プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

金運低下中

数か月前にクレジットカード被害に遭ってしまいました。
他人に2枚のカードを不正利用され複数のATMからキャッシングされたのですが、いまそのような事件がよくあるそうです。

スキミングという方法で電車内とか混み合う人ごみのなかで特殊な機械を使ってカードの磁器テープ情報を読み取られてしまうといった手口です。
普段使用しないカードは自宅に保管するとか、持ち歩くなら財布と鞄に入れておいた方が安全です。

身に覚えのないカードの利用明細が自宅に郵送されてきたので、すぐに被害届を出して現在は犯人も逮捕されましたが、被害総額が戻って来るかどうかはまだわかりません。

カード被害はクレジット会社が保険に加入しているので過去90日程度の被害額は保証してくれる場合があります。

今回僕が被害に遭ったカードが2枚だったのでクレジット会社2社にたいしても被害届をだしましたが、それぞれで審査基準が違いA社は過去90日分の被害額の返済を免除してくれました。

しかしながらS社はだめでした、買い物で使用された場合は補償の対象になるらしいのですが、キャッシングは対象外という事で身に覚えのない数十万円と保証期間外の被害額あわせて百数十万円をこれから僕が返済しなければなりません。

残念ですが子供の進学資金として積み立てておいた貯金を解約して一括返済するつもりです(利息だけでもバカにならないですからね)。

盗られたお金は全額返済してもらえないのなら犯人を許す事はできませんね、示談不成立で刑務所に入ってもらいます(塀の中でしっかり反省してください)。

さて、先週土曜日は八景島発の遊漁船に乗ってアジ釣りに行ってきました。
しかし、この日操船を担当した若船長がイマイチ経験不足というかポイント外しまくりで船内はまったく盛り上がりませんでした。

【釣果】
釣果20170528
終わってみるとなんと、わずか9匹という非常に残念な結果(なめろうで半分いなくなりました)。

ボウズの人もいました(アジですよ!)、この日に同じ船宿から出たアジ船は2隻でもう一方のベテラン船長に当たった船の竿頭が40匹超えという釣果(アジ船はこうでなきゃ盛り上がりません)。

同じ金を払ってこの釣果の差は何なのでしょう?(金返せ~)
カード泥棒も俺の金返せ~!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

熟成の頃合い

今日は朝から雨が降っておりますが、涼しいのでむしろ快適です。
カッパを着て出勤しましたが、帰宅時間には止んでいる予報なので問題無し(濡れたカッパをもう一度着るのはご免です)。

【塩焼き】
ヒラマサ20170524
4日間冷蔵庫で寝かせておいたヒラマサを塩焼きにして食べました。

ヒラマサは4~5日寝かせて熟成させた方が美味しいと聞いたので、3枚におろした後皮付きのまま寝かせると皮目の脂が程よく身に浸透するらしい。

たしかに2日目に食べた時より味が濃くなっていました。
魚も種類によって美味しく食べる方法が違うんですね、様々な仕掛けや釣り方を覚えるだけでも大変なのに、美味しく食べるには調理法まで・・・釣りは非常に奥が深いのだ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ちゅ~助

今朝は通勤途中の品川駅でカレーを食べてから出勤しました。
はい、昨夜も飲み過ぎた訳で・・、そんな翌朝はカレーを食べる事にしています(ターメリックがアルコール漬けになった内蔵に良いのです)。

昨日はJR稲毛駅前の超人気店「忠助」に夕方電話したら、たまたま席の予約が取れたので寄って帰りました。

【刺身盛】
忠助20170523
やっぱり鮮度がウリのお刺身は絶品です。
左から、ツブ貝、中トロ、シマアジ、手前はカニミソ

美味しい肴のおかげで酒の量もハイペースで増えます。
会社帰りの外飲みも2晩連チャンしたので今夜は食べ頃のヒラマサを塩焼きにして家呑みにしておきます。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ナポリそば?

