プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1712位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

骨休めゴルフ

本日は午後から横浜の某大ホールにおいて会社のビッグイベントが開催されるのでほとんどの社員がオフィスから姿を消します。

しかし、サービス部門や管理業務部門はトラブル対応要員として数名がお留守番を残さなければならず、僕はそのお留守番の1人となりました。

そういったせっかくの記念日に外はドシャ降りの雨、結果的にのんびりお留守番していた方が楽できてラッキーなのであります。


さて、前回の土日(2日間)は小型船舶免許講習でヘトヘトになったので翌月曜日はお疲れ休み(有休です)を取ってプライベートゴルフを楽しんできました。

【バイディングクラブゴルフリゾート】
アバイディングクラブ
芝もきれいに生え揃っていよいよゴルフシーズン到来です。

この日は天気も良く汗ばむ陽気で今年初のゴルフは気持ちよくプレーできました。
しかし、ココは毎年来ておりますが良いスコアが出たためしがありません。

実はこのゴルフ場、整備が行き届いておりとてもきれいなコースなのですが、フェアウェイの幅がわりと狭くてグリーン周りのバンカーが深いのでとっても難しいのです。

それでもゴルフ場が多数隣接するこの界隈では5,900円(セルフ・昼食付き)と1番安い料金でプレー出来るので気に入っています。
それに難易度の高いコースで数をこなした方が上達しそうな気がするので今後も通います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

小型船舶免許

小型船舶とは20トン未満のボート、その中でも船体の長さが3m未満でエンジンの出力が2馬力以下であれば操船免許は不要です。

汽水域であればこのクラスのボートでも充分釣りが楽しめますが、海釣りともなるとうねりや潮の流れなどに影響を受けたり、沖で風などが強くなると帰港すらままならない状況に陥ります。

そのような訳で免許取得を決意したのであります。
そしてまずは教習所探し、ネットで調べたら色々な取得手段があり取得までの費用も様々です。

①僕が大型バイクの免許を取得したような、一発試験のような取り方もあって直接試験場に出向いて受験する、これが1番安上がりですが手続きもすべて自分でやるのでかなり面倒です。

②技能講習だけ受講して学科は自己学習する方法、手続きもスクールがやってくれて6万円~8万円程度です(この方法がオススメだと感じました)。

③1番費用がかかるけど短時間で確実なのが国家試験免除のコース、国交省の認可を受けた教習所が運営するスクールなので、技能教習直後に技能試験が実施されて学科教習直後に筆記試験を実施してくれるので、まず不合格になる事は無く受講料は127,000円と高額となりますが、たったの2日間で免許が取れます。

そして今回僕が選んだのが③のコース、2日間しかないので身体検査は事前に受ける必要があります。
身体検査票は指定のフォームをダウンロード/印刷して歯科医以外のかかりつけの病院で記入してもらいます。

「歯医者さん以外ならどこでも良いと言われても・・」良くわからないので会社近くで健康診断などを行なっているクリニックを訪ねてみた。

「この書式の健診はやった事ありませんが出来ますよ」と言われ、続けて「検診は保険が効かないので10,500円かかります」と言われた。

あまりの高額にビックリ、疑問に感じてネットで相場を調べてみると1,500円~3,000円と出ていたので、すぐさまクリニックはキャンセルです。

次に、最近まで扁桃炎で通っていた耳鼻咽喉科で「この診断書を書いてもらうのにいくらかかりますか」と聞くと事務員が先生に確認してくれて「1,000円で結構だそうです」とのこと(ビックリです)。

今後、同様の経験をされる方のためにアドバイスするなら法人向けに健康診断などを請け負っている医院だと型にはめられて高額を請求される恐れありという事です。

身体検査の書類が完成したら受講申請書と証明写真を3枚同封してスクールに送って、受講料の銀行振り込みが終わったらあとは講習日を待つばかり。

【千葉港】
千葉マリーナ
講習会場の窓から見える隣りの港で技能講習です。

講習初日は技能講習からスタート、初めは陸上でロープワークを練習します。
そして教わったロープの結び方で船の係留と離岸の方法、離岸後は沖へ出て操船の練習と着岸の練習してから一旦港へ戻り試験官を乗せて試験が始まります。

