プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
893位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

Stamp【印】

僕は現在3種類の印を使っています。
器の底面に押す【名前(漢字)】、人形全般に押す【鯨マーク】と小物用の【くじらマーク】また作品の形状によってはサインを書き入れる場合もあります。
どちらにしても人に使ってもらう物には作者の責任として刻印することにしています。

今までに作成した印は石膏板に彫刻刀やルータで彫った印章に粘土を押し付けて焼成した物なので型が壊れるまで何度でも同じ物が作れます。

丸とか四角い枠などは丁度良い大きさのテンプレートを当てて針で繰り返しなぞればきれいな形に彫れますが細かい文字や曲線などはルータが活躍します。
針や刀の水平的な動きと違い、ルータはドリルのように垂直に彫る事が可能なので細かい文字も楽に彫ることができるのです。

以前は乾電池式の軽いルータを使っておりましたが電池が無くなるといきなり回転数落ちて失敗することがあり、パワーもそれほど無く木材に穴をあける事も出来なかったためAC100v電源タイプに買い替えました(バッテリー充電式の物も売ってますヨ)。

ルータ
【RELIEF製アートルータ】通販価格:3,280円

<本体仕様>
電源:AC100V・50/60Hz
定格消費電力:10W
最高回転数:13000min-1(回転/分)
本体重量:171g(コード含む)
コードの長さ:2.1m(2芯)
定格使用時間:10分(連続使用時間)
本体の材質:ABS樹脂
絶縁構造:二重絶縁

本体サイズ:180×25×22mm
個装サイズ:26.5×21×7cm
個装重量:200g
無負荷回転数:3000~10000min-1(回転/分)

<付属品・セット内容>
軸径φ2.35mmコレット(本体装着済み)
軸径φ3mm用コレット×各1個

●研磨作業用
ホイールブラシ(鋼線)×1本
ホイールブラシ(真鍮線)×1本
軸付研磨バフ(綿)×1本
軸付研磨バフ(セーム皮)×1本
筒型ブラシ(ナイロン/真鍮/鋼線/ブタ毛)×各1本
カップブラシ(真鍮/ブタ毛)×各1本
軸付ドラムセット(サンダーバンド付)×1本
軸付ドラム用 サンダーバンド×20個
ラバー砥石×1本
軸付フェルトバフ×4本

●切削作業用
ダイヤモンドビット×13本
精密軸付砥石(金属用)×5本
精密軸付砥石(石材用)×5本
シリコンカーバイトドレッサー×1個

●切断作業用
φ22mm切断砥石(金属用)×20枚
切断砥石用マンドレル×1本

この値段で豊富な付属品オプションの数なら申し分なしです。
余談ですが僕が使用している窯は小型で筒型なのですが、丸い棚板はなかなか売っていません。
仕方ないので正方形の棚板を買ってきて、あの硬質な棚板を8角形に加工するのですが、切断する辺に鉛筆で書いた線にそって深さ2mmほどルータで彫りキズをつけ、切断する部分を金づちで軽くコツンと叩けばきれいにカットできます。

ルータは主に素焼き後の人形表面仕上げに使いますが、それ以外にも多種多様な使い方ができる便利な電動工具です。

昨夜も器の高台を削ったあとにこの印を押したのですが・・・
作品の乾き具合にもよりますが作品の外側から内側に対して印の力が加わるので穴が開かないように内側を親指の腹で抑えながら押すと思うのですが若干押された部分がモッコリと浮き出てしまいます(指の腹が柔らかいからだと思います)。

玉
印を押す際に僕が使っている木製の玉(コレも100円ショップにあります)。

印は垂直に押込むより軽くナナメに揺らしながら押して真っ直ぐ抜くときれいな刻印が出ます。
作品内側の底面に当たる部分が球体のため、反対側から真っ直ぐだろうがナナメから力が掛かろうが垂直に押し返すので仕上がりがきれいです。
型を使ったタタラ作りで作品を型から外す前に印を押すのと同じ感覚で押印できます。

印
やさしく丁寧に・・・ネ

さて、世の中はお盆休みも昨日で終わり今朝の通勤電車はまた混んでまいりました。
僕の担務においても朝から業務問合せが何件か入ってきております(今のところ大きなトラブルはありませんが)。

大型連休明けだけど本日も定時退社は可能だろうか?(汗)
早く帰宅できたら今夜はカエル(小)の色付けと素焼きの窯詰めです。

カエル小
「くじらさ~ん、早く僕らにも命を吹き込んで~」

夜の作業に力を残しておくために今日も会社はホドホドに頑張るのダ!
さぁ、ゴハン食べて眠くなる前に集中して業務をこなしてしまおう(^o^)/

それではまたネ(^-^)/~



☆『パラソルギャラリー2013』開催まであと【48日】☆


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/15-6a77f727

 | ホーム |  page top