プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

農場の味

ブヨに刺された患部は広範囲に腫れ上がり熱をもっております。
うっかり虫よけを忘れて毎年キャンプやゴルフのプレー中に数回刺されますが、患部は徐々に硬く黒ずんで半年くらい跡が残るのでコイツには最新の注意が必要である。

さて、今日は普段よく利用する居酒屋を紹介したいと思います。
べつに特別な店という訳でも無く、誰もが1度は街で見かけた事があるハズの全国的規模のフランチャイズ店『塚田農場』なのだが、まだ行った事の無い方のために・・・。

【じっとこ炭火焼】
じっとこ鶏炭火焼
店のイチオシメニューがコレ!

宮崎県・鹿児島県と北海道にある農場直営の居酒屋ですが、店と農場のどっちが先かは知りません。
僕がよく行く店は宮崎の塚田農場で有名な宮崎地鶏を炭火でじっくり焼いた料理がこの「じっとこ炭火焼」、肉はジューシーなのに弾力があってしっかりした歯ごたえです。

どのメニューも美味しいのですが、行く機会があったらハズレ無しの鶏肉と玉子料理を注文してみてください。

地鶏の他で僕がお勧めしたいメニューは「山芋めんたいおやき」、「馬ユッケ」、「ごぼうチップス」、「マキシマム豆アジ」などなど・・・。

ここで登場したワード「マキシマム」とは宮崎ではどこの家庭にもあると言われる激ウマ調味料で塩と胡椒と・・あと何がブレンドされているか解かりませんが、塩味が美味いとされる料理には間違いなく合います。

また初回の来店時に名刺を作ってくれます(メンバーズカードの様な物です)。
裏がスタンプカードになっていてスタンプが溜まる毎に「主任→課長→部長・・・」と昇格していきます。

【塚田農場の名刺】
農場名刺
僕の役職は現在「専務」まで昇格しました。

そして、昇格する度に「昇格祝い」で店からプレゼントの料理が贈られるというシステムです。
全店一貫した教育をされているのでしょう、どの店舗に行っても従業員が元気で気さくに話しかけてくるので楽しい店です。

お酒が飲めない方でも、ご飯ものメニューも美味しいので、ぜひ公式HPで近所の塚田農場を探してみてくださいな(バターやチーズなどの乳製品がお好みなら北海道の店もオススメです)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

勝浦釣行

あ~かゆい! たまらなくかゆい~~~っ(>o<)
土曜日に勝浦の漁港で釣りをしていたら左足のふくらはぎをブヨに刺されました。
なんで虫よけスプレーを持って行かなかったのか、後悔先に立たずであります。

【勝浦釣り座】
勝浦20160528_1
この日も夕方まで頑張る覚悟で朝ビール、この行為が虫をおびき寄せる結果となりました。

しかし、ポカポカ陽気の日に広い海を眺めながらビールを飲む至福の時間を味わえないとなると、釣りの楽しさも半減してしまうのだ。

一昨日の土曜日は陶芸教室がお休みだったので、この週の釣行は風も穏やかだった土曜日に出掛けたので、午前中にある程度の釣果が出たら宿でも手配してアジ・イカ狙いの夜釣りという手もあるが・・・。

しかし、我が家には愛犬「小太郎」がひとりでお留守番なので連休とはいえ、釣りは日帰りスケジュールしか計画出来ないのである。

さて、肝心の釣果と言いますと、今回は虫エサとアミエビ(付けエサ)とコマセアミを用意したのですが、虫エサの方で釣れたのは「フグ、ハオコゼ」と言ったエサ取りの外道ばかり、ハオコゼなどは危なくて触れる事すら出来ません(苦笑)

しかし、チヌなど万が一の大物を期待して虫エサは無くなるまで岸壁のヘチに垂らしておきながら、この日はサビキ中心の釣りとなりました。

アジが釣れないものか期待するも針に掛かるのは鯖っ子ばかり、大きいサバならウェルカムなのですが、小さいのは調理に時間がかかり過ぎるので敬遠したいところ。

【鯖っ子】
勝浦20160528_2
結局、この日は鯖っ子ばかりが26匹という数釣りとなった。

鯖っ子も豆アジ同様、丸揚げや南蛮漬けにすると美味しいらしい、素揚げでマキシマムまぶして食べたら旨いんだろうなぁ。

午前2時半起きで疲労困憊、帰宅後はゆっくりしたいので今回は泣く泣くリリース(とは言ってもほとんどは魚のエサとなるだろう)。

しかし、外房の海は魚影が濃くて魚種も豊富なため、何が釣れてもおかしくない!あのドキドキ・ワクワク感がたまらない釣り場なのである。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