教わった事をそのまま実行するだけなので、よっぽどのことが無い限り問題無く乗り切れます。
技能教習を終えた頃には最初に教わったロープワークは忘れているので帰港中に復習しておくと良いでしょう。

【学科試験場】
小型船舶試験場
学科試験も講習室で講習後に実施されます。

学科講習は初日の午後から始まり2日目の17:50までみっちり受講します。
最初に教官いわく「受講中に寝なければ受かりますよ」と言っていましたが、今回の受講日程で受講生は僕ひとりだったので、いくらスチャラカな僕でもマンツーマン授業で寝る度胸はありません(笑)

しかし2日目は長かった、みっちり8時間の授業を終えてから学科試験スタートです。
試験時間は70分間で最初の20分は退席不可とされ、その後は解答が終われば退出可能となります。

出題は4択で50問のマークシートです、授業はしっかり聞いていたので35分で解答を終えて「終わりました」と合図をすると、その場で採点が開始されます。

先生いわく「この場では合否をお伝えする事はできませんが、くじらさんの解答は2問しか間違いがありませよ」、60%の正解率で合格なので確信して良いと言う事なのでしょう(^o^)/ヤッタ

そんなこんなで「免許を取ろう!」と思い立ってからわずか10日で小型船舶受験を終えました。
あとは自宅に免許証が郵送されてくるのを待つばかりナリ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

3つ目の運転免許

僕は普通(自動車)運転免許以外に大型自動二輪免許を所有しておりますが、この土日でもうひとつ原動機付き乗り物の運転免許を追加してまいりました。

じつはここ最近ハマっている釣り熱がエスカレートし、2級小型船舶の操縦免許を取得するという行動に発展してしまったのです。

【試験会場】
小型船舶試験場
千葉(寒川)港にあるマリーナ千葉が講習・試験会場となります。

釣りの範囲を広げるためにモーターボートを購入しようという目的ではありません(そんなにお金持ちではありません)。
中古船艇くらいは買う事が出来ても港へ係留するための維持費が恐ろしく高額なのです。

ですから、最初からレンタルボートを操船するのが目的なのであります。
千葉県(房総半島)は海に囲まれているので東京湾から太平洋まで各地にボートハウスがあって、釣り船やプレジャーボートを借りる事が可能です。

そして、クルーザーに比べて釣り船なら年会費なども無く比較的に安く(15,000円程度)借りることが出来るから、釣り仲間5人ほどで割り勘にすれば一人3千円で利用する事が出来るので乗合い船よりずっとお得なのです。

という訳で孤高の陸っぱりアングラーは船釣り師にチョット昇格したのであります。
免許証はGW明けくらいに届くはずなので、ちょうど様々な魚種の活性が上がり始めるころからのボートデビューとなりますネ。

小型船舶免許の合格率は普通自動車免許以上に高く、お金と時間さえあれば健康な人なら誰でも取得できそうな資格です。
免許取得までの流れについては、また長くなるので明日お話しするとしましょう。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

アフター5のお楽しみ

昨日は武蔵小杉で会議の後、サラリーマンの聖地「新橋」まで移動しての懇親会でした。
クラブやラウンジなどの高級店が建ち並ぶ銀座の隣に位置しながら格安で飲めるのが新橋であります。

【路地裏の店】
烏森通り
この路地の中にある行きつけの「魚銅」という店。

まだ昭和の雰囲気が漂う狭い路地に所狭しと建ち並ぶ低層雑居ビルの階段を上がった1フロアにある居酒屋、駅前にたむろして笑顔で近づく数々の呼込み店員をかわしながら烏森神社の路地に入った奥にあります。

