プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7475位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1587位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

スチャラカ社員、仕事を放って個展へ行く!

先週まで本日の天気予報は「雪マーク」でしたが途中で低気圧の向きが変わり朝から快晴です。
しかしながら千葉県内の峠道にはまだ残雪や凍結があって通行止めとなっている場所も多く、好きなバイクに乗るのはまだしばらく無理そうです。

さて、昨日は会社を早退して渋谷にあるギャラリー「うつわ謙心」へ個展を観に行ってきました。
午後の会議が予定より長引いてしまい会社を出たのが16時前・・・。
現在開催中の個展は「橋本忍」氏のうつわ展で昨日が最終日だったこともあり渋谷駅からは小走りで向かいました(汗)

うつわ謙心さんのイベントは昨年の秋に文京区の水道ギャラリーで開催された企画展「台湾茶をたのしむうつわ展」が最初で、その時も観に行けたのが最終日の午後でした。
昨日も作品を眺めていると主宰の謙心さんが「以前も最終日でしたね」と一言・・・。

たしかに・・・初日とか休日は混んでゆっくり観れないかもしれないので避けたい気持ちはありますが、「平日の仕事を早めに切り上げて・・・」となると何故か毎回在庫の少なくなった最終日になってしまいます(苦笑)

しかしまぁ、昨日は最終日の夕方ということもあってお客さんは僕ひとり、しかも会期中に大雪が降ったためか在庫も思ったより残っていたし、在廊していた作家の橋本さんとも話をすることができたので結果的にラッキーでした(^o^)b

【皹化粧赤鋼カップ&ソーサー】
橋本忍01

今回購入したカップとソーサーのセット♪
橋本さんの作品はモノトーン系の器に「皹(ヒビ)化粧」という技法が特徴です、この他にも「皹黒」といって黒い粉引の貫入に金彩がかったデザインの物があります。

どちらもシブくてカッコイイ作品が多いのですが僕の好みはこの白の皹化粧、アンティーク調であたたかみある白と内側の黒いラスター色のコントラストが素敵です。
前回の企画展でもやはり同じ色彩の片口を購入して自宅で酒器として愛用しています。
という訳で昨夜の帰宅後は、橋本さんの器を眺めながらしみじみと酒を飲んで終わりました。

来月もまた水道ギャラリーにて謙心さんプロデュースの企画展があります。
こちらにも好きな作家さんの器が並ぶ予定なので今から楽しみ、また器のコレクションが増えそうです♪

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/135-d8c86050

 | ホーム |  page top