プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

休めないタイミング

千葉県最北の印西市で急遽開催が中止となった花火大会の件が今朝のニュースに載っていた。
市民を巻き込んだビッグイベントの中止理由が不明というおかしな出来事である。

~以下、Yahooニュースの記事抜粋~

千葉県印西市が27日夜に利根川河川敷で開催予定だった「印西花火大会」が当日急きょ中止となり、市民から市の対応を疑問視する声が上がっている。
開始時間から約40分もたって中止が発表された上、中止の正式な理由説明が3日後の30日になっても行われていないためだ。
何らかの理由があって中止を決めたはずだが、市は中止理由について「現在調査中」との不可解な回答を繰り返している。

~ここまで~

市が4千万円の事業費(税金?)を投じて6万人もの観客動員を見込んでいたイベントなのに「中止理由は現在調査中」という事で市民には未だ明確な回答がなされていない(上手い理由が見つからない?)らしい。

花火の観覧客のために営業時間を延長していた飲食店や露店などは、他にやる事が無くなった客が利用したことで良い儲けが出たかもしれないが、交通費をかけて集まった観客は相当頭にきているに違いないぞ。

花火を使用しなかったのだから寄付金を投じた地元の協賛事業者などには全額返金されるんだよね?、花火大会で1番盛り上がる10尺玉に協賛していた会社も良い宣伝の機会を失いました。
さあ、はたしてどのような理由を考え付くのかこれからが気になるところだ。


さて、会社は月次決算日が近いので忙しくなってきたうえに昨日は風邪で寝込んでしまったので僕的には自滅寸前の忙しさであります(BLOG書いてる場合でない)。

【台風一過】
品川20160831
大型台風10号が過ぎ去り、都内は雲ひとつ無い快晴です。

そして、日本に接近する台風もすべて無くなりました。
しかしながら僕の夏風邪はいまだ停滞中なのであります(ToT)<ゴホゴホッ

決算処理に穴を空けるわけにはいかないので終わるまでは這ってでも会社に来なくてはなりません。
早いとこ在宅勤務制度が開始されたらこんな苦労しないんだけどなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

台風キターーー!

またしても大型の台風10号が関東地方に接近中で、このあと関東から東北に向けて上陸が見込まれているので今日は定時退社するように朝礼で話が出ました。
うっかり夏風邪を惹いてつらいので台風来なくても早く帰りたいけどね。

台風のピークは今夜半から明日の朝にかけて暴風が吹き荒れるとの予報、現在は嵐の前の静けさといったところでしょうか、都内は不気味なほど穏やかな天候であります。

前回の台風9号は正午ちかくに関東へ上陸したので会社帰りの電車ダイヤに大きな影響が出てしばらく帰れませんでしたが、今回は明け方の状況で出社が不可能なら自宅で待機できるのでまだ気が楽です。


さて、今朝のニュースに「陸上選手の相次ぐ国籍変更、ルール厳格化の動き」と出ていました。
確かに、リオ五輪でもアフリカ人が中東の国の代表選手として出場してメダルを獲得していました(サバンナで鍛えられたアフリカ人の脚力は半端ないのだ)。

そういえば卓球女子団体の試合でも似たような光景がありました。
日本と対戦した北欧の国の代表選手3人のうち2人が強豪中国から移籍した選手、まるでアジア大会を観ているようでした(笑)

国対抗で競い合うスポーツ大会に国籍変更までして出場する意味があるのかなぁ(ニャー)。
例えば卓球の福原選手がアメリカ代表として出場して大活躍しても素直に喜べない気がします。
やはり自国で小さい頃から五輪代表を目標に頑張ってきた選手が選ばれた方が良いと思います。


さてさて、週末は曇り空で久々に厳しい暑さからは逃れられたのでボートメンテ作業がはかどりました。
いよいよ壁紙貼り作業の工程に入りましたよ。

【壁紙貼付中】
PB20160828.jpg
キャビン内の右舷側面を貼り終えました(左舷側は来週です)。

この部分にはもともと布が張ってありました、壁が湾曲している為です。
そこに無理やり壁紙を貼るので必ずシワが出ます、そこで内装用の壁紙では強度不足と考えて8畳用3mm厚のフロアマットを流用しました。

シワになる箇所は切って重ねて貼り付けた後に白いシリコンコーキング材を埋めてごまかします(笑)
さんざん考えた末の苦肉の策であります、上手く仕上がるといいけどなぁ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

仕事前のひと稼ぎ?