白人の女の子

今日は朝から雨が降っております、雨が降っていなくても最近は空気がジメジメしています。
関東地方も間もなく梅雨入りするのかな?今年も梅雨明けする前に梅雨知らずの北海道へ旅立つので地元の皆より不快生活期間が短くて済むぞ(^-^)ウッシッシ

【今朝の品川】
品川20160527
駅から会社までは屋根付きのスカイウェイを通るので雨には濡れません。


さて、昨日は午後から取引先での会議後に武蔵小杉で同僚2人と飲んで帰りました。
宮崎地鶏を食べながらの約2時間、とても楽しいお酒でした♪

そして帰りの電車は東京駅まで3人隣り合わせで座った、その向かいには若い白人の夫婦が座っており、それがまた美男美女でモデルさんみたい。
また、その傍らには2歳くらいかな?ため息が出るほど可愛い金髪の女の子がチョコンと座っております。

居酒屋から駅まで、ソコソコ長い距離を歩いたのでカバンに常備の扇子を取り出して扇いでいると向かいの女の子が僕のその光景をみて手をパタパタと動かしながら喜んでおります。

欧米人が扇子を使う光景はあまり見かけないのだろうか、珍しそうにガン見するので少し近寄って扇子でその子を扇いであげると、声を上げて喜びぶのでとなりの両親も大喜び(笑)

調子に乗った当方、スチャラカ3人衆は全員扇子を取り出して同じ動きで扇ぎだすものだから、その白人ファミリーも今やノリノリ状態、アイアンマンの主人公「ロバート・ダウニー・Jr」に良く似た父親が写真を撮っても良いかのジェスチャーするのでOKと返すと・・・。

娘を抱き上げて僕の隣に座る(真ん中の)同僚の膝に座らせてシャラポア似の奥さんが嬉しそうにシャッターを切っていた。

女の子も見慣れぬ平たい顔の日本人に対しても人見知りせずにずっとニコニコ笑い顔、周りの乗客みんながその光景と女の子にメロメロであります。

両親が品川駅近くで降りる素振りを見せたので、写真も撮られた事だし今日の記念に僕の使っていた扇子を女の子に手渡して「Present for you」した。

その行為に一番喜んだのが、今夜の事で日本人男性は全員が扇子を持ち歩いているのか?と勘違いしたはずの父親だ!「アリガトウゴザイマス」と何度も言って駅のエスカレーターに乗りながらもこちらに扇子を振っていた(笑)

素敵な白人ファミリーが降車した後も我々3人の周りにはほのぼのとした空気が漂っていた。
そして車内ではこんな会話が続く・・・。

同僚A「あの写真、2~3日後にはネットに公開されるな・・」
同僚B「ありうるね!なんて検索すればいいかな?」
僕「スチャラカ トリオでどうかな」
同僚B「そりゃないだろ!」
同僚A「やっぱりセンスだろ」
僕「うん、センスだろうな」

という訳で本日、品川の書店で新調した僕の扇子。

扇子20160527
今度のは少々値が張ったので、しばらくはむやみに外人さんの前で広げる事はしないのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

三日目のランチ

毎朝通勤で使う道の途中、会社のすぐ近くに『留萌マルシェ』というイタリアンレストランがある。
今まで気に留めた事は無かったけど、「留萌」とは北海道のツーリングルートを計画中に見つけた地名だ!

【留萌マルシェ】
留萌マルシェ
朝の通勤時間帯はまだ開店前のため客入りや繁盛度は確認できていないが・・・。

この店の周囲には鹿児島や高知といったご当地料理の店が建ち並び、それぞれ各地で名産の酒や料理をウリとしている。

この度の計画ではこの留萌という町での宿泊や観光は予定していないが、美味しい名産や特産物があるのなら話は別である。

気になったら即調査、ネットでこの店を検索するとお勧めメニューは「タコ飯」や「甘海老」と出ており食材も産地直送とある(デカくて美味そうな甘海老の写真も載っていた)。

これでただの通過地点だと考えていた留萌はただ通り過ぎてはいけない町となった。
お昼の時間帯に合わせてこの町を走る事に決めた、そして海沿いの道すがらで見つけた定食屋に飛び込むのだ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

今年のルート

いよいよ「北海道ツーリング2016年夏」の日程と走行ルートが決まりました。
昨年は道東方面をまわったので今年は道南から西側を通って道北へ向かうルートにしました。

【走行予定ルート】
走行ルート2016
日本海に沈む夕日を毎日眺めるのだ。

函館や松前といった場所へは行った事が無いので楽しみ、五稜郭とか見物したいなぁ。
ネットで観光ガイドを調べるとこっち方面も意外と見どころが多くて楽しそう♪

今回は小回りが利いてどんな道でも走れる小さいバイクの旅、高速道路は使えないけど様々な発見が出来そうなのだ。

数年前、目も開けていられないほどの台風上陸中に訪れた宗谷岬も・・・今度こそ美しい景色を楽しみたいぞ、どうか雨に降られませんように(笑)