そろそろダイエット疲れが出てまいりました。
寒い冬を乗り切るために蓄えた脂肪を燃焼させて、夏に向けてTシャツ1枚でも恥ずかしくない身体に戻さなくてはなりません(千葉はそこまで寒くはないケド)。

【乙浜港の朝日】
乙浜港朝焼け20170429
先月、南房総でジギング船に乗った時にあまりにも美しかったので撮りました。

獲物の写真が撮れなくてもこの朝日の写真を記念に残そう、などとつまらない事を考えたためか、この日は1本も獲れませんでした。

先週の大原港からの朝日も綺麗でしたが、またボウズになるといけないので写真は撮りませんでした。
今では変なジンクスのようになっており、釣行日の最初の写真はファーストフィッシュと決めております。


さて、先週の金曜日に取引先との打合せの為に熊谷まで行ってきました。
この日の東京は25℃を超える陽気のため熊谷はもっと暑く、こちらではまだほとんど見かけない蚊がたくさん飛んでいて帰りのバスを待つ間に刺されました(>_<)

打合せの後は懇親会の流れとなり、連れて行ってもらった店が熊谷駅近くの「かしら屋」(埼玉県にたくさんある)、串焼きを特製味噌に付けて食べるのがこの店の特徴らしい。

その他にも変わったメニューが多くあり、その中でも気になったのが「焼きそば麺のナポリタン」、ナポリタンといえばパスタ(アルデンテ)の食感しかイメージ出来ないのだが・・・。

【ナポリタン】
やきそばナポリタン
意外にも美味かった!

昔ながらの洋食屋で出てくるような懐かしい味で庶民的な食感だ。
茹でた焼きそば麺にナポリタンソースを和えて軽く炒めるだけだから家でも簡単に作れそうだ、食事というより酒のアテにした方が良いかもネ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

春の青物ジギング

土曜日は仲間12人で外房へ春マサ狙いのジギングに行ってきました。
外房のヒラマサは半日船で1本取れるかどうかのシブい釣果だと聞いていたので、目標はとりあえず青物2本!

【外房ジギング釣果】
釣果20170520

しかし、僕を含めて4名が本命のヒラマサを1本ずつ釣り上げる事に成功しました(^o^)/ヤタ

船宿は釣りビジョンでもお馴染みの「松鶴丸」、早朝5時出船の午前船に乗ってポイントまで約40分、海上のうねりは少なく酔い止めを飲まなくても問題無い状況で楽しめました。

ジグはブルーピンク系の135g、1ピッチの速めのシャクリで開始から1時間以内に本命のヒラマサをゲットできたので気持ちにゆとりが出来ました(笑)

その後も同じカラーでシャクリ続け、中盤にワラサがヒットしました。
ワラサの方が走ったのでファイト自体は、こっちの方が楽しかったしサイズもデカかった♪

ここで目標は達成したしすでに腕がパンパンで親指もツリそうなので、開始からアタリすら無かった隣りの友人に僕のヒットルアーを貸して、僕は別のジグを色々と試したりタイラバやったりと余裕の釣りを楽しみましたが、ここからの釣果はありませんでした。

帰宅すると外でお隣の旦那さんが子供と遊んでいたので、ワラサはお裾分けして我が家の土産はヒラマサ1本、この日は海水氷に浸けたまま1日寝かせて日曜日に調理して食べました。

刺身は1日寝かせた程度ではまだ味気なく、残りの刺身用(半身)は皮付きのままもう少し冷蔵庫で寝かせておきます。

カブトとカマの塩焼きはとにかく美味くて、身が残った中骨付近はアラ汁にしましたがこれも最高のダシが出て美味しかったです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

春の木更津釣行

あ~眠い、昨夜は外出先で会議後の懇親会で深酒してしまいました。
帰りは東京駅発のホームライナーに乗れたので終電間近まで飲んでいた訳でもなさそうだ(記憶があいまい)。

今朝は二日酔い対策で駅カレーを食べてから出社したので体調不良はありませんが、とにかく眠気だけが残っている感じです。
しかし、月曜日からこれでは身体が1週間もたないかもしれない(汗)


さて、先週末は土曜日が大雨に見舞われたので釣りの計画は中止して日曜日のイサキにかける事にしたのだが、予約した船宿に電話すると「明日は天候悪いけど、どうします?」と返ってきた。

「僕の他に乗船者はいますか?」と訊ねると「お客さんだけです」とのこと、全員キャンセルしたのかと思い「じゃあ僕も今回は見合わせます」と言って乗船を辞退した。

それでも気持ちは「釣りモード」に入ってしまっているので、悪天候なら陸っぱりでもいいから釣りに行きたいのだ。

そして、日曜日の朝方は雨が降っていた(T-T)
しかし木更津の渡船屋は出船可能と言っていたので、とりあえず木更津に向けて車を走らせ市原のサービスエリアで雨が止むまで待機であります。

2時間くらい寝ていたらようやく雨も止んでくれたので、10時発の渡船で沖堤防へ到着。
竿は投げと胴突きとブラクリの3本で五目釣りを開始・・・。

【釣果】
釣果20170514
とにかくフグがたくさん掛ってきたけど、なんとか五目は達成!

