プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

ピ小太郎

室内でお留守番の時間が長い犬や猫はストレスで病気になりやすいと言います。
我が家の愛犬「小太郎」も1日のほとんどがお留守番、薄暗い部屋の中で独りぼっちです。

おまけに多趣味の僕は休日も外出が多いので、最近は犬と一緒に楽しめる趣味を考えています。
釣りにも連れて行きたいと思うので犬用のライフジャケットを探しています。

さて、会話というコミュニケーションが取れない犬が、はたしてストレスを感じているか?と判断するには行動を観察する以外ありません。

帰宅したら家の中が散らかっていたり、噛みつくようになったり、排せつ回数や下痢などの変化に注意するのだそうです。

【深爪注意!】
小20161129
うっかり足の親指を深爪してしまいました(>_<")

深爪してできた傷口から出血したので、止まるまでしばらくティッシュで押さえていたのですが、それを見ていた小太郎が心配そうに近寄ってきて傷口の血をペロペロと舐めてくれました。

動物はケガを舐めて治すと言いますが、あれは治癒の行為だったのでしょうか?
まぁ、何にしても現在の小太郎君は今のところ元気で優しい良い子です(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

リピート客の心をつかむ

本日、話題のファイナルファンタジー15が発売になりました。
ヨドバシAKIBAには開店前から200人を超える列が出来たそうです。

ネットでゲーム映像のカットを見ましたが、まるで実写映画さながらの美しさでした。
僕もFF10までやりましたが、のめり込み過ぎて「ニートになるかも?」と思って足を洗いました(PS3を買う金も無かったんだけどね)。

また、歌手のASKAさんがまた覚せい剤使用の疑いで逮捕されましたね、事実かどうかはわかりませんが麻薬は1度手を出すと逃れられなくなる(再犯率が高い)と言われるので再起は難しいかもしれませんね。


さて、昨日は取引先での会議があり終わった後は同僚といつもの居酒屋『塚田農場』で1杯やって帰りました。
この店にはポイントカード代わりに名刺を作ってもらえるのですが、ポイントが貯まって肩書き「役職」が上がる(昇格)たびにサービス料理が振る舞われます。

【サービス料理】
農場専務昇格
・・に焼きそばを選んだ同僚はこのたび専務に昇格いたしました(^o^)/オメデトー

隣りの僕もご相伴にあずかり焼きそばの分け前を戴きました。
リアル社会で専務になる事はまず実現しませんが、酒を飲みながらの話題がなんちゃって人生ゲームみたいで楽しい趣向ですね。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

X'masイルミネーション

ずっと寒い日が続いておりましたが今朝は比較的に暖かいです。
この週末も寒くて、土曜日に釣具屋さんに行ったくらいでほとんど自宅で過ごしました。

日曜日はクラブのツーリングを予定していたのですが午後から雨の予報だったので中止にしました。
あの寒さで雨に打たれたら確実に風邪っぴきになってしまうのだ!

【品川のX'masツリー】
品川X’masツリー2016
品川インターシティの1階に飾られている大きなツリー

さて、今年のクリスマスまで1ヶ月をきり、街の景色もそんな雰囲気に変わってきました。
30年前のこの時期に行った仙台の街並みには街路樹にたくさんの豆電球が灯されていて綺麗でした。

現在ではそんな景色も珍しくなくLEDの進化により各地で夜のイルミネーションが輝くようになりました。

千葉ではマザー牧場や東京ドイツ村などが有名なスポット、どちらも街灯が少ない山奥なので小さい光の集合体はとても綺麗に映えます。

そういや我が家の周りの家でも庭や外壁にイルミネーションを飾る家庭が増えてきましたね。
ウチは密集した戸建の分譲住宅です、夜通し電飾を点滅されると気になって眠れないので、忘れずに22時には消灯してほしいものです。

僕なんか自宅内に飾るツリーですら片づけが面倒で、子供たちが大きくなったら物置から出す事も無くなりました。

しかし、ウチの近所には小さな子供を持つ家庭が多く、決死の覚悟でハシゴをよじ登って屋根や外壁に飾り付けをするお父さんは見ていて気の毒になります。

あそこまで飾り付けをするからにはクリスマスは子供の友人達を招いてパーティでもするのでしょうか?
そして、その達成感の後にはまた命がけの後片付けが待っているのです(どうかご安全に!)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

