プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

化粧土の調合

現在も捜索活動が続いている韓国南西部沖で発生した旅客船「セウォル号」沈没事故による視聴者の心情を懸念してか、今月25日にWOWOWで放送が予定されていた映画「タイタニック」の放送を急遽変更したとのこと(正しい判断だと思います)。
あの長編映画の穴を埋める作品は「ゴジラ」らしいが到底その1本じゃ足りなかろう・・・。

しかし沈没してしまったセウォル号の乗客476人のうち未だ174人しか救助されておらず、残りは死者と行方不明者らしいが、今後も行方不明者の中から生存者が救出されなければ「生存率37%」という最も悲惨な海難事故として歴史に残るかもしれない。

タイタニック号の沈没では、乗客が流氷が漂う極寒の海上に放り出されても2200人中700人が救助されている、こちらの生存率が32%だったということは100年以上経った現在までカン国においては過去の教訓がほどんど生かされなかった人災と言えるのだ。
しかも被害者の多くは未来ある青年達、残された遺族の無念さは計り知れないだろう。


さて、昨日は帰宅早々「化粧土の色調合」を試みた。

【化粧土調合中】
黄化粧土

市販の白化粧土に黄色の練り込み顔料を混ぜてみたのだが、もともと黄色顔料って黄色というより白色なので、どれくらい添加すれば良いのか全く解からず、手探りでやり始めたら・・・・・。
途中で何g入れたかわからなくなっちゃった(>_<;)
次回の素焼きで1回目のテストピースを焼いてみようと思います。

でも、素焼素地に塗ってしばらくしたら色が出てくるかな?
なんて無駄な事を考えながら、待ち時間にケロ吉親子の塗装を始める(^-^)→ヌリヌリ

「早く口も塗ってくれないとしゃべれないケロ・・・。」
塗装中0422

素焼きカップに塗ってみた化粧土は、2時間経っても色の変化なし(ダヨネ~)。
テスト結果は素焼き後ということで・・・。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/181-3199c9e1

 | ホーム |  page top