プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
893位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

椅子取りゲーム?

今日は朝一から歯医者だったので陶芸教室に着いたのが11時、駐車場の空きスペースはわずか1台分しかありません。

「今日は混んでるなぁ」と思いながら教室内に入ると座れる席がありません(汗)
作業台の定員は12名なのですが今日はなんと満席、仕方ないから最初からロクロやるか・・・
げげっ、ロクロも満席(5台あります)
着席率120%「対ショック、対閃光防御!撃て~っ」(なんのこっちゃ)

どうやら他曜日クラスの生徒さんが2名振替えで来ているようです。
「困ったな・・・」しばし立ちすくんでいるとトモソコさんが「僕のロクロがもう空くよ、あとは高台削りだけだから696(腰の悪い人用の小さいロクロ)でやるから」と言って使っていたロクロを譲ってくれた(とっても優しい先輩です)。

そして本日はランチタイムにいつも僕の隣に座っているヤノスケさんの満90歳の誕生パーティがありました。
大きなバースデイケーキと先生から記念に「祝卒寿」と金彩で描かれた湯のみがプレゼントされました。
先生のギター伴奏に合わせて全員で♪ハッピーバースデイの合唱にヤノスケさんは少しウルッときていた様子でした(とても良い誕生会でした)。


さて、本日の成果はというと蕎麦ちょこを作ろうとロクロを回し始めましたが混みあう作業台の隙間を見つけてチマチマな菊練が甘かったせいか、うまく芯が取れず5個ほどダマシしダマしで作ってもうやめました。

蕎麦ちょこ他
これは釉掛け練習用に使います。

そして前回大失敗した「旅団ストラップ」追加分の成形と箸置きを20個作成して教室での作業は終了。

再ストラップ
今回も作品は持ち帰り、細かい部分の成形は自宅工房で仕上げ。

箸置き
まぁ作陶の3連休初日はこんなもんで勘弁しといてやるか(あ~腰が痛い)。
それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/35-a7f1c6ff

 | ホーム |  page top