プロフィール

空の鯨

Author:空の鯨
千葉県在住の男性(50歳)です。

本業はサラリーマンにつき今は本名を公にできませんがハンドルネームは「空の鯨」と申します。

陶芸と出会って約3年、夜と週末は大好きな土と奮闘する毎日です。
現在は自宅に小さな工房を構え展覧会にも参加しています。
※陶器市や展覧会などでお会いした方には本名で自己紹介させていただきますネ(^-^)/


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


人気ブログ


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
891位
アクセスランキングを見る>>

くじらや奮闘記


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
まとめ

いやはやツイてません

今朝の天気予報で本日は「曇り時々雨」で明け方は「雨マーク」が付いていたため窓を開けて手を伸ばしてみると雨は止んでいる様子だった。

朝のバイク通勤はカッパを着込む必要は無さそうなので普段通りの出発時間を目標に準備を進め・・・。
普段通りに家を出たのだが、なんとバイクに跨る直前に「ポツポツッ・・」と雨が再び降り始めた。

バッドタイミングでなんとも不運な状況に陥ったのだが、すでに考える余裕は無い!
カッパ着て(到着後に)カッパを脱ぐ時間が加わるといつもの電車に間に合わないのだ。

シートだけぞうきんで雨を拭って出発し、駅に到着した時は予想通りのずぶ濡れ(T-T)
今日は朝からツイてなかった。


さて、最近ハマった「ワカサギ釣り」、日曜日も当然ヤル気満々で前日からボート用のバッテリーを充電していたのだが、早朝に起きて天気予報を確認すると気温は13℃で春先の陽気で「絶好の行楽日和です」なんて言ってるので、TVを消して2度寝しました。

【高滝トンボ】
高滝トンボ
釣れない日はこの巨大なオブジェに笑われている気がするのだ(-_-")クッソー

再び目が覚めたのはすでに正午前、外に出ると予報通りのポカポカ陽気(あったかいなぁ)。
こんな日にワカサギなんて絶対に釣れないのだ、ましてや僕の腕では1週間前と同様でボウズ間違いなし!

そう考えると、もしかして不運の始まりは今朝からでなく日曜日からずっと続いているのか?!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ワカサギ釣りのリベンジ

日曜日に1匹も釣れなかったワカサギをゲットすべく再チャレンジしてきました。
平日だし寒いし、この日は釣れる予感はありました(いて座が10位という事以外は・・)。

【自家用車にて出動】
高滝20160224_1
今回はエレキモーター持参で広範囲を攻めるつもりだ。

到着すると湖はガラガラで出艇中のボートはバス釣りが数隻とワカサギ釣りは僕を含めて4艘のみ。
ドーム桟橋には1人いましたが釣れなかったのか早々に撤収したらしい。

【景気付けの・・】
高滝20160224_2
飲んだからには夕方まで帰れないということだ。

午前中に様々なポイントを探ってみましたが、アタリすらなく「今日もダメかな?」と諦めかけた正午前に1匹釣れました。

【ワカサギ10cm】
高滝20160224_4
なかなか美味そうなヤツです。

初の1匹でがぜんやる気に火がついて午後も頑張る気になったのだ!
ボート上で来る時に買ってきたお弁当を食べてから、1度ボート小屋の休憩所へ戻り釣果日誌に目を通す最近よく釣れたポイントを頭に叩き込み、トイレを済ませてから日誌のポイントを攻めるも・・・。

【ぜ~んぜん釣れません】
高滝20160224_3
寒いしおしりも痛くなってきたので休憩。

風が当たらぬよう、ボートの底に寝転がって手首から先だけ出して竿を動かす・・・。
子供の頃、友だちと釣りに出掛けた時も堤防に寝そべったり「やる気ない体勢」でやってる奴に限ってアタリが来るのだ。

こうしてしばらく空を眺め風まかせで漂流しながら探ってみましたが、残念ながらお昼に釣れた最初の1匹だけ(アタリもこの1回のみ)でタイムアウト。

1匹だけ持って帰っても仕方無いので、コイツはリリースしての撤収となりました。
しかし今回は1匹だけでも釣る事ができて良かった、とりあえずはワカサギ釣り経験者に昇格です。
「ワカサギ釣ったことある?」と聞かれたら「ある!」と答えられるのだ(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

アナタは占いをシンジマスカ?

