プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

博多紀行

先週は出張で久しぶりの博多へ行ってきました。
博多・・・は良い思い出しかありません、何しろ食べ物が美味いです!

【居酒屋つまみ菜】
博多20170127
到着した夜に博多事業所勤務の幹部社員に連れて行ってもらいました。

旨い肴と芋焼酎は最高であります、居酒屋で飲んで食べた後はとどめの博多ラーメン「次男坊」のとんこつラーメンで締めました(これを毎日続けたら成人病間違いなしです)。

翌日は新業務の説明会をやって、その後も懇親会に参加、本社から異動になった同僚もいたので遅くまで盛り上がりました。

【イカの活き造り】
博多イカ20170128
九州と言えば新鮮なイカ刺し、透き通っていてコリコリ甘い~♪
足がまだウニョウニョ動いていたので動画を撮っている人もいました(笑)

二次会は雑居ビルの小さなカラオケスナックでしたが、ここも楽しかった~♪
知らない隣りのお客さんが誕生日で、一緒に拍手して「オメデトー」って言ったらケーキを分けてくれた(^-^)/ラッキー

翌土曜日は帰りは自宅へ直帰だったので、福岡空港から1日に2便ほど出ている成田空港行きを選んで帰りましたが、成田は混んでるみたいで出発から着陸までに2時間かかりました。
それでも飛行機を降りてからは乗り換えなしで帰れるので楽チンです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ラーメン探検隊出動!

小太郎くんがいない朝、普段通りに起きたら家を出るまでに時間がだいぶ余りました。
家にいても、おはよう、ただいま、おやすみ、を言う相手がいないと何となく寂しいものです。
土曜日のペットホテルへは早めに迎えに行くとしよう!


さて、今日は午後から博多へラーメンと明太子を、いや出張に行ってきます。
明日の朝から丸一日かけて業務関連の説明会をやって、その後は懇親会で美味しい物を食べて帰ってくる予定です。

2泊しますが会社から費用が出るのは前泊分のみなので2泊目は自腹です。
2年前に本社から異動になった先輩と深酒になると予想がつくので宿を手配しました(汗)

30年前に旅行で行った時に屋台で食べた博多ラーメンの味は今でも覚えています。
あの時は「世の中にこんなに美味いラーメンがあったのか!」と思ったほど衝撃を受けましたね。
しばらく他のラーメンを食べる気にならなかったので、昨日は地元のラーメンを食べておきました(笑)

【竹岡ラーメンセット】
つちや20170125
千葉県の漁師町、富津市発祥の竹岡ラーメンであります。

ウチの近所にある「つちや」という竹岡ラーメンの店ですが、結構美味しいので良く食べに行きます。
竹岡ラーメンと言えば煮豚チャーシューと黒いスープが特徴ですが、見た目より辛く無くて脂が少ないので、わりとアッサリしたラーメンです。

あれから30年、色々な美味しいラーメンを食べましたが、明日は博多の冷泉公園にある屋台ラーメンを再検証してきたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

今年最後の新年会

ニュースの訃報で俳優の松方弘樹さんが74歳の若さで亡くなったと報じられていました。
やくざ映画には欠かせない存在でしたが、どちらかというと僕はHOTELなど晩年の作品の方が好きでした。

また、釣りをこよなく愛した方で釣り番組にも度々出演されていましたね、梅宮辰夫さんとマグロやカジキの大型魚の対決などは好きでよく観ていました。
俳優としてもっと活躍できた年齢だけにとても残念です、ご冥福をお祈りいたします。


さて、日曜日にジャパンフィッシングショーに出掛けた話はしました。
サイン会の整理券を手に入れられない時間に現地到着したのには訳があり、前日に仲間との新年会で飲み過ぎて起きれなかった事が原因であります。

