プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

勘違いから好転

虚しくも天に祈りは届かず、今週はゴルフを予定した明日のみ雨天となる予報です。
冬の雨の中でのプレーはきっと寒いんだろうなぁ・・・。
明日は風邪が悪化しないように完全防備のモコモコスタイルで臨むのだ!

【鉄赤鉢?】
鉄赤鉢
さて、一昨日の窯出しで出来上がった作品のうちの1つです。

当初ラーメンどんぶりのつもりで挽いたのですが、素焼きでだいぶ小さくなってしまい。
ラーメンを入れる用途としては役不足となってしまったので、その後のデザインが思い浮かばず本焼き出来ずにいた作品でした。

しかし、素焼きしたまま放置しておくのもつまらないので当初のイメージ通り赤いラーメンどんぶりならぬ「中鉢」のつもりで鉄赤釉を掛けたのですが・・・なぜか真っ黒(-_-;)ナンデ???
あとで釉薬ボトルのラベルを確認したら「鉄天目釉」となっておりました(笑)

でもまぁラーメンドンブリのイメージを取り払って、最初から「中鉢」として見たら意外と悪くない色合いであります(お日様の下だとこげ茶色)。
全体観も個人的には好みの雰囲気になったのでコレは自宅で愛用したいと思います。

☆今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/340-1d14cc17

 | ホーム |  page top