プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4707位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1036位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

自身の弱みをおさえる(コレ重要!)

あ~寒い、本日千葉の最高気温は11度らしいです、早く暖かくならないかなぁ~。
ところで、今回のアカデミー賞の授賞式は大騒ぎでしたね、映画を観る側としては一番気になる「作品賞」を誤って発表してしまうなんて(苦笑)

間違われた方の関係者はたまったものではありません、喜び勇んで壇上に上がり感謝のスピーチまで終えたところで「あ間違えました、あなた方ではありません。」???
まさに天国から地獄へ急降下の瞬間です、プレゼンテーターを絞め殺してやりたくなりますよね!

人間とは感情が高揚すると涙を流します、嬉しい時や悲しい時など(もらい泣きというのもあるが)どれを取っても感情が高ぶった時ですね、嬉しくて流した涙が止まらないうちに悔し涙に変わる瞬間て・・見た目は同じ色した涙ですが、感情の変化によって涙の成分とかって変わるのかな?


さて、昨夜は晩飯代わりに地元の焼き鳥屋でやきとりつまんで帰りました。

【やきとりステーション】
やきとりS20170227
僕が知る中ではこの店が一番安くて美味いです。

そして、この店のウリがもう一つあって濃厚鶏ガラベースの鶏ラーメン、味はとにかく美味いんだけどコラーゲンがたっぷり過ぎて胃腸が弱い僕には刺激が強すぎるようです。
前回初めて食べた時もそんな感じがしていたのですが、昨日食べてハッキリしました。

僕は「逆流性食道炎」という持病を抱えているので毎晩胃酸の分泌を抑える薬を服用していますが、昨晩はまったく効果なし!激しい痛みに何度も目が覚めたおかげで今日は寝不足です。
新たに自分の弱点「食べてはいけない物」を一つ見つけられたのでこれからは気を付けよう!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

横須賀沖アジ釣行

週末は汗ばむ陽気だったのに今朝からまた寒さが戻りました。
急激な気温の変化に身体が付いて行かず土曜日は風邪の症状が出始めたので薬を飲んでゆっくり休養しました。

おかげで日曜日は体調も快復し、予定していた八景島発の乗合船でアジ釣りに行ってきました。
この日は朝から快晴で防寒着はほどんと不要なほど風も波も穏やかで絶好の釣り日和でした。

【横須賀沖】
アジ釣行20170226
猿島と赤灯台の間くらいのポイントを流しました。

今回は釣り倶楽部の仲間15名と乗りました。イワシミンチと付けエサには赤タンのコマセ釣りで、メンバーの平均は10~15匹といったところでしょうか、釣りが初めてという方もいる中で相当良い釣果ですね。

遊漁船は船長が常に魚がいる場所へ動いてくれるから楽でいいです。
自分で操船しながらだと周囲の監視とかもあって中々釣りに集中できませんからね。

ちなみに僕の釣果はというとアジ×24匹と嬉しいゲストでイシモチが1匹でした。
この辺りのアジは小型で10~20cmのサイズばかり、飯岡沖で尺アジを何本も手にした経験があるだけに少し物足りない大きさでした。

それでも、まぁ数は釣れたので楽しむ事は出来たし、初心者にはちょうど良かったかもしれませんね。
しかし、老眼が進んでからのエサ釣りがこれほど苦戦するとは思いませんでした。

数釣りは手返し良く、なんて思ってはいても仕掛けが絡まったらほどけないのです(焦)
たかが4時間の半日釣行で仕掛けを4つもダメにしました(絡んだ糸をほどく時間が無駄)。
数釣りも楽しかったけど、やはりジギングの方が楽だし僕には向いている気がします。

【酒の肴】
アジ刺20160226
釣りたてはやっぱり刺身ですよね♪

豆アジ5匹分を刺身にしてイチモチはやっぱり塩焼きですね!
イシモチは船上で心臓をカットして締めるのが美味しく食べるコツ、イチモチの身は海の魚というより上品なイワナの味に良く似ていると思うのは僕だけでしょうか?