真田出丸

昨日、帰宅したら庭や車の上に雪が積もっておりました。
都内はまったく積もらなかったのに・・・、やっぱり千葉の方が寒いんですね。

さて、関西出張の翌日に大阪城へ行ったあとNHK大河ドラマで話題の真田丸の跡地を観に行ってきました。

【真田丸跡地めぐり】
真田丸紀行2016
現在は学校が建っておりますがグラウンドの脇に石碑がありました。

大阪城からの距離はタクシーで10分かかったので結構遠いです。
そして真田丸周囲の高低地形は複雑にうねっており、かつて城の周りに空堀が存在した情景が想像できました。

真田左衛門佐幸村の墓もこの地に在って墓石も見学できました。
齢わずか49歳で戦没し、この世を去ったそうです(僕と同じ歳です)、その一方、徳川方に付いた兄源三郎信之は90歳を超える長生きだったそうな。

【真田幸村像】
真田幸村像
徳川に2度も勝利し、日の本一の戦上手と謳われた漢の勇ましい姿でした。

大阪環状線「玉造駅」近くの大阪明星学園明星中高裏に石碑があり、その向かいにある大應寺に幸村の墓がありました。
そこに「真田丸ゆかりの地めぐり」というチラシが置いてあるので、興味のある方はこのチラシを元に一度歩いてみてはいかがですか。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

大阪城

この時期にしてはめずらしく関東地方は雪が降っており、11月の降雪は54年ぶりだそうです。
長い時間降り続くと都内は交通がマヒするので積もる前に止んでほしいものです。

この雪は夜明け前から降り始めたので今朝は早起きしてバス通勤でした。
あたりまえだけど、まだ暗く雪降る中、バス停でバスを待つ時間がメッチャ寒かった。

【のぞみ~】
出張20161122
さて、今週の火曜日は大阪へ出張でした。

ISO9001の内部監査員として派遣されたのですが、監査は1日で終わり翌日は勤労感謝の日でお休みだったので2泊して大阪を観光してきました。

【大阪城】
大阪城2016
大阪城に来たのは約22年ぶりです。

大阪城公園内はちょうど紅葉が見頃で美しく、タイミングとしては良い時季に訪れる事ができました。
過去に焼け落ちて建て直された城なので城内は博物館として造られております。

しかし、観光客の8割は外国人で展望エレベータに乗ったら従業員のガイドさんが、まず最初に「日本人の方はいらっしゃいますか?」と乗客に訪ねた(なんか聞き方がおかしい、日本なんだから居て当たり前なのでは?)。

僕が「はい」と応えると日本語で案内してくれた後に英語の案内を長めにしていた。
なるほど、日本人が乗っていない時の方が多いのか、日本人がいなければ日本語は省略しているのか(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

誕生日

明日は僕の誕生日、いよいよオオダイに乗ってしまいます。
そして、その2日前の昨日が長野で暮らす次男の誕生日だったのでお祝いに行ってきました。

約1年ぶりに会った息子はずいぶんと背が伸びていました(痩せているので余計に細長く見える)。
彼が2歳の時に別れて現在はもう小学2年生、早いもので昨日8歳になりました。

【Happy Birthday!】
諒誕生日2016
イタリアンレストランのサプライズケーキでお祝いしました。

プレゼントに欲しい物を訪ねてみると、ゲーム機「3DS」が欲しいとの事だったが母親にダメ出しを喰らっていた(性格的にケジメが無くなるらしい)。

そして、散々悩んだあげく彼が手に入れた物は野球盤と釣りゲームだった。
釣りゲームはベイトロッドのグリップにリールのハンドルが付いていて上部に液晶モニターがあるのだが魚が掛かるとブルッと振るえたり大物が掛かるとハンドルが重くなったりして結構面白いゲームだった。

【野球盤】
野球盤
何よりコイツの進化がすごかった!