【刺身盛合せ】
刺盛20160420
この店で注文するのが定番の九点盛りと銘酒「獺祭」です。

その日の朝、築地に上がった新鮮な魚を食べさせてくれる人気店で、予約しておかないとなかなか入れないのですが、出先の会議が終わって直帰する早いタイミングならまだ席は空いております。

新鮮な魚と言えば、最近また始めた海釣りの成果として持ち帰った魚を食べる機会が増えた為か、この店で食べる魚が以前より美味しいと感じなくなってしまった。

その日の朝に獲れるどころか、自宅の流し台でまだピクピクしている魚を食べているので舌が肥えたという事なのだろう、刺身は1度冷凍した魚かそうでない物かの区別がつくようになった。
皮肉なもので休日の楽しみが増えた分、アフター5の楽しみが1つ減ってしまったという事か。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

事業活動で生じたゴミはみな産業廃棄物?

今朝のニュースに、京都のゴミ処分場で廃棄物に混じった現金2,300万円が発見されたという記事を目にしました。

しかし、これが処理場に運ばれる前にゴミ回収業者が発見していたらどうだろう。
もし個人の拾得物として警察へ届け出ていたとしたら・・・。

そんな場所で発見される大金がまっとうなモノである可能性は低いだろうから紛失者も現れず、拾得者は一夜にして城が建つほどのお金持ちに、毎日雑菌にまみれて息を止めながら頑張った作業員に夢のような生活が巡ってくるのだ。

うらやまし~、毎日ノルマに追われて上下から突かれながら頑張っている僕ら中間管理職にもそんな出来事が起こってほしいものだ(苦笑)

さて、以前のBLOG「イス取りゲーム」でJR車両に設置されている消火器の話しは憶えてますでしょうか?消火器格納場所にタブレットを支えてくれる良い具合の突起があったのですが・・・。

【最近の消火器】
総武線消火器
突起した部分が無くなり平らになっているではありませんか。

このシートに座ると消火器カバーが膝に当たるので乗客から度々クレームがあったのでしょう。
新しい車両には改良が加えられておりました(おいらにとってはタブレットを置くのに便利だったのになぁ)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

片貝釣行(4/17)

先週金曜日は午後から打合せ後の飲み会でかなり飲み過ぎてしまい、翌日は1日ダウンしておりました。

朝から飲まず食わずのまま夕方までベッドの中、暗くなる頃からようやく元気になり、この調子じゃ夜はどうせ眠れないし、明日のツーリングも雨天中止なので片貝港へ夜釣りに出掛けました。

出掛けに釣具屋によって仕掛けとエサを購入してからファミレスでお腹を満たした後は給油して車のお腹も満たしてから出発。

夜釣りはさすがにバイクでは行きません、疲れたり悪天候に遭遇した場合に休憩(仮眠)や避難する場所が必要です、それに地震発生時には津波情報を確認するためのカーラジオは必須です。

そしてこの日は風と波が高くて午前2時過ぎの満潮時には波しぶきも高くなってきたので、投げと胴突き仕掛けを置き竿にした状態で車内に一時避難しました。

【置き竿監視中】
釣座20160417
ヘッドライトを照らして車の中から竿先の反応を監視中

このあと一時的に雨も降ったのでバイクで来ていたら撤収する事になっておりました。
このような状態で監視を続けながら10分おきにエサを確認します。

そしてTVを観ながら車内でくつろいでおりますと窓の隙間から「チリン」と鈴の音、風かもしれないけど念のため確認に行くと・・・「チリンチリン」と胴突き仕掛けの竿先に付けた鈴が鳴っているので巻いてみると・・・。

【シマダイ】
シマダイ201604
まだくっきり縞模様が残るイシダイの若魚です。

若魚と言っても手の平を超えるサイズはあるので当然キープです。
潮が引き始め魚の反応が無くなると同時に風も一層強くなってきたので、明け方まで仮眠をとる事にした、しかしその前に腹ごしらえのお夜食タイムです。