僕は信じてしまいます、今朝の「めざまし占い」で"いて座"は最下位だったので、今日は息をひそめて目立たぬように仕事をしております。
朝一の会議も議論になったら負けるかもしれないので、よけいな発言はせずに大人しくしておりました(笑)

そして、「不運も毎日は続かないだろう」との想いで明日は有給休暇を申請したのだ。
天気も良さそうだし高滝湖へリベンジに出掛けたいと思う、今度は車に乗り換えてフル装備でアタックするぞ!(帰ったら忘れずにエレキモーター用のバッテリーを充電だ)

さて、陶芸の方もそろそろ作品が溜まってきたので素焼き出来そうかな~と窯詰めしてみたけど、まだ少し入りそうなので火入れはやめておきました。

【窯詰め状態】
窯詰20160222
まだスカスカなのでもったいない感じだ

最近は教室で大きな作品を作り始めたから小物を持ち帰る事が少なくなったようだ。
大物は作っても全然売れないから秋のパラソルギャラリーまでに食器も多少作っておかないと1年分の粘土代が稼げないぞ。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

ワカサギ釣り

日曜日は人生初のワカサギ釣りに行ってきた。
早起きして6時半の夜明けとともに自宅を出発、バイクで走っていても普段より暖かいので若干の不安を抱えながら8時過ぎに目的地の湖に到着。

【駐輪スペース】
ワカサギ_1
バイク用の駐車場は無いので貸しボート小屋の脇に停めさせてくれた。

ココは湖と言っても市原市にある人工的に作られたダム湖で、ワカサギ釣りとしては千葉県でもメジャーなポイント、事前に釣果情報を確認すると上手な人で100匹前後、素人でも数十匹は釣って帰るそうです。

【ドーム桟橋】
ワカサギ_2
初挑戦でポイントも解からないので施設を利用する事に・・・。

ボート桟橋の突端に増設された浮き桟橋がビニールハウスになっていて雨風を凌げて暖かいのです(天気の良い日は冬でもTシャツで過ごせます)。

そして、この日も天気が良くて水温もグングン上昇、ドーム内はサウナ状態で汗だくでした。
また、明け方まで降り続いた雨の影響で水は濁っていて朝からアタリすらありません(嫌な予感は的中であります)。

【ドーム桟橋内】
ワカサギ_3
蒸し風呂のような場所で釣り糸を垂れてじっと動けないのは荒行みたいなのだ。

ベテランぽい人に釣る為のコツを聞いてみたいけど、この日は周りの誰も釣れてない。
高そうなタックルを装備している若い男性が様子を覗いに行っていた隣のドームから戻ってきて「隣もまったく釣れてないよ、今日は駄目だね」と仲間に言って10時頃に引き上げた。

僕は初挑戦だけにそう簡単には諦めがつかず、12時半まで粘ってみたけどアタリすら無いし周りもやはり釣れてない。

むしろ、こんな小さい魚が2~3匹釣れたところでどうしようもないので、この日は涙をのんで撤収、初挑戦は惨敗という結果に終わりました。

結果的に日曜日は単なるソロツーリングとなったのだが、トップケースとサイドバッグへの積載走行と携帯をマウントした状態での林道走行や充電実験が期待する成果を上げたので無駄な1日とはならなかった。

しかし、初回のボウズは何とも悔しいので春になる前にリベンジしたい、周りにワカサギ釣りが上手な友人がいないので、ネットで事前に色々と調べてから行く、そして今度はボート釣りで広範囲に探ってみたいと思う。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

疲れたけどあと少し

今日はこんなに天気が良いのに明日は雨天確定なのだ(T-T)
楽しみにしていた「ワカサギ釣り」は日曜日に延期いたします。

昨日は「馬の日」と銘打っていつものゴルフと馬刺し大好きメンバーが集まり、恵比寿の『馬ん家』で飲み会でした。
そして長州小力にソックリな通称「小力部長」が新たにメンバーに加わって遅くまで盛り上がりました。

【馬刺し盛合せ】
馬ん家20160218
相変わらずの美味しさでつい飲み過ぎました♪

そんなこんなで今日は朝から軽い二日酔いで重い頭を抱えながら、午前中いっぱい業務会議に出席しておりました。
午後の仕事も惰性的に終わらせてしまったので、あとは連休の遊びを考えながら呑気に過ごすのだ(笑)

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

利用料金の見直し

携帯電話の使用料が先月とうとう1.5万円を超えてしまいました(汗)
原因は解かっています、ガラホの契約形態がパケホーダイになっていないからです。

【GalaxyTab】
タブレット20160218
これはいつもメインで使っているダブレット

以前にもお話ししたかと思いますが、僕はタブレットとガラホの2つを携帯しています。
アプリを利用するためスマホの後継で10.5インチのタブレット、通話と電子マネーを利用するためのガラホという用途を分けた使い方です。

