プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

指導者としての力量

先週の土曜日は月初の決算処理に伴い休日出勤したため、昨日は振替えで陶芸教室に行ってきました。
そして、ときどきアシスタントとして雑務を手伝ってくれている"ヨコちゃん"も仕事が休みだったという事もあり体験教室に引っ張り出した。

陶芸は手びねりを2~3回、簡単に教えて自分使いの器を作ってもらった事はありましたが、本格的な指導を受けた事は無かったので、良い機会だから「体験してみない?」と誘ってみた。
※陶芸が上手くなれば「さらに強力な助っ人に成長するかも?」などとヨコしまな考えがあった訳ではない!


僕はといえばいつものスケジュールどおり午前中はロクロによる成形、昨日は天気が良く乾燥も早いだろうと踏んで普段より多めに作りました。

【マグカップ&汁碗】
20140306.jpg

午後の前半は新しい技法を試すための人形をいくつか製作した後、午前中に成形したすべての高台削りと取っ手の接着を終えてもまだ時間が余った(最近仕事が早くなってきたぞ)。

まぁ僕の事はこのくらいにしておいて、体験教室を受講したヨコちゃんはというと・・・。
しっかりとした指導のもと製作した器の完成度の高さにビックリ!!

【ヨコちゃん作品】(先生撮影)
ヨコ作品

初めてとは思えぬ出来栄えでござる(@o@)!
僕の作品の表面の加工や塗装など手伝ってくれたりと粘土に触れる機会はあったものの、やはりプロの指導を受けると、こうも違うもんなんですな~

前日にいきなり体験教室を申し込んだ際「会員の紹介だから特別割引でお願いしますネ」と冗談でお願いしたんだけど、なんと無料(焼成代のみ)で指導していただけました。
僕の先生は陶芸教室の他に○○大学の講師もやっているプロの指導者、普通タダなんて有りえないのに本当に感謝です。

きっと僕は模範的な生徒だから特別扱いしてくれたんだろ~なぁ(^-^)ニコニコ
このブログ読まれたら、きっと後でLINEで皆からいじめられます(汗)→特に入道

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

勘違いしないでくださいね。
くじらさんの紹介だからタダになったんぢゃありません。ヨコちゃんの人徳です。
ヨコちゃんイジメたら粉吹くだけじゃすまないからね!!!
2014-03-10 10:38 | 粉吹入道 #/tUyF3Gw | URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

織田無道さん

いや、こればかりは私の素晴らしい人格が周りの人々をやさしい気持ちにさせるのだと思います!
それに僕よりヨコちゃんの方が強者です(笑)
2014-03-10 11:31 | 空の鯨 #- | URL [ 編集 ]

自分の事を『素晴らしい人格』とか言う人って信用出来ないです…。
今日、ギャラリーでくじらさんの話いっぱい出ましたよ~♪
ちゃんと、伏せるところは伏せておきました。
2014-03-10 19:43 | 織田無道 #- | URL [ 編集 ]

自分の事を『素晴らしい人格』とか言う人って信用出来ないです…。
今日、ギャラリーでくじらさんの話いっぱい出ましたよ~♪
ちゃんと、伏せるところは伏せておきました。(笑)
2014-03-10 19:45 | 織田無道 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/149-3aa89178

 | ホーム |  page top