【湯沸し中】
夜食20160417
リアゲートを開放し、お湯を沸かしてカップ麺を作っております。

暖かいカップ麺を啜りながらカップ酒をクイッとやってから就寝・・・。
そして夜が薄っすらと開ける頃に車外に出るとモーレツな強風が吹き荒れております(汗)

これ「台風ですか?」、もう竿先でアタリを取れる状況ではありません。
南風なので寒くはありませんが、風でいろんな物が飛んでくるので夜間と同様に車から監視の釣りを続ける事に(まだエサもたっぷり残ってますからね)。

もうヘッドライトは必要ないのでドア側の窓から竿先を監視するもアタリと思える反応は無し、10分おきのエサ確認でも食い気すら無くなったので最後に場所を風裏へ移動。

風裏の堤防からは真っ直ぐ投げられるものの風でアタリが取れない状況は変わらず、おまけに後方の堤防に打ちつける波しぶきを頭からかぶるほどになってきたので午前9時にやむなく撤収することに、最後に投げた仕掛けを回収すると良型のフグが付いていたよ(笑)

結果的にこの日の釣果はシマダイが1匹でエサも半分無駄にしてしまった。
片貝港は堤防の近くにエサの自販機も設置されているので次回は半日分ずつ用意する事にしよう。

そして、持ち帰ったシマダイは刺身にするには小ぶりなので塩焼きにする事に、帰宅後にウロコ、頭とワタを取ってから塩を振って酒に30分浸けておいた物を晩飯前に焼いて食べました。

【塩焼き】
シマダイ塩焼
イシダイは初めて食べたけど身がプリッとしていて臭みは無く、僕的には真鯛より格段に美味いと感じました。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

また地震です

どうも、最近ついてない空の鯨です。
昨日お話ししたスピード写真機・・・・・会社のビルにも設置されておりました、しかも安かった(T-T)
何度も通っている通路なのに必要がない時にはなかなか気づかないものですね。

そんな事より熊本では大変な事になっていますね、震度7の地震なんて体験した事がないからどれだけ凄まじいものか判りませんけど、道路や建物の損壊状態や走行中の新幹線が脱線するほどだから相当なパワーだったのでしょう。

津波の心配な無かったとの事ですが、東北の大震災がまだ記憶に新しいだけに海沿いに暮らす住民の方々はさぞ恐ろしかった事でしょう。

僕の会社でも西日本地区では対策本部が設置されて復旧支援に動いております。
昨日の地震発生当時、品川のオフィスでもビルが揺れを感じて一時エレベータが緊急停止したそうです。

僕の部署でも九州地方に住む社員の安否確認の連絡をとるために会社に泊まられた社員もいるなか、スチャラカ社員の僕と言えば・・・。

【愛犬小太郎】
小20160414
定時退社して呑気に自宅でワンコとじゃれておりました m(_w_)mスミマセン

さて、午後は久々に外出する予定なので天気が良くて助かった、行先は社内の事務所ですが場所は千葉なので帰りが楽チンです。
いや、むしろ仕事終わりの飲み会に遅くまで付き合わされる可能性もあるな(汗)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

最近見かけないもの

関東地方は今朝も雨、カッパを着ての通勤でした。
午後からは快復に向かうとの事なので帰りの時間帯は止んでいてほしいものです。

さて、とある事情により証明写真を用意しなくてはならなくなりました。
証明写真を撮るのは何十年ぶりだろう、パスポートをもらった時は近所の写真館で撮ってもらいました。

それ以前は学生の頃バイトや就職活動で提出する履歴書に貼るために駅前にあったスピード写真(プリクラの前身みやいな狭い個室)で撮りました。

最近はスマホのアプリで撮影した物をコンビニで印刷するのが主流?なのか昔は街角でよく見かけたあのスピード写真の個室をほとんど見かけなくなりました。

さあどうしたものか、スマホアプリで撮れば200円で印刷できるらしいのだが職場の仲間に「撮ってください」とお願いするのも気が引けるし「何に使うの?」に答える気にもならない。