イシモチ、アイナメ、メバルにウミタナゴ、リリースした大量のフグと2匹のパックンチョ(名前が解からないが指に噛みつくハゼみたいなちっこい魚)を合わせると6目でした。
※あとで調べたらイトヒキハゼというらしい。

夕飯はメバル3匹とアイナメは煮付け、イシモチとウミタナゴは塩焼きにして食べました。
ちなみに最近話題になっているアニサキスは寄生しておりませんでしたよ(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

連休消化

GWの大型連休が終わり、僕は本日から出社です(ほんとは来たくなかったです)。
多くの人は昨日から仕事を始めているかと思ったので、お気に入りのラーメン屋に出掛けると、そのラーメン屋さんも昨日までお休み(>o<)ノオオ

しかたなく「かつや」のトンカツを食べる事にしましたが、ラーメン屋さんはパチンコ屋に隣接しているので、かつやの開店時間までパチンコをやる事にした。
連休明けはパチンコ台の設定もアマくなっているはずだ!(客入りも減るからね)

打ち始めてから約1時間、2万円の儲けが出たところで精算して店を出た。
ギャンブルはヤメ時が肝心です!儲けを握りしめて釣具屋へ行こうと考えましたが、それもヤメておきました(皆が仕事をしている時は家で昼寝した方が得した気がするのだ)。


さて、GW後半はと言うと・・・、釣りにも行ったしバイクにも乗ってエンジョイしてきました。
5月1日はバイクツーリングクラブの結成9周年だったので、4日に何人か集まって昼間からBBQを囲んで酒を喰らいました(休日最高!)。

【海鮮BBQ】
BBQ20170504.jpg
九十九里にある「太陽の里」という温泉施設なので酔っても仮眠室で寝て帰れるのだ。

そして、6日は風が弱まったので一人渡船に乗って木更津沖堤防でのんびり五目釣りを楽しみました。

【木更津沖B堤防】
木更津沖堤20170507
今回の釣り座はB堤防を選びました。

朝から15時までやって、ウミタナゴ×2、シロギス×4、カレイ×1、イシモチ×1とリリースしたフグとヒイラギ×2を入れたら6目達成でした。
ヒイラギも美味しいと聞きますが、表面に分泌するネバネバが気持ち悪いので触りたくないです。

その他、骨折で入院中の父親を見舞ったくらいで、あとは自宅でノンビリ過ごしました。
GWはヘタに遠出すると疲れが蓄積されるだけなので近所で遊ぶのがちょうどイイのだ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~

↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

初の獲物

GWに突入してから3日が経過しましたが、予測では帰省ラッシュのピークは5月2日の今夜かららしい。
平日なので僕も普通に出勤しておりますが、半数以上の社員が休みを取っています。

朝の電車も特別空いている訳でも無かったので多くのサラリーマンは仕事をしているのでしょう、なるほど帰省ラッシュが今夜からというのも頷けます。


さて、GW前半は気の合う友人たちと南房総へ泊りがけで釣り合宿に行ってきました。
釣行初日は館山の乙浜漁港からジギング船に乗り、青物ジギングを初体験してきました。

しかし、残念ながら僕の釣果は0(ボウズ)、友人2名もヒラマサを1本ずつという渋い結果となりましたが、1人は外道に座布団ヒラメをゲットしてくれたので夜はその1/4尾で宴会ができました。

そして、釣行2日目は新たに5名加わってレンタルボートを2艘に8名での五目釣りです。
僕は初日の悔しさを晴らすべく気合充分睡眠不充分で挑みました。

【2日目釣果】
2017GW前半釣行
初めて釣った魚が3匹も!(^o^)/ヤッタ

前半は買ったばかりのTipRun専用ロッドでティップランエギングに再挑戦、やっぱり専用タックルはエギの動きが違います。

最初にヒットしたのがマルイカ、そして1時間後には僕と隣りの友人にアオリがダブルヒット!
タイミング的にこの2杯はツガイかと思われます(デカイ方は友人に掛かりましたが)。

そして、後半戦は水深100mの深場まで移動してタイラバでアマダイを狙いましたが、残念ながら誰もアマダイのヒットは無く、僕はこちらも初の25cmのオニカサゴをゲットしました♪

午後に入ってからは風が強くなり魚の反応もまったく無くなったので予定より1時間ほど早く納竿としました。

合宿2日目は初めて釣った3尾をゲットし、見事に初日のリベンジと前回のティップランのリベンジを同時に果たす事ができて満足のいく釣行となりました。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  page top