プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

大ナメクジ???

昨夜、自宅でスマホを操作しながら歩いていたら階段を1段踏み外し、足首ひねって肘を擦り剥いたうえにスマホを床に叩きつけてしまった(>o<)
スマホはシリコン製ケースに守られて無事でしたが肘のダメージが大きかった。

スマホといえば本日未明、iPhoneの新製品が発表されました。
僕はAndroidを使っていますが基本性能はiPhoneの方が上だと思っています。
なのにAndroidを使い続ける理由は僕にとって「おさいふケータイ機能」が不可欠だから!

1番良く利用しているのがモバイルSUICAで、Viewカードとの連携で何処にいてもスマホから即時オンラインチャージが可能(オートチャージ設定なら都度の操作も不要)。
いまやSUICAはどこのコンビニでも利用可能なので年間50万円以上はSUICAでお買い物しています。
※会社から支給される通勤定期代もこの中に含まれます。

これだけの利用額だとかなりのViewポイントとSUICAポイントがダブルで貯まります。
そして貯まったViewポイントは相当金額をSUICAにチャージすることが出来るので、結果すべての買い物を割引で購入しているようなものです。

まあ現金を使うよりSUICA決済で買い物した方がポイントが還元される分お得という話です。
しかしながら今朝ネットで調べたところ今回の新型iPhoneにも「おさいふケータイ機能」は付加されなかったようです(T-T)
事前に米Apple社が「Eウォレット機能の特許を出願中」という情報があったのでかなり期待していたのですが・・・残念。


めし椀ロクロ
さて、昨夜は「めし椀」の試作2点と花器を製作しました。

そして先日紹介した「旅団ストラップ」の素焼きが終わったのでペーパーかけて飴釉で本焼きに入りました。

ストラップ焼成前
ストラップはドブ付け施釉後、ヒモ穴にカンタル線を通して10枚串刺し(^-^)

物干竿
支柱にかけたらまるで洗濯物です(地震で揺れたら終わりだな)。
この上に棚板を重ねて最後の板皿2枚も焼成中です。

その後、Bay-FMを聞きながらチマチマと花器の製作に没頭・・・
すると階下で「カチャリ・・」という音が、(玄関のドアが開いたような音だったな?)
少しすると静かに階段を「トン・トン・・」と登る足音が(得体の知れない何かが近づいて来る?)

足音が作業部屋の手前で止まった・・・
「・・・・・・。」(ドキドキ・・・どうか気のせいでありますように・・・)

「カチャリ・・・」(気のせいじゃ無かった~ToT)
「こんばんは~」(ヨコちゃんだった・・・来ると言ってたっけな?)

ぼく:「あっ、ヨコちゃんいらっしゃい」(心拍数MAXだがココは冷静さを装う)
ヨコ:「何それ、大きなナメクジ?」
ぼく:「いや・・新作の花器を作ってるんだけど」

しばらく話をしながら花器の成形が終わるころ・・・

ヨコ:「じゃあ娘の買い物に付き合う約束があるから帰るね」
ぼく:「うん、ありがと」
ヨコ:「別にお礼を言われること何もしてないけど」
ぼく:「あ・そっか、じゃあまたね」(そう言われてみると何しに来たんだろ?)

実は来月開催予定のパラソルギャラリー初日に急遽、仕事の予定が入ったため午前中はヨコちゃん1人に店番をお願いしているのだけれど、その事で話があったのかな?(製作に没頭していて話をちゃんと聞いてあげられなかったナ)

大ナメクジ
ヨコちゃんに指摘された【大ナメクジ】

さてこの後「大ナメクジ」が花器としてどのような変貌を遂げるのでしょうか?
それは来月開催のパラソルギャラリーへ来て見てからのお楽しみということで!

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

あの時は、パラソルギャラリーのお留守番を頼まれてる日のお仕事のシフトを代わってくれそうな職場の先輩にようやく会えて、

「無事お休みがとれよぉ( ̄ω ̄)ノ あぁ~ほっとした♪」という報告をしに行ったのですよ。

あっ!! お礼言われることしておりました(笑)

2013-09-12 10:21 | ヨコ #- | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヨコさん

やっぱし「ありがとう」で良かったんだね!?
いつもありがとうございますm(_w_)m
2013-09-12 21:19 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/32-c169a913

 | ホーム |  page top