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

プレミアム・フライデー

【沖縄料理】
沖縄料理20170223
昨夜は友人と沖縄料理を食べに行ったのだ、ラフテーとか沖縄そば美味しかったなぁ~。


さて、本日は「プレ金」であります、昔から花金(花の金曜日)というワードは存在していました。
休日の前日だから多少羽目を外して遅くまで遊べる嬉しい日といった感じでしょう。

そして、新たに聞こえてきたワードがプレ金(プレミアム・フライデー)なのであります。
月末の最終金曜日がこの日にあたり、15時に仕事を終えて退勤しましょう!といった日本の新たな取り組みです。

完全週休2日制である僕の会社にも今月から導入されたので、今日がその初日にあたります。
例え15時に仕事を中断して帰っても定時まで仕事をしたのと同じ勤怠ルールとなります。

この事により「遊ぶ時間が増えて嬉しいな」、と思った人が多ければ日本(経産省)の政策は成功に向かうと言えるでしょう。

この政策が施行される事で15時から営業を開始する飲み屋も多くあります。
14:30~17:00まで生ビール150円という店も出てきており、花金の稼ぎ時を逃すまいと飲食店も必死です。

また15時に仕事が終われば旅行に行くにしても金曜日から移動が可能となるので宿にしてみれば宿泊数が増えるなど様々な経済効果が見込まれるというわけです。

しかし、勤勉な日本人・・そうは言ったって、果たして周りが仕事をする中で自分だけ帰る事は出来るのか、上司が朝礼で「今日は全員15時過ぎたら帰る事!」とでも言ってくれたら別だけどね。

そんな事絶対に言えないよね、「だったら仕事を減らせ、ノルマを下げろ!」と猛反撃を喰らわないとも限らないぜ!
さぁ、3時間後・・自主的に帰れる社員はどれくらいいるのだろう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

刀削麺

あ~ねむぃ、今日はとっても眠いです(-_-)
昨日は午後から外出先の会議後の懇親会で終電近くまで飲み過ぎてしまいました。
瞼を閉じたらすぐ寝てしまうと思うので、まばたきでさえ気を遣います(ツライ・・)。

そして、外は今日も非常に風が強く吹き荒れており、通勤の電車は送電線の不具合で20分間緊急停止したけど、そのぶん長く眠れたのでそこは良かったな。

さて話は戻って、昨日の午前中も外出したのですが、子会社で打合せを終えたのが11時半という事もあり、そのまま同僚と食事をしてから帰ろうという事になった。

秋葉原勤務時代にヨドバシAKIBAのレストランフロアにあったシーアン(現在は無い)の刀削麺が大好きだったのだが、その店が昨日の外出先新橋にもあるのだ。

【マーラー刀削麺】
刀削麺20170222
この店の刀削麺で1番のお気に入りがこれ!(パクチー抜き)

約2年ぶりに食べたマーラー麺は四川料理特有のピリッと山椒が効いた辛さがたまりません。
昨日も寒かったから身体も温まったし特に美味しく感じたなぁ・・・。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

嵐の餃子パワー

ふ~、一日酒を抜いただけで体調が万全に戻りました。
最近、マサオさんの暗殺シーンがニュースで流れておりますが恐ろしいですね~(>_<;)
僕は日本の一般庶民として生まれてきて本当に良かったです。

さて、昨日はとんでもない嵐でしたね、千葉市は風速26mを記録したらしいです。
おかげで会社帰りは大変な思いをしました、17時を過ぎた頃から千葉県内の電車がパタパタと運休しはじめ、総武快速はまだ動いていたので終業チャイムと共に急いで会社を出ました。

線路内に何か飛ばされてきて停まる前に帰宅してしまおう作戦です!
まぁ20m以上の風速を検知した時点で江戸川を越えられないんですけどね。

品川の駅に着くとすでに東海道線が運休しており京浜東北線も遅れが出ている状況で駅構内は芋洗い状態の人でごったがえしており、普段利用している品川始発の千葉行きも運休のアナウンス。

その瞬間に乗車待ちの列が片側に集中し「こりゃあ1回じゃ乗れない」と判断した僕はグリーン車の列に並びました。

良い判断でした、早くも品川駅から積み残しが出て、次の新橋ではグリーン車内も通路に立つ人を含めて満車状態になりました。

【快適空間】
会社帰り20170220
広いグリーンの座席、座ってしまえば快適そのものです。

缶ビールを片手にグリーンの2階席からホーム上の悲痛な諦め表情を浮かべる乗客を見下ろすのは少し心が痛みます(昨日の酒はこれ1杯だけでした)。

そして、駅前の日高屋で「W餃子定食」を食べてパワー注入して帰りました。
以前周りの人が食べてて「いつか食べたい」と思っていたW餃子定食ですが、僕には量が多過ぎました(シングルで充分)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

