プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

エラーリカバリー対策

本日の関東地方はメッチャ寒いです、ぼちぼちスタッドレスタイヤに履き替えるタイミングかもしれません。
体調の方は、昨日も早く帰宅して早めに就寝したので咳も治まり、やや回復の兆しです。

さて、昨日の本焼きから取り出した羊親子(第3弾)は全てエラーでした(涙)
化粧土の乗りが悪かったようで数ヶ所マット釉ごとズレてしまいました。
まるで毛の生え替わり時季の羊みたいです(笑)

現在、このエラーをどうリカバリーするか検討中であります。
釉ズレ箇所に白系釉を施して再焼成するか、アクリルで補修するか・・・。
それぞれ1セットずつ試行して、完成度の高い方で残りをリカバリたいと思います。

しかし昨日の窯出し、失敗作ばかりではありません。
愛犬「小太郎」をモチーフとした箸置きは思っていたより可愛く焼き上がりました。
これは自宅でお客様用として使います。

【コタくん箸置き】
コタ箸置き
小太郎くんがソファーの上でくつろいている時のスタイルです。
尻尾がピンと上を向いているところが特徴なのです(笑)

これは教室で余った赤土にマット釉で製作しましたが、実物は真っ白なワンコなので次回は半磁土で作ってみようかと思います。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/342-7c98ef0d

 | ホーム |  page top