プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

CRIP STUDIO PAINT EX

昨日購入したWACOMのタブレットは以前使用していた物に比べ、大きく進化しておりました。
追加された機能は使いきれていないけどキャンバス表面の材質も変わっていて若干の抵抗感が加わって描きやすくなっていました。

【Wacom CTH-480/S1】
CTH-480S1.jpg

ひとつだけ残念なのは「ペン立て」が付いて無かったこと、スタイラスペンを斜めに立てて置けるあのペン立ては良かったんだけどなぁ・・・。
でもあの形状はシッカリ記憶しているので後日、陶器で自作したいと思います(^-^)

そして1番の購入目的である編集用ソフトですが、自宅のPCにインストールしてネット上にあるチュートリアルを見ながら少し体験してみました。
このソフト、操作に慣れるまで時間がかかりそうですが「超おもしろい」です。

【CRIP STUDIO PAINT/EX】
CRIP.jpg

「描き文字」の挿入や「ふきだし」の形状がカストマイズできるほか「効果線」に「追加背景」なども入れる事ができます。
基本的にマンガを描くためのソフトなので、写真画像とマンガの表現技法を組み合わせることでクオリティが大幅にアップすることでしょう!

まだ少ししか触っていませんが、だいたいの機能を使いこなせるようになれば編集作業はいまの3分の1程度まで短縮できそうです。
また様々な加工ができるのでテグス糸や針金を使った特撮の必要もなくなるのだ(笑)
早く使い方覚えなきゃ!

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/137-2f03de65

 | ホーム |  page top