プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1932位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

湯のみデザイン決定!

夏の暑さもだいぶ和らぎ、我が家も朝晩はクーラー無しで過ごせるようになってきました。
そして週末に決定した7年後に開催予定の『東京オリンピック』招致の話題で日本中が盛り上がっております。

僕が陶芸を始めて(陶芸教室に通うようになって)ご年配のお友達がたくさん増えました。
だいたい僕の父親と同世代かそれ以上の方々もいます。東京でオリンピックが開催されると言っても7年後・・・。長生き目標の1つになればいいなぁ

競技場やさまざまな施設の建設予定地は有明周辺の臨海副都心、僕の自宅から首都高を使えば30分の距離です。
一生のうちで経験できると思わなかったオリンピック観戦のチャンスなので今から楽しみです♪

ところでオリンピック競技の観戦料っていくらぐらい???
経験したことが無いのでまったく想像がつきません、マラソンは沿道から観戦できるから無料だとしても屋内競技はとうぜん入場料がかかりますよね。

そういえば僕は子供の頃「おとな料金」と「こども料金」の意味がわかりませんでした。
遊園地などは既定の身長に満たない人は乗り物が限られているので身体の大小で料金が違うのだと。

~家族で遊びに行った遊園地のチケット売り場にて~
--------------------------
フリーパス(一日券)
 大人:6,400円
 小人:3,200円
--------------------------

僕の母はとても小柄な女性で身長は150㎝に満たないのですが・・・。

僕:「母さん小さくて良かったね」
母:「何が良かったの?」
僕:「コビトは3,200円だって~♪」
母:「・・・・・・・・・・・。」


ぶん殴られました!


さて、「湯のみ」の試作品がすべて焼きあがりました。
赤土で成形した湯のみに3種の釉「マット」、「黒マット」、「飴&卯の班」を掛けて焼成してみたところ「飴釉&卯の班」が湯のみとしては良い感じ、友人の意見が「真っ黒だと何が注がれているかわからないから美味しそうに見えない」という事だったので内側を白にしてみました。
展示用作品はコレでいきたいと思います。

飴湯のみ
外:飴釉 内:卯の班釉(掛分け)

そして昨夜は白土で飯椀を成形するつもりで土を練り始めましたが、しばらく放置していた土のあまりの硬さに途中でギブアップ!(大汗)
こんな時は「土練機が欲しい」とつくづく思います。

戻し
という訳で白土は現在水で戻し中・・・

仕方ないので作成途中で止まっていた『おねだりネコ』ちゃんの塗装作業に切り替え。
筆で線を描いたら魚のホネのような模様になってしまい嫌になって途中で塗るのをやめておりましたが、線の上からエアブラシでぼかしを入れてみるつもりで調子こいてビュンビュン吹きかけていたら背中が真っ黒になっちゃった(>_<)゛モーイヤ

おねだりネコ
【おねだりネコ】塗装中(猫の模様はムズカシイなぁ)

そのうち黒猫になってしまう予感が・・・(汗)

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/31-6adacd4d

 | ホーム |  page top