【コケコッコ】
お出掛け新年会20160122
JR千葉駅近くに在る居酒屋でメニューは多国籍な感じでした。

どれも美味しかったし値段もリーズナブルで良い店でした。
お腹が膨れたところでカラオケに行ったのですが、ここで盛り上がり過ぎて終電が無くなりました。

僕はその気になれば歩いてでも帰る事はできましたが、電車を使わないと帰れない人もいたので始発が動き始めるまで付き合い、おかげで結構な金額が飛んでいきました(涙)

まだ夜明け前の暗い時間に帰宅して少し寝てから出掛けるつもりが目覚めたのが午前10時、これでは午前中にパシフィコ横浜着は無理っぽい時間でした。
来年は前日にしっかり体力を温存してイベントを楽しみたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

JAPAN FISHING SHOW 2017

今朝は氷点下までは下がらなかったものの北風が強くて体感的にはめっちゃ寒かったです。
あまり寒いとバイクにも乗れないし、春が待ち遠しいです。

そんな中でも昨日はバイクでパシフィコ横浜まで「ジャパンフィッシングショー2017」に行ってきました。イベント内容はその名の通り釣り人の祭典であります。
ちなみにバイクだと無料駐輪場があるのでお得です(寒さに耐えられればネ)。

【ジャパンフィッシングショー2017】
FS2017_1.jpg
昨日は最終日という事もあり大変な賑わいでした(入場料:大人1,300円)

僕の家ではJ-COMに加入しており、24時間釣りに関する情報を発信している「釣りビジョン」を毎日のように楽しんでおりますが、このイベントには釣りビジョンブースもあります。

ブースに設置されたステージ上では各番組に出演している人気パーソナリティがたくさん集まってトークショーなどが行なわれるので、僕にとってはこれが1番の目玉でした。

20年ほど前にSHIMANOのデモンストレーターをしていた頃からのファンだった村田基氏のトークショーでは1番前に陣取って話しを聞きました。
唾が届くほどの距離で村田さんを見られて嬉しかったなぁ。

そして、それぞれの釣り番組で様々な魚を釣ってお茶の間を楽しませてくれている美しいツリガール達にも会えました♪

その中でも「関西発 海釣り派」や「エギング・パラダイス」といった番組のレギュラーパーソナリティである彼方茜香(せりかおねいさん)が大阪から遠征して参加されると公式ブログにコメントしていたので「絶対に会う!」と決めていました(笑)

僕は正午頃に到着したのでサイン会の整理券はすでに無くなっており、ガッカリでしたがサイン会の終了を待って、一緒に写真を撮ってもらいました。
今年は茜香ちゃんの直筆サイン入りカレンダーを買ったのでサインは諦めました。

でも、少しでしたがお話しも出来たし握手したしエギ・パラのステッカーも貰えたので大満足でした。
しかし初めて会ったご本人は、身体はきゃしゃで顔も小っちゃくて美しかったなぁ~!!
来年はサイン色紙を持って午前中から行きたいと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ボートフック

今朝は家を出ると思わず「寒い~」と声が出るほどの冷気が皮膚に刺さり、通勤中には雪が降り始めました。
我が家でお留守番の小太郎くんも今日はホットカーペットの上から動けない事でしょう。

さて、僕がよく利用しているボート用品専門のネット通販店「marine-j.com」で注文していた新しいボートフックが昨夜自宅に届きました。

【ボートフック】
BF20170120.jpg
収縮自在で4mも伸びるスグレモノ、固定金具も同時購入しました。

現在使っている物はボートフックと呼べるか微妙な棒で、ボートの前オーナーの手作り感満載(笑)
1.5mほどのステンレスパイプの先端に10cmの金属板が溶接されている物で、軽くて頑丈なところは気に入っていたのだが、その短さに不満を感じていました。

いつも1人だとボートの係留が困難でしたが、この長さがあればだいぶ楽になります。
風が強い日などは船尾のクリートにロープを結んでいる間に船首が風に煽られて船が横を向いてしまいます。

そんな状況に陥ってもフックの長さが4mあれば5点留めしている杭のどこにでも届くので、エンジンをかけなくても短い距離なら船を動かすことが可能となります。
これからは天気が良い日に慌てて同船者を探さなくても良さそうです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