朝のニュースはいまだ高原容疑者が起こした婦女暴行事件の話題で持ちきりですね、昨日は事件後初めて母親の高原淳子さんがTVに映りましたが、かなり消衰し切った様子が覗えました。

関係者の話だと、ずっと眠れず食事も喉を通らない状況にあるらしいが、事を起こした本人は拘置所で出された食事は最初から残さずペロリと平らげているという事だ。

本日の正午から高原淳子さんの記者会見が予定されているらしいが、昼休みなので僕もワンセグで視聴すると思うけど、同じく子を持つ親として淳子さんが本当に気の毒でなりません。

さて、今朝は8:15といった早い時間(就業前)からオフィス周りのポケストップが賑やか、僕のデスクからも手が届くので仕事の準備をしながらたくさんのポケモンをゲットさせていただきました(^o^)vヤタッ

【8/26 8:15】
PM201608060915.jpg
これらのルアーモジュールは僕が仕掛けた物ではありませんよ!

この桜吹雪は始業時間の8:40を過ぎるとピタッと静かになるので、このへんの皆さんは仕事前のひと稼ぎが日課になっているのかもしれない「よし、明日も始業前から起動してみるとしよう(笑)」。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

Do it yourself

俳優として全国的に顔が売れている息子が女性に暴行をはたらくといったお騒がせな事件を起こした女優の高畑淳子さんは、いまごろ期待と希望を一瞬にして失い失意のどん底にある事でしょう(心中お察しいたします)。彼の未来はもう闇の中ですね。


僕の長男もわんぱくで中学の頃から近所では名の知れたワルだったので、ご迷惑をおかけした方々には僕もよく頭を下げて回りました。

男子は多少わんぱくでも元気があれば良いけれど限度がありますよね、器物損壊等の弁済にも相当に金を遣いました。それでもウチの息子は女の子に暴力を奮った事は1度もありませんけどね。
息子もまだ未成年でフラフラしてるけど、いつかは立派に成長した姿を見せてほしいものです。


さて、皆さんは夏休みの自由工作は終わりましたか?
いま「大人がそんな事しね~よ」と思いましたね?いやいや、DIYは意外と楽しいものですよ!

夏休み中に家でゴロゴロしていて家族に煙たがられ、奥さんからは掃除機の先で部屋の端に追いやられたりしているお父さん、日曜大工で家具でもこさえて株を上げちゃうというのは如何ですか?

【オーディオBOX】
オーディオBOX
ちなみに僕はこんな物を作ってみました(褒めてくれる家族はいませんが)。

6月に購入した中古ボートの前オーナーが自動車関係の仕事をしているのでキャビン内にはカーステレオが設置されていました。

しかし、ボートにはカーステレオ用のコンポーネントデッキなど装備されていないのでメカ丸出しの状態で棚に置いてある感じで設置されていました。

そこで先日、ステレオ本体のサイズを測ってきたのでホームセンターで木材を買ってオーディオBOXを作ってみました。この中に納めれば多少なりとも高級感が出ると思います。

製作に要した時間はわずか2時間程度で工具もキリとドライバーがあればOK!
充電式ドリルドライバーがあればとても便利です。

僕がDIYで利用するホームセンターは近所の「ロイヤルホームセンター」、ココは資材館内に加工場があって機械で木材を無料切断してくれるので簡単な設計図を作って行けばノコギリすら不要なのです。

設計図通りに組上げたら水性ペンキを塗って乾かせばおしまい、長い休み中のたった2時間を家庭のDIYに費やすだけで・・アラ不思議?もう邪魔者扱いから解放されて家族からは尊敬のまなざしを浴びるのです。さあ、子供部屋に本棚でも作ってみましょう!(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

真夏の嵐

時差が大きくてあまり観戦できませんでしたが、リオ五輪が終わってしまい何となく寂しい感じです。また、次回の開催国である日本がバトンを受け取りました。

これから4年後に向けて東京五輪の準備がスタートです、日本の情報技術開発が大きく発展するとともに、それに伴うハードウェアの充実も期待されます。

50年前に開催された東京オリンピックでも全国にテレビが普及したように今回もそのような現象が起こります(次の東京五輪では3D映像技術を駆使した中継が行なわれるとか)。

きっとオリンピック直前に最新技術が搭載された機器がいくつも発売されるはず。
という訳で今後の2~3年は多少くたびれてきたと思ってもAV機器は早まって買い替えてはいけないのだ。


さて、昨日は願いも虚しく台風が千葉県上陸により帰宅時間の列車運行状況は最悪でした。
通勤で利用している路線のみならず東京の主要路線である山手線が何時間も止まってしまったので駅は大混乱になった。

【JR東日本の列車運行状況16:30】
列車運行状況20160822_1630
帰宅時間、千葉県内は大規模停電と路線はほとんどが運転見合わせ状態です(ToT)