しかたなくネットでいにしえのスピード写真設置場所を探すことに・・・。
やはり同様の質問を投げかけている方がいました、回答には「品川駅構内のNewDays近くにある」とコメントされているが、その日付を見ると5年前のものだった。

そして今朝は駅に着いてからそのコメントに従い、いつもとは別の階段を上がって中央出口付近を見渡すと・・・。

【スピード写真機】
スピード写真
ありました、なんかめっちゃ嬉しい♪

用途別写真サイズの説明書きを見ると「パスポート用、マイナンバー用」とあります。
なるほど、マイナンバーの導入でまだまだコイツの需要はあったのだ。
ちなみに1枚(4カット)800円でした。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

間違いは誰にでもあるのさ

今朝も美しいお天気キャスターが笑顔で「今日は1日くもりの予報です」と言っていたが、朝から本降りの雨です。

【今朝の品川】
雨20160413
2時間後に訪れる分厚い雨雲を見落としてキッパリ外すとはじつに潔い人なのだ。

また、気になるニュースでは「東京都中央区の築地市場の仲卸店で12日、食中毒を引き起こす恐れのある『バラハタ』1匹が販売された。」と出ていた。
参考:バラハタとは(←東京都のページ)

写真を見ると金目鯛の様に赤くて何とも美味そうな魚なのだ、形もハタだしこんなのが釣れたら間違いなく持ち帰って調理してしまいそう(市場で買った人の気持ちもわかるな)。

こういった話を聞くと毒を持つ魚の種類、せめて自分が釣る場所で釣れる魚くらいは知っておかないといけませんね。

ちょっと調べてみると、堤防からのメッキゲームでターゲットとなるギンガメアジにもシガテラ毒という食中毒の原因となる毒を持っている可能性があるらしい。

最近はその場でスマホを使えば画像で魚の名前や調理法まで検索できるから便利な世の中になったと思います。
まぁそういう時代なのだから、まずは釣り上げてから考えよう(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

大鉢が完成

関東地方には昨日から寒波がきており・・・寒いです(>_<)"
はやく暖かくならないかなぁ、そうなれば釣れる魚種も増えて・・・うふふ♪

次の日曜日は久々のマスツーリング、茨城県の「国営ひたち海浜公園」で春の花木を眺めて常陸那珂の魚市場で新鮮な海鮮料理を食べる予定にしておりますが、いまのところ週間天気予報では降水確率が50%です。

クラブのツーリングは安全を考慮して降水確率が40%以上で中止となるので大きい方のバイク(BMW)は今月もガレージから出られないかもしれません。
もし中止になったら次週もカッパ着て魚釣りしに行こうかな~(寒く無ければです)。


さて、昨日と順序が替わってしまいましたが土曜日の陶芸教室では・・・。
大鉢の焼成が完了しておりました。

【刷毛目藁灰大鉢】
大鉢201604
赤土の大鉢に刷毛目の白化粧を施し「わら灰釉」を掛けてみました。

赤土に藁灰ってすごく良い雰囲気が出るんですね、我ながら大満足の焼き上がりでした♪(焼いたのは先生ですけどネ)

しかし、持ち帰って早速にでも自宅で使いたいところでしたが、この日はバイクで来ていた事とサイフを忘れて焼成代が払えないという情けない状態だったので作品はまだ窯場の棚の上です(苦笑)。
大漁に釣れた日は調理した魚を全部この器に並べてみたいと思います。

また、前回製作したカフェオレボウル2点は乾燥が終えていたので持ち帰ったのですが、やはりバイクの振動には耐えられず1つは縁が欠けてしまいました。

それでも素焼き待ちのプチ窯に大きなカフェオレボウルが追加された事でようやくスイッチが入りました。

【4月の素焼き】
素焼20160410
すべて無事に取れました(^-^)v

この中には随分とお待たせしている母から注文のマグカップもあるので早めに織部を施釉して本焼きしてしまおうと思います。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top