プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

くじらやマグ

本日、関東甲信越地方は午後から大雨の予報、帰宅時間に電車が止まらないと良いのですが・・・。
この雨は明日まで降るとのことなのでGW後半はスタートからの天気は快復してくれそうです。
5月3日から2泊の予定でキャンプに出掛けますが、晴天1日おいてのテント設営なので地面のコンディションも問題なさそうだ♪

そしてキャンプと言えばBBQ、BBQと言えば「肉」です!
しかしながら、昨年秋から猛威を奮っている「豚感染症PED」で仔豚がたくさん死んでしまった影響で現在豚肉の価格が高騰しており、卸値で前年比の3割UPとのことなので今年のキャンプメニューは牛肉と加工肉が中心となりそうだ。


さて、連休中に製作を始めた6個のカップは・・・・・。

「テンポ良く高台削って・・・あれ?なぜそこにケロ坊」
高台0429

「調子こきすぎて1個だけ底んとこ貫通(泣)」
高台NG

結果、カップは5個になってしまいました(ToT)
しかし救われたのは底に空いた穴はきれいな丸、NGカップは高台に細工を加えて植木鉢として生まれ変わりました(笑)

【くじらやマグ】
鯨マグ
ビニールシートに覆われた乾燥棚は湿度80%をキープ(工房内は60%)しながらゆっくり乾燥中。

ビニール越しで少し見にくいけど残った5個は取っ手を付けてマグ化され、「KUJIRAYA」ロゴマークも付きました。
普段作るのが白黒の器ばかりなので今回は益子陶器市で見つけた素敵なカップをヒントにカントリー調な雰囲気に挑戦してみるのだ!
※でも盗作じゃないよ、親切な作家さんが簡単な技法を教えてくれたのさ(^-^)v

【木の葉ソーサー】
木の葉

そしてセットのソーサーは木の葉の形にしてみます(腰がヘタる前に扇風機でスピード乾燥中)。
焼成後は15cmほどの大きさになるので、ショートケーキやクッキーなどに丁度良い菓子皿としても使えるぞ。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/187-fff04c48

 | ホーム |  page top