プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
893位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

倒れるぞ~

本日はバイクチームのツーリングでしたが昨夜の飲みすぎが原因で寝坊(・・;)
集合場所へは15分遅れで到着するという失態を犯してしまいました。

しかもツーリングから帰宅して作業部屋を覗いてビックリ!
作業台にクランプしてあるスタンドライトが半乾燥状態の作品の上にぶっ倒れているではあ~りませんか!!

キズ
覆っていたビニール袋を取って見ると2個が被害にあっておりました。

スポンジと指でならして何とか修復はできました。
作業台の縁は形状がナナメで不安定なので取付け場所をロクロのドベ受けの縁に変更。

スタンド
あいだにカマボコ板をかませて固定しました。

今夜の作業は昨日成形した「めし椀」の高台削り
底の厚みを計るのに僕が使っているのはこのノギス、プラスチック製で軽いため片手で操作できるので便利です。

ノギス
ダ○ソーで100円なので自宅と教室に1本ずつ置いてます。

外高と内高の差を出して削る分の高さを決定したら・・・

高台
削った高さは下から伸びている棒で計測します。

乾燥中
約1時間で5個すべて削りました

あれっ・・・昨日6個ひいたはずでは?

はい、簡単な引き算を間違えて1個底抜けさせてしまいました(T-T)
最初は指で弾いた音を確認しながら削っていたのですが後半の手抜きが災いしました。
ノギス(計測器)に頼ってばかりではイケナイという事ですね!

今夜はこのへんで、おやすみなさいm(_w_)m


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/14-c1fec714

 | ホーム |  page top