蕎麦屋で飲み会

眠いです、昨夜は平日なのに遅くまで飲んでエネルギーを使ってしまいました。
週末まではこのまま惰性で乗り切るしかありません。

昨日は夕方の通勤ラッシュが始まる直前の16:45という狙いすましたかのような時間に新小岩駅で人身事故が発生たため、僕が利用している総武線快速電車が長時間運休となりました。

こうなるともう帰宅する気力が失せます。
振替え路線の乗車率は100%を超えて駅のホームは身動きが取れない状況となり二次災害の危険性も上がります。

こんな時ただ帰るだけの人は、時間に追われて仕事している人に電車を譲るべきなのだ。
そんな都合の良い大義名分を抱いて飲みに行くのだ(酒を飲みながら2時間も潰せば電車も動き出すだろう)。

しかし昨日はそんな帰宅難民仲間を探す必要も無く、ひとり山手線を使って銀座へ向かった。
実はこの日の朝に友人からLINEで「今夜の飲み会のメンバーが足りないから参加しないか」と連絡が入ったので承諾していたのだった。

【俺のだし】
銀座20170118
銀座にある「俺の〇〇」関連の蕎麦屋で飲みました。

この店は駅ナカの立ち食いそば屋の雰囲気ながら日本酒の銘柄が豊富で蕎麦以外のメニューも色々とあるので飲み会で利用する人も多い。

何よりシメの蕎麦が美味い、つゆも3種類くらいから選べるので僕はラー油が入ったものを注文。
麺は黒っぽく堅めで田舎蕎麦みたいな歯ごたえ、蕎麦にピリ辛味がとても合う事を知りました。

その後は有楽町方面に少し歩いた所に昭和の臭いがプンプンする路地を発見。
奥へ進むと場末の安酒場といった店が軒を連ねていたので、その中の1軒で2次会となった。

ところ狭しと並ぶパイプ椅子は満席で、賑やかな店内にはギターを抱えた流しの歌手もいました(初めて見ました)。
安い大衆酒場もたまには良いものですね。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ペット様

ひと昔前に殺虫剤か何かのCMで流行った「亭主元気で留守がいい」という、倦怠期が訪れた主婦の想いのような言葉がありましたが、職場においては「上司不在で暇がいい」というのがスチャラカサラリーマンの切なる想いなのだ。

そして、その上司は今日の午後から関西へ出張に出掛ける。
留守中、仕事の手を抜くつもりはありませんが、次々と突発的な業務指示が飛んで来ないと思うと気が楽です。

そんな事はさておき、我が家の愛犬「小太郎」くんは季節ごとに毛が生え替わる犬種ではないので、現在は毛がモフモフで玉の様になっております。

【小太郎】
小20170110
丸くでっかくなってしまいました。

寒い日が続いているのでこのままの方が暖かくて良いかな?とも思いましたが、細いロン毛が絡まってブラシが通らなくなってきたので、いよいよトリミングを予約しました。

シャンプーとカットで5,300円と僕の散髪よりはるかに高額です。
男性にとっては主流になってきた1,000円カット、ペットの1,000円カット店ができたら絶対に大流行すると思うんだけどなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

嵐の航海

土曜日に職場の釣り仲間と今年の「釣り初め」に行ってきました。
午前中は波も穏やかで天気も良かったので根魚を狙いに横須賀沖まで遠乗りしました。

【猿島】
猿島20170114
第一海堡-第二海堡と直線上に位置する無人島の猿島。

戦時中はココも砲台が装備された軍事要塞でした。
現在は当時の要塞跡を残す観光地となっており周囲の磯場では釣りも楽しめます。

この日は大潮で流れが速く釣りをするには良い状況とは言えませんでしたが、猿島の周囲は根が点在し美味しい魚がたくさん住んでいるのでアンカーを降ろし、ひとつテンヤで探ってみました。