総武線快速も「一部運転見合わせ」となっている、という事は江戸川を越えられない可能性が高いという事を意味している。

こうなると各駅に電車が足止めになっているので慌てて帰っても苦労するばかりナリ、むし暑い駅のホームで何十分も電車を待ち、乗れたとしても鮨詰め状態の車両は途中で停車して身動きが取れないままトイレにも行けない状況に陥るのは目に見えている(これでは危険があぶないのだ!)。

就業時間を過ぎると総務部が館内放送で「台風の影響で電車のダイヤが大幅に乱れております、業務に支障のない社員は速やかに帰宅してください!」との注意案内が流れた。

会社を出ると他の社員は我先にと足早に駅へ向かう(まぁ、そうなるわな)、その人の波を横目に僕と同僚は隣接するレストラン棟の中華料理店に入り、涼しい顔して冷たいビールで乾杯であります。

2時間ほどその店で時間を潰してから品川駅へ向かうと、山手線と東海道線はまだ動いてなく人で溢れているホームがいくつもあったが、横須賀線の上りホームは普段と変わらない(時間差作戦は功を奏したようだ)。

しかし総武線直通は運休となっているので東京駅で乗り換えなくてはならないのだが、最寄駅が同じ同僚と「取り敢えず行ける所までグリーン車で帰ろう」という事で涼しく快適な乗車空間で津田沼まで進めました。

快適無敵の快速電車もココから先は運転の目途が立っていないとの車内放送が流れたので、グリーン券はもったいなかったけど残りの3駅は各駅停車に乗り換えて割とスムーズに帰宅できました。

今年は台風1号の発生が遅かったので「後半に集中して発生する可能性がある」と予想した人がいましたが、同時に3つも発生するなんて本当にその人が言ったとおりになったのだ。
ただでさえ遠距離通勤なのだから、これ以上台風には近づいてほしくないものだ。


余談ですが、品川オフィス内の1日(約10時間)でゲットできたポケモンボールの数は約200個でした。

【ポケモンボール】
MB20160823.jpg
コレが無いとポケモンを捕獲できないので、郊外に暮らす僕には重要なアイテム。
これでまた週末はポケモン散歩に出掛けられます(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

歩かないレベルアップ法

本日は台風の接近で外は大荒れ、昼ごろに関東へ上陸する恐れがあります。
という事は帰りの電車にダイヤの乱れ、もしくは運休の恐れも?・・、早いとこ通過してほしいものです。

さて、今週もしつこくポケモンGOの話題ですが、最近「楽して経験値を稼ぐ法」というネタをネットでよく見かけます。

空港や大きな駅などに設置されている「動く歩道」(平行移動するエスカレーターのようなもの)にひたすら乗って稼ぐとかGPSを狂わせるとか、くだらな面白いネタが色々と紹介されています。

僕の好きな格言に「面倒な仕事は怠け者にやらせろ、すぐに楽な方法を見つけだすだろう。」という言葉がありますが、皆さん色々と考え付くものです。

ちなみに我が家は恵まれた事に町内に2箇所しかないポケストップに自宅内から手が届くのです。
裏手にある小さな公園にポケストップがあるので、5分おきくらいにスマホを起動すれば少しずつですがアイテムだけは入手できます。

そして週末は鬼のような暑さでしたが、僕も何度かポケモンを捕りに出かけました(笑)
ウチの近くだと天台町にある県営の運動場にたくさんのポケモンが出現するのでスマホを片手に散歩する人が多くいます。

ココの敷地内なら車の走行も少なく安全なので僕の場合はスーパーカブ50で出掛けます。
カブというバイクはそもそも業務用の原付バイクなので右手だけで運転が可能なように作られております。

ギア変速用のクラッチレバーは無く、ウインカーも右ハンドルに付いているので、左手は蕎麦屋ならオカモチ、新聞屋なら新聞の束を小脇に抱えて走行することが出来るのです。

速度は10km以下で走行しないと"歩行"とみなされないので、左手はスマホに触れながら路肩近くを3速でゆっくり歩行スピードで走っていると10~20mほどで「ブルブルッ」とポケモンが出現するので路肩に停車して捕獲します。

【エレブー捕獲中】
天台散策中
歩行者やランナーの邪魔にならないよう端っこに停めて捕獲しますよ。

運動場を1周してからポケストップが点在するルートで帰宅すると、歩行距離が10kmとポケモンを60匹程度捕獲する事ができます。

実質の運動量ゼロでレベルアップを可能にする、これは片手運転が可能なカブでないと出来ない経験値の稼ぎ方です(スクーターはウインカーが左だから危険なのでマネしないでね)。