お花見ツーリング

昨夜は自宅で飲み過ぎてしまい、今朝は眠くて仕方ありません。
座れる電車に乗るために気合いで起きて、電車に乗るまでは頑張りました。

座席に腰を下ろしてからは一瞬で意識不明となり・・・。
気が付いたら会社にいました(笑)、今日は酒を抜くための休肝日といたします。

さて、昨日はバイク仲間達とツーリングに出掛けました。
行先は神奈川県の足柄にある松田山ハーブガーデンという場所です。

【河津桜と老舗酒蔵】
河津桜20170219
桜は満開でバックにそびえる富士山もとてもきれいでした。

この場所は知り合いから教えてもらいました。
足柄と聞くと、童謡にあるまさかり担いだ金太郎の坂田金時しか思い浮かびませんでしたが、この時期に満開の桜が観れる良い場所もあったんですね。

河津桜は伊豆まで行かないと見れないと思っていたけど、こんな近くにたくさん咲いているとはね。
ソメイヨシノと比べるとピンク色が濃い感じ、松田山は里山程度の低い山ですが階段で山頂まで登ると意外と息が切れます。

山頂のレストランで食事した後は松田駅近くにある160年以上も続く老舗の酒蔵「澤井酒造」という所に寄って「ぎんから」という吟醸酒をお土産に買って帰りました。
これが美味しくてついつい飲み過ぎてしまったという話です。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

一人しゃぶしゃぶ

一昨日は現場の作業応援で埼玉県の飯能市まで行ってきました。
千葉からはメッチャ遠かったです、朝5:36の電車に乗って着いたのが8:00と片道約2時間半の旅でした。

埼玉県は千葉県と隣接する部分もありますが、飯能市という所はほとんど秩父に近い場所です。
秩父と言えばアニメ「あの花」の舞台となった場所、線路脇の風景や町並みはアニメの情景を思い出しました。

【飯能駅ベンチ】
あの花ベンチ20170215
西武池袋線「飯能駅」ホームにあるベンチは第5話で実際に登場した物だそうです。

このベンチを見つけてからというもの「あの花」のエンディングテーマ「secret bese」が頭の中でずっと回っていました(笑)

さて、そんなこんなで数年ぶりの現場作業は体がクタクタになったので翌日はあらかじめお疲れ有休を入れておいたのだ。

というわけで、昨日は久しぶりに寝坊して家でのんびり過ごしました。
予定の無い休日だし、「たまには夕飯を自炊するか・・」と買い物に出掛けると、鮮魚コーナーでお買い得品(広告の品)の「しゃぶしゃぶ用のブリ」を発見!(夕食メニュー決定の瞬間)

【ブリしゃぶ】
ブリしゃぶ20170206
一度はやってみたかった魚のしゃぶしゃぶ♪

久々の「一人しゃぶしゃぶ」、食材が取り合いにならないので、ゆっくり酒を飲みながら自分のペースでやれる実にリラックスした夕食タイムです(笑)

しかも魚のしゃぶしゃぶがこんなに美味いとは思わなかった。
今度は自分で釣ってきた魚でもやってみようと思う、でもまずはたくさん釣れるようになるところからだ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ヘルメット新調

今日はバレンタインデーですね、僕の会社はいつの頃からか女子社員が義理チョコを配る光景が見られなくなりました。

あれって貰う方も困りもので、1ヶ月後のホワイトデーを記憶してなきゃならず、義理の為に「お返し」とか考えるのも非常に面倒でした。
この義理チョコという悪しき風習が無くなって本当に良かった!

さて、金曜日の帰宅の際にずっと愛用していたバイク通勤用ヘルメットが壊れてしまいました。
駅前の月極駐輪場で防寒対策を施していた時のこと、バイクのトップケースからヘルメットを取り出してからカバンを収納してフェイスマスクを付ける間、ヘルメットは右のバックミラーに掛けておいたのですが、それが落下して片側のシールドの付け根が破損してしましました。

家に着くまで片手で押さえながら帰宅しましたが、直後にもう片側も折れてシールドは完全に外れてしまいました。
とてもじゃ無いけど、この真冬にシールド無しでは凍えて走れません。

我が家には壊れて使えなくなったヘルメットがたくさんありますが、また1つ増えてしまいました。
バイク用のヘルメットは市の産廃業者が引き取ってくれず、粗大ごみ以上に廃棄が面倒なので捨てずに取ってあります。
しかし、いよいよ邪魔になってきたのでまとめて民間の産廃業者に取りに来てもらおうと思います。

