プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

そろそろカンベンして~雪。

週末に降った大雪は後半雨に変わったおかげで道路の残雪ごときれいに無くなりました。
今週水曜日も関東地方は低気圧に覆われるとの予報ですが雪にならないと良いのですが。
そして高速道路の残雪も、早く除去して物流の陸送も早く再開してほしいです。

さて、週末に焼き上がった「蓋碗」ですが器の方が若干楕円に歪み蓋がグラグラします。
どのタイミングで歪んだのかは不明です、素焼きはやはり蓋をした状態で焼いた方が良かったのかもしれません。

【蓋碗】
蓋碗完成
蓋物は思った通り難しいですね、しかしまた近いうちに挑戦してみたいです。

そして土曜日の陶芸教室、雪は朝から雨に変わったため参加してきました。
午前中にロクロで成形したぐい飲みと1合徳利は午後になっても乾燥が進まず、高台削りは持ち帰ってからの作業となりました。

酒器0215

ぐい飲みは会社の同僚にプレゼントするために4つ、それぞれ形状や大きさの異なる物を作ってみた。
新たに購入した釉薬を使ってみたいので、この後の細工も色々と個々のデザインを試してみたいと思います。

午後の教室は早くも「くじらや劇場」第4話に登場予定の新キャラや動きのある人形を製作しましたヨ。
思ったより上手く成形できましたが、ネタがバレてしまいますのでまだお見せすることができません(^-^;)アシカラズ

その前に第3話は小道具を含め人形たちも間もなく完成見込み、今週末は天気が良さそうだし雪が残っていなければロケに行ってきます。

それではまた(^o^)/~



↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/133-cbdfbbaf

 | ホーム |  page top