ただし、アッというまにボールが無くなるので、無課金でプレーする限りこの稼ぎ方が出来るのは週末だけです。とにかく平日は会社でたくさんボールを集めておく必要があります。

そして、ポケモン散歩の帰りに近所のバイク用品店「ナップス」に寄って、切れていたカブのヘッドライトバルブを購入してきました。

【バルブ交換中】
CUBバルブ
ニクロム線が1本焼き切れて先週後半はハイビームで通勤(無灯火よりマシかと)

今日からは走行中の対向車からパッシングされたり迷惑そうな顔をされずに済むのだ(焦)
近所のドライバーの皆様、しばらく眩しいライトでご迷惑をおかけしましたm(_w_)mゴメンナサイ

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ゲームヲタクは睡眠不足?

リオ五輪ではレスリングが始まりましたね、アマチュアレスリングの加点ルールはよくわかりませんが、女子は強かったですね~(@o@)"/メダルラッシュ-

かたや五輪開会式の入場チケット横流し容疑でIOCの理事が逮捕されましたが、連行直後に体調不良をうったえて入院治療って・・・男らしくないぞ、元スポーツ選手なら潔く罪を認めて反省すべきなのだ。


さて、スマホを機種変更して丸一日が経過しましたが、大人気ゲームアプリ『ポケモンGO』はプレイしてみると意外と楽しかった。というよりは周りの話題について行けるようになって楽しいのかも(笑)

品川という職場の立地環境にも恵まれてかトレーナーレベルも10まで上がったので、獲れるアイテムやポケモンが増えてきたのだ♪(ほとんどポッポマラソンです)

逆に、昨夜は飲み会で秋葉原に行ったのでヨドバシAKIBA周辺を探ってみたのだが、時間帯が悪かったのか、まったくと言って良いほどプレイヤーや野生ポケモンが見当たらなかった(ポケストップも静かなもんでした)。

【ランチタイムの品川港南フィールド】
品川ポケストップ群
お昼時が稼ぎ時・・・!

職場は人口密度の高い高層ビルなので、昼休みは僕のデスクから手がとどく距離のポケストップも賑やかになります(皆さんヤル気モード突入タイムだ)。

同じビルで働く誰かしらが、ルアーモジュールというポケモンを呼び寄せるアイテムを使ってくれるので、それに僕も便乗して弁当食べながら「ポケモンゲットだぜ!」

【ラーメン二郎ストップ】
二郎ストップ
近所にある人気ラーメン店「ラーメン二郎 品川店」に設置されているポケストップ、お昼は行列ができる店なので当然の如くココでも順番待ちの間にルアーモジュールが使われているようです(笑)

お昼は12時半になると節電のため自動で全フロアの照明が消えるので、お弁当を食べ終えたら残り時間を昼寝に充てておりましたが、いまは続々と現れるポケモンの捕獲が忙しくてノンビリ寝ていられないのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

やった~

やりました、卓球女子団体が”銅メダル”を獲得しました(泣き虫アイちゃんも号泣です)。
試合は夜中だったので観戦はできなかったけど、起きてすぐにニュースで確認しました。

朝のニュースはこの話題と台風7号の影響についてがメインでしたね、接近中の台風の影響で昨夜から千葉は雨風が強くなり、今朝の通勤は覚悟しておりましたが・・・。

【台風一過の千葉】
千葉の空20160817
台風は夜のうちに通過しており、付近の空気は生暖かく蒸し暑い。

都内は本日の予想最高気温も35℃と厳しい暑さとなりそうです。
台風7号の進路となっている東北~北海道の方々は充分に注意してくださいね!

さて、昨日のBLOGの話題となった型遅れの僕のスマホの買い替えを検討すべく、さっそく会社近くのAUショップを覗いてみたのだが、おねぃさんから最新機種の説明を聞いている途中で明らかに大きな性能差を痛感して「これください!」と言っていた。

【GALAXY S7edge】
GALAXY-S7.jpg
最新の2016年夏モデルでバッテリーの持ちが1番いいヤツだ。

約半日使ってみて感じた事は「とにかく速い!」通信速度もさることながら、アプリの動作が格段に違う。

大好きな釣り番組「釣りビジョン」の公式アプリなどは60%の確率で通信エラーで強制終了していたのが100%落ちませんしゲームも画面が固まらない。

何より感動したのが、品川→錦糸町間の地下鉄で電波が1度も途切れないのだ(驚)
通勤時間のうち、あの「沈黙の15分間」が無くなったのは大きなメリットである。

【ポケモンGO】
PM20160817.jpg
そして、遅まきながら早速「ポケモンGO」をダウンロードしてみた。

最初はとりあえず攻略記事どおりに進め、チュートリアルでレアモンスターの「ピカチュウ」をゲットしました。

あとはノンビリとやってみるのだ、アイテムやポケモンをゲットできる場所が都会と田舎の方では地域格差があると聞きましたが、品川を降りると至る所にポケストップというやつがあるけど不思議な事に駅構内にはまったく設置されていないのだ(歩きスマホ防止策?)。

