プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ひっつき虫

16時現在、東京都内はゲリラ豪雨に見舞われております僕は昼過ぎから会議に出席するため外出しておりましたが、つい先ほど帰社・・・
紙一重でずぶ濡れを免れました(^o^)v

昨日は黒御影土を10kg買いに行ってから帰宅後に小カエルの色付けをしました。
先日新たに購入したエナメル塗料は透明釉の上からでは非常に発色が薄くて結局アクリルで塗り直し(-_-;)

僕は小さい人形を塗るときに『ひっつき虫』というアイテムを使っています(ご存知ですか?)。
「壁に穴をあけずにポスターが貼れます」というキャッチフレーズで売り出された商品ですが、粘土のような材質で粘着力があり時間が経っても硬化しないので何度でも使えます。

ひっつき虫
【ひっつき虫】文具店で購入できます。

ネジ
皿ネジの頭と人形の底面を「ひっつき虫」で接着します。

ロボアーム
コイツをロボアームに持たせて塗装します。
この程度の重さなら逆さにしても落ちません。


人形の大きさに合った皿ネジが数本あれば量産できます。
接着面の形状に合わせて粘土のように変形するので濡れてる物以外なら何にでもくっつき、キレイに剥がせて何度も使えるスグレ物です(^-^)b

確か300円以下で購入できたかと思います(1cm角にカットされていて50個くらい入ってます)。


さて本日の業務が終了したら来週の月曜日まで夏季休暇、明日は夜明け前から車で長野県の松本へ向かいます。
作陶もお休みしてカメラ片手に息子(次男)と山歩きする予定です。

なのでブログの投稿も1日空いてしまうかな?
それでは安全運転で行ってきます、またネ(^-^)/~



↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/17-7f2ae4a6

 | ホーム |  page top