最後は大雪山キャンプで旅を締めくくるのだけれど、大雪山のふもとから苫小牧港まで一般道で5時間かかるからお昼には帰路につきたい、山岳ガイドの柴田さんにはそのようなスケジューリングをお願いするとしよう!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

宅配弁当ダイエット

毎年夏に実施される会社の健康診断、中年となった今もまだメタボ判定(腹囲85cm以上?)は出ておりません。

その後、秋から春先にかけての暴飲暴食がたたり体重が一気に増加して健康状態にも影響が出たため1週間の検査入院、医者からは「もう少し体重を落としましょう」と指導を受けました。

退院後はヘルシーな生活を心掛けるべく色々と検討した結果、釣りの趣味を再開して平日の夕食は宅配弁当を注文する事にしました。

【まごころ弁当】
まごころ弁当-1
1食500kcal以下で値段は300円台と身体・お財布共にお得なのだ。

我が家の住所に配達可能な業者は3社ほどあったのかな?ネットで探して資料請求したら3社から引き合いが来て最初に連絡があった「まごころ弁当」の試食(無料)が美味しかったのでココに決めました。

【不在でもOK】
まごころ弁当-2
夕食の配達時間帯はまだ帰宅していないので玄関前の保冷BOXに入れてくれます。

今までは会社帰りにコンビニ弁当を買って、そうすると隣に並んでいる酒のつまみにも手が出たりして高くつくし、結果的に食べ過ぎてしまうので良い事なし。

そんな事情で職場のお昼は仕出し弁当を食べて、夜も自宅で宅配弁当の生活がスタートしてから約2ヶ月で体重が8kg落ちてベルトの穴は1番端まで移動しました。

そもそも宅配弁当は介護施設の給食や独り暮らしの高齢者向けなので、糖・塩・油を抑えて調理されているのでヘルシー、尚且つ美味しくなければ注文が取れないとあって、おかずも毎日4品以上と漬物も付いています。

ご飯の量は少なめですが、すぐに慣れて今ではちょうど良い量に感じています。
食費が減った分、釣りエサ代に消えている感もあるけど(笑)健康のためにこの弁当生活を続けてまいります。

様々なダイエットにチャレンジしても効果が出なかったり続かなかった方、どんなダイエット食品より安上がりでお得な宅配弁当ダイエットを是非お試しあれ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

南房総ボート釣り

行ってきました念願のボート釣り、先週末に小型船舶免許が届いたので、早速レンタルボートを予約して日曜日の朝から友人家族とボート釣りを楽しんできました。

【岩井沖】
ボート20160522
借りたボートは「山正丸」さんで手配した7人乗りの漁船。

大きさはレンタル可能なボートの中でで1番大きな船で1日(6:00~14:00)1万6千円、釣りをするなら5名乗船くらいがちょうど良いサイズでした。

教習艇(プレジャーボート)と違って操縦席が後部にあるので、最初は感覚の違いに戸惑いましたが1日操船していたらだいぶ慣れました。

この日は晴天で汗ばむ陽気でしたが、海上は風が冷たくて気持ちが良かったです。
暑い真夏は海より山派でしたが、涼しい海上に出られるなら海もイイですね。

波の状態はわりと穏やかでしたが、僕は若干二日酔い状態で乗船してしまったので最初の2時間は揺れで船酔いか酒酔いか不明な感じで気持ちが悪かった(>_<;)

釣り仲間の奥さんは純粋に船酔いがひどくて2時間でリタイヤしてしまいましたが、もうひと家族の3歳の娘はまったく平気な顔、ボート屋のおじさんいわく「子供は無神経だから酔わない」と言っていたけどホントなのかな?

ボートは風でどんどん流されるので気が付くとアンカーで停船中の他のボートや定置網に近づいていたりするので常に周囲の監視が必要となり釣りに集中できず、釣竿も3本持参したものの1本しか使えませんでした。

【シロギス】
キス20150522
ボート釣りでの僕の釣果はでかいシロギスが1匹だけ・・・。

港内が渋滞する14時前にボートを返却して、残ったエサで堤防から投げて2匹追加しました。
もう1匹は釣り仲間の松岡さんから戴き、酒の肴としては充分な数のお土産となりました。

【シロギス背開き】
キス20160522_2
たったの4匹なのでさばくのもアッという間に終わるのだ(笑)

初のボート釣りの感想は、周囲が気になって釣りに集中できなかったという事はありましたが、操船が何しろ楽しくて気持ちが良かったのでマルです♪

岩井海岸のレンタルボートは船外機付きの他に手漕ぎボートも借りれるので免許が無くても釣りを楽しむ事ができます。

ほかにもマイボートにカヤックや水上バイクを運んで来て楽しんでいる人がたくさんいました。
マイボートならお金がかからなくて楽しめるからいいなぁ、係留艇はマリーナの保管料が恐ろしく高額だから自家用車で運べるサイズの中古ボートを探してみようかな。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

はたして復興支援になってるのかな?

