プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
643位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

降り積る雪は・・・

凄いことになっております(@o@;)

【自宅2階より】
雪
普段目にすることの無い積雪に近所の子供たちは狂ったように奇声を上げて走り回っております。

早朝、近くに住む実家の父から電話があり「怪我をしたので病院に連れて行ってほしい」と連絡があった(昨夜酔っ払って顔面から転んだらしい)。
昨日のブログでもお伝えしたとおり数年ぶりの大雪に備え、警戒態勢に入った矢先に予想外のトラブル!

寝起きに身内からまさかの攻撃に立ちくらみしそうになったが、気を取り直してネットで土曜日に診療している医者を探し、午前9時から開店している近所の大型カー用品店でスタッドレスタイヤを購入。
年に1~2回積もるかどうかの雪のために4万円の出費は痛かった。

予定外の行動で午前中が終わり、午後から昨日の続きで蓋碗の高台を削って蓋のサイズを修正。

【蓋碗】
蓋碗

隙間が出来ないように少しずつ蓋を削る作業はなかなか地味だ(汗)
地味すぎる作業で「やる気スイッチ」のブレーカーが落ちたので気分転換(-_-;)
最近は道具も増えて収納スペースが無くなってきたので道具棚を増設する事にした。

【設置前】
棚設置前

狭い工房のため作業台とロクロの周りはネットの棚に様々な道具が所狭しとぶら下がっているのだ。

【設置後】
棚設置後

そして作品棚の側面に小さめの道具棚を増設完了。
この位置はロクロ作業中に手が届くので、おもにロクロで使う道具を収納しようと思う。
「しっぴき」なんかがココにぶら下がっているとナイスな感じだ♪

さてと、そろそろ人形製作を再開いたします。

それではまた(^-^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/127-7ffced0e

 | ホーム |  page top