プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

アジ釣り&料理教室

土曜日はクラブの皆で東京湾のアジ釣りに行ってきました。
参加者は総勢で32名と大人数だったので船は当然仕立てです。

船宿は八景島の一之瀬丸、7時~11時の午前船です。
釣り終えてからは船宿のシンクをお借りして皆で釣ったアジを調理してなめろう丼と燻製を作りました。

【アジ料理】
釣果20170624
参加者全員が捌き方と調理方法を覚えました。

僕の釣果は30匹、自宅でさっそく教わった方法で燻製を作ってみました。
フタ付の鍋と網があれば自宅でも簡単に燻製が作れるようになったので本当に今回のイベントに参加して良かったです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

横浜のお気に入り

先日、会議で横浜の事業所へ行ったのですが、その日の懇親会で連れて行ってもらった居酒屋が美味しいのに安くてビックリでした。

駅前のスカイビル10階にある「やきとり戎(エビス)」というお店で店内に入るといきなり豚の太もも(燻製です)が目に入ります。

【生ハム】
生ハム20170615
その太ももから1枚ずつ削ぎ落として盛り付けられて出てくる生ハムがあまりにも美味しくて唸りました。

その他のメニューもどれも美味しくて大満足、千葉からは少々遠いので頻回には行けませんが、横浜で会議の際は必ず立ち寄りたい店だ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

梅雨イサキ

土曜日は釣りクラブの仲間たちと大原沖へイサキ釣りに行ってきました。
この時季のイサキは脂が乗っていて美味しいと聞いていたので、やる気満々で大原漁港を出発!

【釣果】
釣行20170617
25cmオーバーの良型が3尾と中型のイサキが4尾でした。

今回お世話になったのが長栄丸さんでしたが、この日はイマイチで竿頭でもツ抜けせずと言った釣果。

同じ大原沖で別の船宿の釣果情報では竿頭40匹となっていたので、船宿によってこうも違うものなんだと痛感しました。

実はその40匹を上げた船宿を予約したかったのですが、何しろ人気の船宿で早々に予約は満席になっていたとの事です。

しかしながら7匹はお土産にできたので、自宅で捌いたあと冷蔵庫で一晩寝かせてから4種の料理で食べました(刺身、塩焼き、煮付け、なめろう)。
梅雨時期のイサキは本当に美味しかったです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

修行の日

先日、東名高速で起きた乗用車とバスが衝突した事故のドライブレコーダ映像は衝撃的でした。
車が宙に舞って飛んでくるシーンはハリウッド映画(ワイルドスピードやトランスフォーマー)の予告編映像さながらの迫力です。

この様な大事故が発生していたちょうどその頃、僕は大原沖で青物ジギングの真っ最中でした。
気温30℃まで上がった暑いこの日は午後船に乗ったのですが、風が強く波も高いうえに大潮で潮も速くて非常に難しい釣りとなりました。

【大原沖】
釣行20170610
大原港の松鶴丸はジギング専門の乗合船です。

前回ヒラマサとワラサを釣り上げた時と同じ船に乗っているとは思えないほどの激しい揺れで移動中は何度も頭から波をかぶり、まるで修行の様な釣行でした。

肝心の釣果と言えば、僕を含めて同船した仲間全員が丸ボウズ(ToT)、隣の女性は最初の流し以外は沖上がりまで船酔いと闘っており、まったく釣りになっていませんでした(お気の毒です)。

この日唯一、楽しめたのがキャスティングをやっていた人たちで、船長がナブラを追ってくれるので合図と供にトップウォータープラグを投げまくってマグロが2本上がっていました。

メタルジグしか持っていない僕は指をくわえて眺めているだけでした(羨ましぃ~)。
今度は忘れずにプラグルアーも持って行くことにします。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

富士は日本一の山

先日お話ししたカード盗難被害ですが、加害者の弁護人から連絡があり、家族が立て替える事で全額弁済される事になりました。
おかげで息子の積立貯金を解約せずに済みそうです、夏のボーナスも自分の為に使う事ができます(^o^)ホッ


さて、先日息子の運動会の応援に松本へ行ってきましたが、帰りの中央高速で山梨県に入ると天気の良い日は富士山の絶景が拝めるのです。

【霊峰富士】
中央HW富士
思わず「あ~たまをく~も~の~♪」と歌い出したくなる光景であります。

まだ山頂に雪を残すこの時期が一番の見頃かと思われます(・o・)デッケ-
今回は愛犬「小太郎」と一緒に車移動だったのですが、バイクでこの景色を眺めると更に美しいんですよ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

週末の出来事

土曜日は小学3年生になる末の息子の運動会が開催されたので松本まで応援に行ってきました。
息子はADHDのため普段は特殊学級で勉強しているのですが、運動会は他の普通クラスの子たちと合同で競技に参加します。

なので、この子の親としての見どころは協調性が発達してきているか、要は団体競技で輪を乱すことなく楽しく参加出来ているかというところです。

【運動会】
運動会2017

そして、昨年は創作ダンスや体操すら一緒に出来ない子だったのに今年は見事な成長ぶりでした(ちゃんと団体行動が出来ていました)。
しかも個人競技の100m走では見事に1着でゴール!

松本の小学校の運動会は午前中で終了するので、昼食は頑張った息子が大好物の焼肉をご褒美として食べに行きました。

それにしても運動会が半日というのは僕にとって日帰り出来るのでちょうど良いです。
午前3時半に車で千葉の自宅を出発して松本着が7時過ぎ、正午過ぎに下校して一緒に昼食を食べてから帰路につけば19時過ぎには帰宅できます。

そして、日帰り運動会の疲れを見越して日曜日は予定を入れていなかったので、昼間からビールを飲んでしまいました。

暇な休日は、柔らかな日差しと涼しい風が入り込む窓辺のリクライニングソファーで、溜まっていた録画番組を観ながら冷たいビールを飲むという至福のひと時、そして日暮れには酔っ払って早々に就寝(-_-)・・・zzZ

【モーニングカレー】
Mカレー20170602
おかげさまで今朝も駅カレーのお世話になりました。

ここのカレーはライスの量が半端ないので全部食べ切った事がありません。
必ずライスが残ります、カレーの量は普通なので食べ残しても物足りなさは無いから良いのですが、あれの大盛りを注文する人は凄すぎます。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

週末ランチは

しばらくの間、日本向けに生産されていなかったHONDAの名車「シビック」のニューモデルが発表されました。
20代の頃は僕も乗っていましたが、今度のスポーツ仕様Type-Rはすごくカッコイイです(乗ってみたいなぁ)。

さて、我が家の近所にもラーメンチェーン店の「ガキ大将」があって、週末に予定が無い日は良くランチを食べに行きます。
基本的に味噌ラーメンが美味しい店が大好きです。

【鬼辛子ラーメン】
鬼辛子ラーメン2017
そして辛党の僕は辛いラーメンが大好物!

ガキ大将には味噌の種類が(赤白黒)と3種類あって好きな味を選べます。
しかし、このラーメンは黒味噌味のみ、僕は白味噌党なので初めて注文しました。

中央にある塊は豆板醤なんだけど、鬼辛という割に僕にとっては物足りないので更に七味唐辛子とコショウとラー油と追加します。

初めて食べた黒味噌味、美味しかったけどやっぱりガキ大将は白味噌の「ネギ味噌ラーメン」が1番オススメですね!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  page top