取付けはわずか30分で完了です。

我が家はまだ盗難などの被害に遭ったことがないので、これだけでも盗難や放火などの抑止効果は高いと思われます。
それでも盗られたら本物を設置するけどネ。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/392-791d9a8c

 | ホーム |  page top