タブレットの方はスマホからの変更なのでパケホーダイにしましたから料金を気にせずに使えます。
一方、ガラホは4GLTEでのパケット通信は極力制限するよう気を付けて使っていましたが、気付かぬうちに結構な課金となっていたようです。

【ガラホ】
ガラホ20160218
こいつがガラホ(ガラケー+スマホの略)でOSはアンドロイド4.0なので
LINEなどのアプリも使えます。

こうして毎日ドキドキしながらガラホを使うのが嫌になったので、先週の土曜日に契約形態の見直しに行ってきました。

結果、タブレットの契約は解除(思い切りましたね)してガラホにパケホーダイ(5GB)を付けて他のサービスプランも少し変更しました。

この事によりタブレットはWIFI経由でしか通信する事が出来なくなりましたが、自宅にはWIFIルータがあるし、ガラホにはテザリング機能があるので外出時はガラホをルータとして使う事ができます。

この利用形態で数日使ってみましたが、それほど不便を感じません。
タブレットを使う前にガラホのテザリングを有効にする操作の手間が増えただけ(もっと早く変更すれば良かった)。

どのキャリアも携帯利用のサービスプランは日々変わり良くなっているので、何年も同じプランで利用している方は1度契約の見直しに行ってみる事をお勧めします(お安くなりますよ)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

そばうどん

土曜日の「曇り時々雨」予報は未だ変わらず・・・(-_-;)
引き続きお天道様へ念を送り続けたいと思います!

さて、平日は家で朝食を食べない(というか時間が無い)僕ですが、1時間半の通勤で会社に到着する頃にちょうどお腹がすきます。

そして今朝は特に寒かったので暖かいソバが食べたくなり、13番線ホームの駅そば屋に入りました。

【常盤軒】
常盤軒
この店名の由来は何だろう?

職場が品川に移転する前に「上野東京ライン」が開通して常磐線と直通になった記念なのかなぁ。
と思って調べたら大正時代から続く老舗の蕎麦屋らしいです。

【たぬき蕎麦】
たぬきそば20160217
天かすはイマイチでしたが蕎麦と汁は美味しかった。

関東の駅ナカにある立ち食いそば屋は何処も似たような雰囲気ですが、駅によって味も会社も違うんですね。

ちなみに僕の地元である稲毛駅(千葉市)構内には「湾岸そば」があり、季節の新作メニューとか様々な工夫がみられます(が、僕はいつも「たぬき」か「ちくわ天」蕎麦です)。

また「そば」か「うどん」かと聞かれたら、関東(黒いつゆ)で食べるなら「そば」関西(白いつゆ)で食べるなら「うどん」と答えます。

ですから地元ではいつも蕎麦、でもいつか「うどん県(香川)」へ讃岐うどんの旅をしてみたい。
みなさんは「そば派」?それとも「うどん派」ですか。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

冬の釣り

本日は気持ちの良い冬晴れで気温も上昇中であります。
しかしながら週末の土曜日は雨予報、平日に降られても通勤が嫌になりますが、せっかくの休日にバイクに乗れないもつまらないのだ。

このあいだの日曜日も新しいバイクで朝からトコトコと釣りに出掛けようと思っていたのに、起きたら嵐のような天候でした。
今週の土曜日は陶芸教室もお休みだからリベンジしようと思ってたのに~(>_<)

しかしまぁ、週間天気予報で4日後の事だし、まだ変わるかもしれないから何とか晴れる事を祈ろう(でも最近の予報はよく当たるんだけどね)。
真冬の湖は寒いので今回は風が凌げるドーム桟橋でワカサギ釣りをする予定。

【ワカサギ用タックル】
わささぎ竿
ワカサギの竿はこんなに短いのでバイクに余裕で積めるのだ♪

最新の釣果情報を見ると「0匹~212匹」と出ているが40匹も上がれば実家にお裾分けしても晩飯のおかずには充分だ、今週末は温かいお茶とおにぎり持ってのんびりツーリングと釣りを楽しむぞ!

