プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
893位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

棚板メンテとももクロさん

Yahooニュースに掲載されていた記事で、2020年に開催が予定されている東京オリンピックに向けて国立競技場が新しく建て直されるとのこと、そして来年7月からの現施設の解体工事が始まる計画のようです。
この事により「思わぬ影響を受けるのが人気アイドルグループ『ももクロ』、彼女らの目標は国立競技場でのライブだそうだ。」といった内容の記事・・・。

国立競技場といえばサッカーをはじめ様々なスポーツの全国大会が行われてきた、団体競技選手にとっては夢の聖地である。
野球少年が目指す「甲子園」同様、サッカー少年は「めざせ国立」なのだ!

僕としては東京オリンピックの開催はとても喜ばしい事である一方、国立競技場「閉鎖中」の6年間に高校進学を控えた全国のサッカー少年が「ももクロ」さんよりもっと気の毒でならない。
大会主催者側で何とか彼らのモチベーションが保たれる代替案を検討してもらいたいものだ。

また、7年後も「ももクロ」さん達がトップアイドルとしてご活躍されていることも心よりお祈り申し上げます。


さて、昨夜は旅団ストラップの落下により影響を受けた棚板を補修いたしました。
たまに釉薬が下まで流れて作品と棚板がくっついてしまう事があるので棚板はちょくちょくメンテナンスしています。

棚板にくっついた作品を取ると、作品に棚板の破片が付いている場合と棚板に釉薬が付く2パターンだと思いますが、高台などに付いた破片と釉塊を除去するにはグラインダーに押し当てて削るだけなので簡単です。
しかし棚板の場合、固定式グラインダーでは削ることが出来ないので・・・

棚板補修1
①大きい塊はエンドカッターでかじり取る。

棚板補修2
②取りきれなかったデコボコの凸の部分をルーターで削り取る。
(細かいガラス片状の釉が飛び散るので保護メガネが必須!)

棚板補修3
③最後に水で溶いたアルミナを塗って補修作業は完了。

あとは1度作品と一緒に焼けばアルミナは棚板に定着されるので、早速「めし椀」2点と共に焼成中です。

明日からの3連休は台風18号の影響で関東地方の天候は崩れるもよう、土曜の歯医者と教室以外は特に出かける予定も無いので作業場に引きこもって作陶の日々です。

ところで「素焼き用接着剤」って使った事ないけど、どうなんだろう?
良い物なら買ってみようかなぁ~

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

パラギャラの説明会、忘れずに。
2013-09-13 18:31 | ゴンタ #969B3Ma2 | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/34-bca193d1

 | ホーム |  page top