プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1522位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ひじき爆弾!

最近、老眼が進んでいるようで印刷物を読む時や陶芸する時はもちろんのこと、食事する際の食べ物も良く見えなくなってきました。
裸眼だとお弁当の付け合せにある「ひじき煮」が黒い塊に見えます(笑)

いままでは気にしていなかったけど、食事には味覚の他に視覚も美味しく食べるための要素だという事に気付きました。
料理番組でよく耳にする「見た目にも美味しい」というフレーズが理解できますね。

【100円メガネ】
Glasses.jpg
フレームが半透明なため地面にピントが合ってしまった(^-^;)
最近では100円ショップでもお洒落な老眼鏡が売られているので便利な時代です。

この歳になると老眼鏡はいくつ持っていても邪魔になる事はありません。
あらゆる場面で必要となるアイテムなので工房に1つ、会社のデスクに1つとカバンの中にも1つ入っています(キッチンにも置くかな)。

さて、先週陶芸教室の窯で焼き上がった中皿と小鉢です。

【中皿&小鉢】
中皿&小鉢
中皿は黄瀬戸を全体に薄掛けした上から部分的にトルコブルーを噴いてみました。
落ち着いた色合いに仕上がり、サラダを盛ったら良い感じだと思います。

小鉢の方は外側と縁に鉄赤釉を掛けて剥がして内側に黄瀬戸です。
これで「ひじき煮」を食べます、とうぜん老眼鏡をかけてから(爆)

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/321-9ae68671

 | ホーム |  page top