昨日は午後から日暮里の事務所で打合せのあと、代々木から西新宿に移転した新事務所を訪問してたらちょうど定時で業務終了。
帰り道は昭和の香りがプンプンと漂う「思い出横丁」を通ると串焼きの煙と香りが嗅覚を刺激します。

また、カウンターしか無い狭い各店内には外人さんがたくさん座っており、外から店内を撮影する外国人も見ました。海外にこんな雰囲気の場所は中々無さそうですからね(東南アジアあたりにはありそうだけど)。

【STUDIO ALTA】
ALTA.jpg
そのまま奥まで進んで高架下を抜けて東口へ出ると20年ぶりに訪れたALTA前の景色。

高校生の頃はバイトで良く来ていましたが、その後はまだ長女が生まれる前、フジテレビフラワーセンターに務める友人に貰ったチケットで「笑っていいとも」を観覧した時が最後だったかな(当時売出し中だったキャイーンがレギュラーでした)。

しばらく昔を懐かしんでから恵比寿へ移動して、3ヶ月ぶりの熊本料理「馬ん家」で同僚と飲みました。

【馬刺し5点盛り】
馬刺20160519
相変わらず新鮮で美味しかった~。

【辛子レンコン】
辛子蓮根20160519
コレもお勧めの熊本名物、この店では揚げたての熱々が出てきますよ。

この日は同僚の弟さんも誘っての飲み会、弟さんは僕と同年齢なので時間を忘れて盛り上がりました(しかしこの兄弟、並んで座るとそっくりな顔!)。

旨い料理をたらふく堪能して会計してもらうと1人8,500円と少々お高めな料金でしたが、食材は被災地熊本から取り寄せているので復興支援に多少なり貢献したと思えば安いものですね。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

コンプライアンスの遵守

燃費の改竄で話題となっている三菱自動車に続き、スズキも国土交通省の規定と異なる方法で燃費試験データを測定していた事が判明したらしい。
今日はユーザーのひとりとして少々辛口コメントを発するのだ。

【エブリィワゴン】
エブリイ
僕が現在乗っている車もスズキのエブリィワゴンであります。

国の規定通りに測定が出来なかった理由は海風が吹き込む防風壁無しのテストコースで燃費測定を実施していたから?、風の影響を差っ引いた数値を記録したという事なのかな?「今日は風が強いから1kmくらい良く書いておこう!」みたいな(笑)

スズキと言えば軽自動車ではトップシェアを誇る自動車メーカーなのにテストコースの設備投資をケチったばかりに業績悪化の方向に進む事になったのか、結果的に海風どころか強烈な向かい風を受ける羽目になってしまったようだ。


さて、先月受験した2級小型船舶免許がいよいよ今週末に書留で届くらしい、早速ボートをレンタルして釣りに出掛けたいのだが、まだ1人で沖に出るのは怖いし1万2千円の出費も大きい。

ボートは6人乗りだから、せめて4人くらいで割り勘で利用できたら良いのだけれど、普段1人で釣っているから釣り仲間がそんなにいないのだ(T-T)
どなたか日曜日、一緒にボート釣りに行きませんか~(・o・)/

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

帰りの切符も抑えたぞ

やっぱり朝ごはんをちゃんと食べると元気が出ますね、もともと朝食はあまり食べない方なのですが、昨晩は少し酒が進んでしまったせいか今朝は胃腸の調子が良くなかったので品川に着いてから駅ソバを食べてから出勤しました。

いつも午前中から「グ~グ~」鳴っているお腹も落ち着いて、力が出て歩きも軽やかであります。
これからも朝から気力が湧かない時は朝飯を食べようかと思う。


さて、夏休みの北海道ツーリングで乗船予定である復路のフェリー「苫小牧⇒大洗」のチケットを無事にゲットすることが出来ました。

あとはのんびり走行ルートと観光先をチョイスして、あいだのスケジュールに埋め込んでいくだけ、今年は初の函館とか行ってみたいなぁ・・「見どころ」など知っている方がいたら教えてください。

【昨日の小太郎】
小20160517
残念ながらキミはバイクの後ろに乗せられないから今回もお留守番なのだ。

今年も旅行中は愛犬「小太郎」は友人家族に面倒を見てもらうので、たくさんお土産を買って帰りま~す。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top