僕が勤務するビルは30階建てくらいで中下層にはショップテナントも多く、最下階にはマックもあるので、デスクに座って居ながらにして5分おきでボールが取れたりするので仕事に集中できません(ケジメが必要だ)。

僕は勤務中の喫煙タイムは1時間に1回だけと決めているので、休憩中のこの時にだけ起動する事にしよう。
また、屋外の喫煙エリアに向かうエレベーター移動中にも数匹のポケモンに出会えるのが嬉しい(平均3匹獲れます)♪

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ポケモンGOはやりません(いや、出来ません)

それにしても、リオ五輪は盛り上がってきていますね~(日本のメダルもたくさんです)。
しかし日本の真裏にあたる開催地ブラジル、12時間の時差があるのでLIVE中継で観戦できる時間は限られています。

最近では現地の夜に行われる卓球女子団体の試合は早朝の中継でよく観ていました(ドイツに敗れたのはとても残念です)。

女子の前に行われる男子の試合は夜中なのでほとんど観てませんでしたが、男子団体は凄いですね!頑張ってたんですね~、今朝のニュースで「銀メダル以上確定」と知りました(ガンバレニッポン!)。


さて、「どうしたもんじゃろのぅ~」、世間では『ポケモンGO』人気が続いております。
モンスターをコンプリートする人も続々と出て来ているようですね、会社の同僚や上司なんかも夢中になってプレイしています(笑)

アプリ公開当初に発生したトラブルなどもだいぶ落ち着いてきて様々な攻略情報も充実してきたところ、興味半分で「そろそろダウンロードしてみようかな?」とアプリダウンロード検索してみると・・・。

【POKEMON GO】これはタブレットで保存した画面
PokemonGO
「お使いの端末はこのバージョンに対応していません!」なんですと?

な・・なんと、僕の古いスマホではそもそもプレイ不可能でありました(爆)
僕が現在使っているスマホは「AQUOS Phone-SHL22」というモデルでOSのバージョンがAndroid4.2.2(Ver4.4以上で動作可)なのだ。

いつか、おサイフ機能が追加されたIPHONE(まだ付かない)に買い替えたいと思いながら時が経ち、いつのまにか僕のスマホは時代に取り残されていたのだ。

たしかに写メの画像はイマイチだしバッテリー持ちも良くない、ただでさえGPSを利用したゲームアプリはバッテリーの消耗が激しいので、どっちみちやってられない感じになるだろう。
そろそろ新機種に替え時?帰りにショップを覗いてみようかなぁ・・・・・。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

切ったり貼ったり

残暑厳しい折、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
大半の方々はお盆休み中ですよね、エアコンが効いたリビングでビールを片手に高校野球観戦ですよね(裏山C~)。

僕はと言えば最近は作陶もサボり気味で・・というか、少ない休みは別の作業に追われております。
手を付けてしまったボートのリメイク、途中で投げ出してしまったらいつまでたっても沖釣りに出掛けられません。

先週末も貼り換えるための内張りを切ったり貼ったりの作業でした。
ボート内における作業時間は長くても2時間、これ以上は熱中症の危険が出てまいります。

今回は船内の片面にシートを合せてカットしてきました、これを自宅へ持ち帰り対照となるもう片面をカットするのです。

また、オーディオBOXを製作するためにステレオのサイズを測ってきたので、今週末は木材を切ったり貼ったり塗ったりの作業が待っております。

今回も脱水症状が出るかな?のギリギリまで作業したにもかかわらず、過程の写真を撮り忘れてきたのだ(そんな体力も残っていなかったのかもしれない)。
なのでコイツを紹介しておこう!

【丸善の焼つくね】
焼きつくね
コレはめっちゃ美味いぞ!

近所のウェルシアに売っているのだが、調理済みの物が真空パックされているので温めるだけですぐ美味しい、不思議なほどの香ばしさとシソの香りがたまりません(酒にも飯にも合う)。

通販でも10パック単位で取り寄せが可能なので、気になる方は注文してみると良かろう(笑)
絶対にオススメなので食べた人は是非とも感想を聞かせてほしいのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top