僕も子供の頃に遊んだエポック社の野球盤なのですが、その頃の物とは全然違います。
現在の物は3D野球盤といって打った球が転がるだけでなく浮き上がって飛ぶのです。

なので球場から玉が飛び出さないよう場外フェンスが付いており、守備選手の前にもガードが付いています。
また、バックスクリーンにはアニメーション映像が映し出されたりアナウンスの声が出ます。

子供と少し遊んでみましたが、ウチの子・・野球のルールを知りませんでした(汗)
聞くと野球はやった事ないしプロ野球中継も観ないらしい(笑)

どうやら投げたり打ったりというリアルな動きが面白いのだと・・・。
男の子なんだからコレを機に野球のルールくらいは覚えてほしいものだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

塩坦々麺

坦々麺と聞いて知らない人はいないくらい日本人に定着しているラーメンですが、僕が初めて蒲田で食べた坦々麺は30年前で激辛の塩味でした。
それはすごく美味しくて何度も通った記憶があります。

当時は坦々麺というラーメンはメニューに無い店がほとんどでした。
その後徐々に坦々麺の名を耳にするようになり、千葉の中華料理屋のメニューで見つけた時に早速注文しました。

しかし、それは僕が以前に食べた味と全く異なるものでした。スープはゴマの味でそれほど辛くないし、とき卵も浮かんでいない。
わかっていない、店主に「この味付け間違ってます」と言いたいくらいでした。

現在はどこにでもある坦々麺、何処で食べてもやっぱりゴマの味です。
この味が本当の坦々麺だったのかと諦めましたが、それでもあの時代に食べた塩味の坦々麺が忘れられず、今ではたまに自分で作って食べています。

【材料】
塩坦々材料
これが即席ラーメンの材料レシピです。

今回は日本で一番美味しい即席ラーメンの「サッポロ一番 塩ラーメン」で作りました。
他のラーメンでも試しましたが、1番近い味が再現できたのはBIG-Aに売ってる「昔ながらの鶏ラーメン」とかいう名前のラーメンだったかな。

1.豚ひき肉は別の鍋でボイルしてあくを取ってから入れてください。
2.乾麺がほぐれてきたら卵を入れて溶き、塩を少々足します。
3.麺がゆで上がったら火を止める直前にひき肉を入れます。
4.器に移したら食べるラー油を混ぜて刻みネギを乗せて完成。
※本物にはニンニクスライスが入ってますが今回は入れてません(翌日仕事なので)

【塩坦々麺】
塩坦々麺
僕にとってはコレが元祖タンタンメンです。

簡単に作れて凄くおいしいので是非やってみてください。
うぅ・・・今日のブログ書いてたらお腹空いてきた。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ワカサギ日和

土曜日の晩に陶芸教室の飲み会があった話は先日のBLOGでお伝えしましたが、この日も程よく酔っ払いまして、あくる日は二日酔いが無ければ朝からワカサギ釣りに出掛けよう!とあいまいな気分で就寝・・・・・。

「ピロピロピッピッピ~♪」(DQ風)夜明け前に目が覚めたので出掛ける事にいたしました。

【高滝湖】
高滝20161113
薄暗い時刻に家を出て1時間、湖上は気持ちの良い秋晴れであります。

こういう日はボートでプカプカと浮かんでいるだけで癒されますね、まずは前日の釣果情報で良く釣れていたポイントを目指す。

到着してみると2艘分のスペースが空いていたのでロープにボートを固定してタックルの準備をしていると、急にお腹が「キュルキュル~」となってトイレを借りに引き返す事になった(平常心で釣りたいですからね)。

そして、スッキリしてからポイントに戻ってみると既に空きスペースは無くなっていた(T-T)ガーン
残念だけど仕方ないよね、ボートは固定せずに何度かポイント付近をドテラ流しで探ってみるもアタリはほとんど無し。

そこで別の実績ポイントへ針路を変更、そのポイントには誰もいなくて長いロープは独り占めなので真ん中付近にボートを固定して、しばらく魚探で水中の様子を見ているとココにも時折回遊する魚群が映るので竿を下ろすことにした。

先ほどのポイントのようにコンスタントに釣れるほどでは無いものの魚影が来た時には確実に掛かるので午前中の5時間弱で20匹ほどの釣果が出た。
周りにたくさん釣り人がいると魚も集まってきますが、一人だと回遊を待つしかありません。

【ワカサギ】
釣果20161113
ポツポツ・・と釣れてます。

夕方までやってたら50匹くらいはいくかな?なんて思った矢先にライントラブル!
道糸がベイトリールの片軸に巻き込んでいる、ロックを解除してラインを引っ張り出そうとしても中で空回りして取れません、工具も持って来ていないのでこの時点で釣りを断念。

諦めて水中の釣り糸を手で回収すると、なんと最後に1匹掛ってた(笑)
正午12時、トータル21匹釣った(釣れた?)ところで納竿となりました。
竿とリールをもう1式揃えようかと考えさせられた釣行でした。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

挑戦状を受け取りました!

