プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6907位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1522位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

茶香炉

先週のブログでお伝えした成形時に亀裂が入った茶香炉本体でしたが、充分吸水させて濃いめのドベで接着した結果・・・。
●素焼き⇒成功 ●本焼き⇒成功
3つ共、無事に焼き上がりました(^-^)b

【New茶香炉】
茶香炉

今回はたくさん穴を開けたので何分経ってもキャンドルの火が消えることはありません。
しかし炉内の温度があまり上昇せず、高さ6cmでは上皿はそれほど熱くならない感じ(汗)
1度焚いてそのまま放置していた茶葉しか残ってなかったので、とりあえず焚いてみましたが案の定茶の香りは出なかった。
帰りにお茶買って帰ろ・・・。

そして窯焚き中、暇(電気窯はプログラム制御で温度管理のため何もすること無い)だったのでボーっとしながら猫を作ったら意外にも上手く出来たので、すかさず真っ二つに斬って石膏型を取ることに・・・。

縦に真っ二つ!「斬」
石膏型1

待つこと3時間・・・。
石膏型2

牛乳パックの下半分の底に1cm厚の「油ねんど」敷いて、2つに切った原型の間に薄いアルミ板を挟んで水に溶いた石膏を流し込む。
石膏が固まったら牛乳パックは破り捨て型から粘土をほじくり出せば完成!
小物ならこの方法が1番簡単(^-^)、このサイズに使用する石膏は250gで充分です。

【子猫型】
猫型

この子はその風貌からしておちゃらけた性格と体型に似合わず猫拳を操るカンフーの達人という設定、名前は考え中です(第3話より登場予定)。
また第4話(構想中)には彼の武術の師匠役として『もりねこや』さんが友情出演する予定です。
現在カンフー猫の製作を依頼中、どんな猫老師が現れるのか今から楽しみです♪

それではまた(^o^)/~


↓今日も押してってネ↓

陶芸 ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kujiraryodan.blog34.fc2.com/tb.php/117-1528c3da

 | ホーム |  page top