そして早速、日曜日に新しいヘルメットを買いにドンキへ行きました(壊れたのが金曜日で良かった)。
原付バイクで使うだけなのでディスカウントストアに売っている小型二輪用のヘルメットで充分です、しかもソコソコしっかりした造りの物が数千円で購入できます。

以前使っていた物もディスカウントで購入して3年くらい使いました(落しさえしなければまだまだ使える状態でした)。

【おニューヘルメット】
原付メット20170213
以前の物よりパットが厚く安全性も向上していると思われます。

デザインも悪くないしスモークバイザーも内蔵されており機能性にも優れているけど、これも7千円程度で手に入りました。
今度は落さないように気をつけなくちゃ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コーヒーショップでえ~んかい?

女優「清水富美加」さん突然引退のニュースにはビックリしましたネ!
芸能人が宗教団体に入信しているという話はよく耳にしますが、出家というのは初めて聞きました。

NHK朝の連ドラ「まれ」の出演をきっかけにブレイクして、人気も今が絶頂期だったのでは?
デビューして8年と言いますからそれなりの苦労もあったでしょうに、何とももったいない気がします。

本人いわく「忙しさに心が追い付かない」というのもココ最近の話でしょうから、俗世間からの逃避に出家の道を選択したのも「よくよく考えて」ではなく、思いつきみたいなものなのでは?と思ってしまいます。

思いつき出家とはまるで現代の次郎法師(NHK大河)みたいですね、ともあれ土曜の朝に放送中の「にじいろジーン」は大好きで毎週観ていますが、清水さんはこの番組のレギュラーMCも努めていました。

この大役に抜擢されるきっかけとなった事件が前MCだったベッキーの不倫騒動による突然の降板でした。
その謹慎中だったベッキーが芸能活動を再開したタイミングで、理由はどうあれ同番組を降板する形となった訳です。

そして今度は、その穴を埋めるタレントがベッキーの再起用だとしたら・・・。
あ~こわいこわい、芸能界は恐ろしい世界だなぁ~。


さて、先週の金曜日は新たに同じ部署のメンバーとなった部下の歓迎会を開催しました。
僕が幹事だったので「開催した」という表現であっていると思います(笑)

会場はすぐに決まりました、僕が会社帰りにちょくちょく利用しているお馴染みのPRONTO、全国のどこにでもあるコーヒーショップですが、そのなかでも夜はバータイム営業をしている店舗が結構あります。

そう、どこにでもあるコーヒーショップなので"飲み会"や"宴会"をキーワードにネット検索してもヒットしませんが、これが宴会場としても中々の穴場店なのです。

意外にも酒や夜メニューが美味しいんです、なので宴会で利用する客も多く、パーティメニューもいくつかあって、普段のメニューに無い料理が食べられるという事もあり「僕が幹事ならココでやるのに」と思っていました。

【PRONTOパーティ】
歓迎会20170210
コースレベルは3種類あるうちの"中レベル"ですが満足な量でした。

丸ごとのローストチキンなんて初めて食べました(店員さんが目の前で切り分けてくれるので安心です)。
そして歓迎パーティ出席者の評価も上々でした♪

ミディアムクラスのパーティコースに飲み放題を付けても3千円台と値段もリーズナブルなので、宴会場所に悩んだら1度検討してみてはいかが?

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

NO FISHING,NO LIFE

昨日は釣りクラブの飲み会で、また終電近くまで都内で飲んでいました。
いよいよ疲れがたまってきました(仕事中も眠いです)。
そして今夜は異動してきた部下の歓迎会なので今週末は動けなくなっているかもしれません。

【アングラーズバンド】
釣り人生バンド
NO FISHING,NO LIFE「釣り無くして何の人生か・・」みたいな意味です。

このアームバンドは海や川を愛する釣り人の証、TVで時々観るプロアングラーの人も付けてたりしますよね。

全国の釣り場の環境保全や魚族資源保護などを行なっている「日本釣振興会」の活動に賛同する人が付けているアームバンドなのであります。

これは売り物では無く、協力店や釣りのイベントなどで置かれている募金箱に寄付金を投入する事で手に入れる事ができます。

ちなみに僕は先日横浜で開催された「ジャパンフィッシングショー」で募金して入手しましたが、近所の大きな釣具店にも同じ募金箱が置かれているのを見た事があります。

水底の清掃や稚魚の放流、釣り場の拡大など日本の釣り人の未来を守る活動に賛同したい方は釣り具を買いに行った際に募金箱を探してみましょう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top