昨日は会社の仲間が仕事をしている中、有給休暇を申請してゴルフに行ってきました。
メンバーも会社の仲間ですが、それぞれ部署が異なるので仕事に影響する事はありません。

【ACGS】
ACGS20161115.jpg
写真でティーアップしている方は隣りの部署の同僚で腕前はシングルです!

ここは千葉県の長南町にある「アバイディングクラブ ゴルフソサエティ」という長~い名前のゴルフ場。
コースの全長はそれぼど長くないしフェアウェイも狭くて難しいのですが、家から近くてプレー料金も庶民向きなのでよく利用しています。

ちなみに僕のベストスコアは96なのですが、この狭く難しいコースで2ケタを出した事がありません。
毎回100~110くらい叩くので、ココで90台で回るのが直近の目標です!


さて、北の友人「柴田さん」から『お祝いの品』として小包が届きました。
柴田さんは北海道に行くといつも時間を作って遊んでくれて美味しい物もご馳走してくれます(^o^)/イツモアリガトー

札幌で陶芸材料の売買を生業とするガンプラマニアなのですが、遊びのジャンルが似ているので今年の夏に北海道ツーリングへ行った際には渓流釣り対決をしました(負けたけど~)。

【贈り物】
ガンプラAGY
送られてきたプレゼントはガンプラでした(笑)

しかも完成品ではなく箱の中身は未開封であります、メッセージには「船長記念」となっておりますが、こ・・これは新たな挑戦状と受け取るべきなのでしょうか?

いつか完成品をブログに載せなくてはならない状況になりましたが、プラモデルは中学生以来作った記憶がありませんけど・・・大丈夫かなぁ(汗)

プラモデルの出来栄えといったら組み立て後の塗装だよなぁ、陶人形用のアクリル塗料はたくさん持っているからいっちょチャレンジしてみるか!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

大人の休日

週末は天気が良かったので充実した休日を過ごせました。
土曜日は予定通りゴルフ観戦「伊藤園レディス」に行ってきましたよ!

【伊藤園レディスゴルフトーナメント】
伊藤園Ladies2016
すごい観客の数で入場するのに1時間以上かかりました(汗)

トーナメント初日と2日目の明け方まで雨が降ったのでギャラリーが通行する芝の上はグチョグチョにぬかっておりました(このあとの整備は大変だろうな)。

現地に着いた時はすでにお昼だったので、売店で「うな重(\1,200)」を食べました。
値段のわりに鰻は大きくて美味しかった。ビールがすすみます!

この日は予選2日目なので出場選手全員のプレーを見る事ができます。
我々は12番ホールのグリーン脇に腰を落ち着けて、人気選手(後半組)のアプローチとパッティングを順番に見て帰りました。

最終組が12番をホールアウトしたくらいに帰ると送迎バスもあまり混まなくて良いです。
最後まで観て帰るとバス待ちの行列に1時間並ばなくてはなりません。

そして、この日の夜は陶芸教室の飲み会に誘われていたので早めに帰宅して2時間ほどワンコと過ごしてから出掛けました。

【宴会場】
CB_Club201611.jpg
会場の名前は明かせませんが会員制クラブのお座敷で懐石料理を食べながら陶芸仲間と酒を飲みました。

ここは某大手企業が顧客接待や会食に利用するための料亭で料理がとても美味しいです。
この企業の元幹部社員だった陶芸の先輩が時々予約して僕らを招いてくれます。

完全予約制の個室なので駅前の居酒屋とは違い、静かで落ち着いた大人の時間を楽しめます。
ただ、接待客は送迎の車があるから関係ないかもしれませんが、歩くにしては駅から少々遠いのが残念なところだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top