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

還元焼成

昨日は午後に雨が上がってからカブで買い物に出掛けましたが、気温は20℃近くまで上がりTシャツの上からパーカーを1枚羽織っただけでも汗ばむ陽気でした。
そして今週からはまた冬に戻るとのことなので体調を崩さないように気を付けましょう。

さて、土曜日の陶芸教室は翌日がバレンタインデーという事で、女性の方々が持参した沢山のチョコレートで教室内は甘い香りが漂っておりました。

窯場では還元焼成が完了しており僕の作品も無事に焼き上がっていました。
還元用の大型ガス窯は月に1回しか火が入らないので、窯から出て来ても何を預けていたのか忘れている事が多いです(笑)

【青磁の一輪挿し】
一輪挿し青磁
我が家の電気窯では還元焼成が出来ないので教室のガス窯で焼いてもらいました。

酸化焼成ではキレイに発色しないので滅多に使わない青磁釉ですが、やっぱり良い色ですな~。
3度の厚掛けしたので貫入も思ったよりキレイに出ました(青磁にハマりそうです)。

他の生徒さんが作った炭化焼成の作品も出てきましたがこれもすごく素敵な色が出ていました。
いいないいな還元いいな~、もう少し青磁の作品を作ってみたくなり、この日は新たに高さ20cmの壺を挽きました。

【乾燥中の壺】
壺20160213
調子づいて青磁の厚掛け練習用の壺です。

やっぱり自宅とは別に大きなガス窯が置けるアトリエが欲しくなってきた(そんな金ないけど)。
あぁ・・宝くじでも当たらないかなぁ~(24日発売のグリーンジャンボは買っておこう)。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ

カスタム完了!

今週、同じ部署の社員1名が心の病で長期の自宅療養に入りました(実直で頭が良い人でした)。
原因は過度の業務量で精神的な負担が増加し、仕事を続ける事が出来なくなってしまったようです。

僕がこの事を知ったのは彼が休暇に入る前日、部員全員が会議室に招集がかかり彼の担務を全員で分担するという話しが出た時だったので僕と同様に他の人達もビックリしていました。

しかし、彼の上長は半年も前から彼が神経内科に通院を始めた事を知っており本人から相談も受けていたらしく、皆が唖然とする中「私は半年前から知っていました」と自慢げに話すこの部長はバカですか???

半年も前から助けを求めていた部下に対してアナタが何もせずに放置したからでしょ?
結果的に全体の業務効率を低下させたうえに有望な社員の人生を狂わせたのだ(胸など張らずに懺悔しなさい!)。

・・・最初から愚痴ってスイマセン・・・


さて、昨日の休日は天気が良くてバイクいじりもはかどり、大まかなカスタムは完了であります。
自宅ガレージ前で愛犬「小太郎」が見守るなかパーツの交換や取付けを行ないました。
色々と取り付けてかなりゴツくなったので、このあたりで最初と見比べてみましょう!

【ノーマル車】
X-CUB_normal.jpg
納車したばかりの状態、スッキリして軽そうなのでこれはこれでカッコイイのですが荷物は何も載りません。

【カスタム右】
X-CUB_R.jpg
モリワキ製メガホンマフラーの重低音はとてもイイ感じでした。
サイドの茶色ケースは旧ドイツ軍で使用されていた革のバッグ、工具入れにしました。
四角いトップケースは6ヵ所にフックが掛かるので上にも荷物を積むことが出来ます。

【カスタム左】
X-CUB_L.jpg
正面からの風を受け流すスクリーンはロングドライブの疲れを大幅に軽減します。
キャンプに備えてリアに大型のサイドバッグを搭載しました(ドリンクホルダー付)。
シートは純正品より硬めですが足つき性は抜群にアップします(踵までベッタリ)。

◆交換および追加パーツ◆
・フロントスクリーン
・USB電源ソケット
・携帯電話ホルダー
・デジタル時計
・フロントキャリア
・ヘッドライトバイザー(まつ毛)
・シングルシート
・GIVI製トップケース+マウント治具+背もたれオプション
・サイドバッグ(左)
・サイドケース(右)
・モリワキ製メガホンマフラー

上記の「USB電源ソケット」以外は自分で作業したので約20万円程度で仕上がりました。
マフラーなんてフルエキで2万7千円と超安価、大型バイクならスリップオンすら買えません。

愛機1号機(BMW)に比べて国産の小型バイクは様々なパーツが安く入手できるのでかなり楽しめます。
あとはステッカー貼ったりアクセサリーなどをちょこちょこイジるくらいです。

今日も見にきていただき有難うございます、それではまた(^o^)/~


↓「クジラ」押してってネ↓

人気ブログランキングへ
 | ホーム |  » page top