すぐにアタリがあったので上げてみると最近ではお馴染みのホウボウ、友人にネットランディングをお願いしましたが、不慣れだったせいかもたつくあまりフックアウト、キレイな羽を広げて優雅に去って行きました(泣)

その後は天候が急変して強風が吹き荒れ、波も立ってきたのでホームである富津沖まで戻り第一海堡の風裏へ避難しましたが、ココでもウネリが激しくエサ付けで船酔いしそうなのでジギングに変更。

このあと友人は60cmのシーバスをゲットしましたが、僕はフグが2匹釣れただけでアタリすら取れなくなり、海は大荒れで身の危険を感じ始めたので、お土産は確保出来なかったものの早めに沖上りを決断!

帰りのボート上はロデオ状態で頭からかぶる程の大波を何度も食らい、ずぶ濡れの帰港となりました。
これまでの航海経験上もっとも危険な海でした(マジで恐かった~)、天候の変わり目には細心の注意が必要だと再認識しました。

この嵐のピンチを乗り越えた事で船長レベルが初級から中級くらいに上がった気がする(苦笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

馬しゃぶ

1年に4回訪れる「馬の日」、と言ってもローカルなものなのですが会社仲間と恵比寿の『馬ん家』で馬刺しを食べる日をこう呼んでいるだけなのであります。

何しろ高価な熊本産直送の馬肉、サラリーマンがそう頻回に口に出来るシロモノでは無い。
ただ、この店で飲む馬肉料理に合う芋焼酎のボトルキープ期限が3ヶ月間である事から年に4回行くようになっているのだ。

そして先週の金曜日、久しぶりの馬肉料理を堪能してきました。
馬の会メンバーの1人は熊本に赴任していた事もあり、「馬刺しも毎日食べてると飽きるよ」と言うのだが、僕にはピンと来ないな(僕は毎日でも食べたいけど)。

【馬刺し盛合せ】
馬ん家20170113_1
こちらは定番のお刺身(一番のお勧め)

そして、このあと冬期は鍋物と続くのだが、今回は初の「しゃぶしゃぶ」を注文してみた。
これはインスタでLPGAの有村智恵選手がこの店のイチオシメニューは「馬しゃぶ」であるとの記事をメンバーの一人が見つけた事がきっかけ。

【馬しゃぶ】
馬ん家20170113_2
美しい桜色の馬肉が大皿に盛られてきました(写真は二人前)。

ミーハーで単純なオヤジ共は美人プロゴルファーのインスタコメントに踊らされて、あっけなく高額メニューに手を出すのだ(笑)

しかしこれが本当に美味い!、牛とも豚とも違ってサッパリしていながらコクのある味で臭みはまったくありません。

さらに2人前追加したうえにシメの棒ラーメンもおかわりして大満足。
今後はこの「馬しゃぶ」が定番メニューとなりそうだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

煎り胡麻の香り

寒波が来ているようですね、今朝も歯磨き粉の出が悪かったです。
もっと寒い地方の歯磨き粉は完全に凍るのかな?

寒さのピークは明日からみたいですが、明日は大潮だから出船可能時間が長いので友人と釣り初めを予定しております(こんなに寒くて釣れるかなぁ)。

今朝は通勤時間帯に西大井駅で人身事故が発生して神奈川や千葉からの通勤者はかなり影響を受け、逗子から通勤する同僚などは1時間半遅れで出社してきました。

しかし運行本数が多い時間帯の損害賠償は大変な額なんでしょうね、誤って線路に転落しても大怪我して助かるより「むしろ死んだ方がマシ」と思えるほど辛い残りの人生を送ることになりそうです。

さて、最近見つけた美味しいパンをご紹介!
ごまフランス
名前は忘れましたが、これゴマが練り込まれたフランスパン。
JR稲毛駅のペリエ内にある焼きたてパン屋さんで見つけました。

ゴマがたっぷり練り込まれているので、トースターで軽く焼いてマーガリンを塗ると部屋中に香ばしい香りが充満します。
食感もサクサクのプチプチでクセになりますよ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top